マルスの技のダメージ期待値まとめ

技をダメージで評価するのがけっこう大事だなと最近思っている。

単純にダメージが二倍になるならその技の価値は倍になっている。

威力の高い技を振り回せば、相手の技と当たる確率が半々でも威力がそれ以下の技に対しては差し引き勝っている。つまり相手の威力の低い技を黙らせることができる。

単純に威力が高ければ当たる確率が低めでも狙っていけるし、威力が低いならよほど確実な場面でしか振ることができない。

上手く説明できないが、まあそんなような理由からちゃんと技のリターンを理解することが重要だなと思った。


「技名 ダメージ期待値」の形式で書いていく。期待値はもちろん自分のざっくり計算なので無限に間違っている可能性がある。

OP相殺は基本オフで考える。



■着地狩り編

・大ジャンプ上り空上 9.5%~13%、外しても微有利だったり、悪いと被着地狩りにもなりうる

・下り空上→空上 19~26%、外した後も概ね有利、ダブルマークナルになる可能性もある

とりあえずここを考察する。下り空上で着地狩りするの強いなと思ってたけど、こう書くと全然違う。当たったときのリターンが倍もあって、外したときのリスクが全く違う。マルスの着地狩りは基本下り空上の形を作るものなのかもしれない。で裏択で大ジャンプ空上とかが一応あるみたいな。


■ガーキャン編

・序盤の下投げ→空上 17%+着地狩り

着地狩りの期待値がどれくらいかちょっとわからない。3回に1回は何かしら当てれるだろうか。とすると期待値3%くらいは見ても良さそう。合計期待値20%くらいか?


・コンボがないときの掴み→掴み打撃3回→下投げ 7.9%+着地狩り
こっちはかなり安い。まあそれでも着地狩り込みで10%くらいはあるか。


・掴み打撃5回→上投げ 11.5%+着地狩り

掴み打撃にOPがかかるからもうちょっと安くなるか。でも他の技のOP回復できる良さもある。


・ドルフィン(上B) 11% 高%なら崖展開や復帰阻止

崖展開の期待値がわからない。逆択で被弾することもあるから評価が難しい。11%高いかと思ってたけど実は上投げとそこまで変わんないらしい。


・上スマ 16%+着地狩り

下投げ空上の次に高い。狙えるときは狙っていきたい。発生13F。


■差し合い編

・下強(序盤) 7%か10%、当てた後は五分

リターンはかなり低い。


・下強(根本ダウン)→DAなど 17%か20%、撃墜したり復帰阻止になったり

これは高い。


・下り空N、空前→掴み→下投げ空上 合計24%くらい+着地狩り

超高い。これは狙っていきたい。


・滑り横強 9%か12%、ダウンしたらDA追撃でさらに13%入ることがある

DAが入るなら高い。


・マベコン(上) だいたい13%くらい+着地狩り

コンボでない技の中では比較的高め。


・下り空N(先端) 9.5% 撃墜可

高くはない。


・空下メテオ→横スマか上スマ スマッシュが根本なら28%くらい、先端なら撃墜

これが一番リターンが高い。何なら空下根本になっても上に浮いて追撃できたりする。



■総括

書いててだいたいわかってきた。おおむね単発技は10%あるかないかくらい、コンボ系は単純に倍のダメージがある。

二回殴るんだから当たり前か。

マベコン上のこと前から強いと思ってたけど実際そこそこ高い。

着地狩り、下り空上が阿保みたいに強い。もっと狙っていこう。3回に1回これ当てれたら期待値7%とかだ。


総括、コンボ始動技はそうでない技の二倍くらい価値がある。下り空中攻撃だ。リスクも少ないし振り回していこう。


■狙いたいコンボ始動技まとめ

◇序盤

・掴み

・下り空N

・下り空前


◇中盤

・空下


◇終盤

・下強


意外にコンボに乏しい。こんなもんだっけか。

中盤終盤はそれぞれ空下メテオと下強ダウン以外は他どの技も大してリターンが変わらないっぽい。

マベコンだけ1.5倍くらいリターンあるかもしれん。

やはり相手に合わせて振る技を変えるみたいなキャラかもしれない。押し付けられる高リターン技があんまりない。

リターンよりリスクの少なさで技を評価したほうがいいかもしれん。

あとガーキャンの偉さがよくわかった。相手の技とカチあうリスク負ってまで振れる技がなんにもない。ワンタッチの火力がガーキャンとそう変わらんので、走り込んでダッシュガードっていう動きが一番安全でリターンが高い。

あと中盤以降で必死こいてダッシュ掴み通しても10%くらいしかリターンないと思うとかなり阿保らしい。

たぶん中盤以降は単純なダメージというより相手を倒す動きをしたほうが良い気がする。崖端に追いやって先端で飛ばして復帰阻止の形を作るみたいな。

難しいキャラだ。とことんオンラインで活きないとこばかりが強い。

でもかっこいいのでもうちょっと使う。


2022年4月11日 03時47分に投稿

コメント

コメントはありません。