連勝すると有利状況に慣れすぎる

一度連敗してレートが下がって、気を取り直してまたやって、4-5連勝すると、だんだん立ち回りがおかしくなる。

調子に乗ってるのかなとか、集中力が切れてるのかなとか、メンタル的な問題かと思っていたけど、これは勝ってる間に有利状況ならではの技の振り方に偏ってしまうという問題だと気がついた。

具体的には、有利状況では、相手を追いかけるように技を振ることが正しいことが多い。相手がなにもできない(硬直など)か、できても間に合わないか(暴れが間に合わないなど)、そういう状況であれば、相手を追って技を振っていい。

しかし、ニュートラル状況や不利状況では、特に差し込み択の少ないヨッシーでは、ただ相手に近寄って前隙を晒すだけだ。むしろ必要なのは、相手に技を振らせることだ。ふんばりがあるヨッシーだからこそ、当たってもいいので、とにかく動いて相手に技を振らせる。後隙、前隙を相手につくらせて、有利フレームで近寄ったり、狩ったり。

久々に大負けして、また大勝ちして、少し負けて、また勝って、そのことに気がついた。


2022年4月24日 19時00分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。