撃墜択を多く持つことはほんとに大事だと最近気づいてきた
今まで困ったら反転空後やスマッシュパナせばいいやって思って撃墜についてすごく考えてはいなかった
①最近思ったのが、ダウン展開への持って行き方を増やして有利な読み合いを作ることが重要だなって思った
受け身に下スマを重ねればその場と内受け身を狩れて、途中からヒットするからずらされにくくて吹っ飛ばしの強さを生かしやすい
さらに下強も素当てで当てるとヒット確認難しいけど、受け身読みを成功させると確認しやすい
着地狩り展開では空上がコンボ用で撃墜択にしにくくて対空空上当てて雷まで当てるのはかなり難しいと思う
本当てならってジャンプ雷でもいいしこうそくいどうあるから打って行ってもいいっちゃいいけどリスク高いし
だから崖とダウン展開が撃墜に直接つながりやすいから、まずはそこにどう持っていくかで、空前とか反転空後よりも、空Nを増やしてダウンに持って行きやすくしてる
真横に飛ぶから空前当ててジャンプ使われて着地狩り展開、よりもリターンが高いし崖展開にもしやすい
にえとのさんも対空で空前とか空上じゃなくて空N振ってたから間違ってはないと思う
②崖の狩り方も考えてみる。
ここはピチューの強いところで、より精度が求められる
まず表択は横スマ。レート1500帯ならかなり通ってるしジャンプその場崖離しを狩れるから悪くはない。
問題は回避と攻撃上がり。攻撃はガード様子見でいいとして、回避上がりはガード様子見で見てから空後で枯れるものの、%が低い時はやりたくない、かといって回避上がり狩れる位置でガードしてると横スマの圧がなくてジャンプを通されやすい。
理想は回避を見てダッシュ掴み後ろ投げで展開継続。余裕があるならやりたい。
空後や空Nを置いてもいい。横スマで倒せない%なら表択で狙っても良さそう
その場上がりを倒された後は強気に反転空後撃って撃墜を狙ってもいい。ただ外した時に崖に逃げるか中央に戻りにいくかは読み合いで撃墜される可能性があるのでピンチの時は択として持っておく程度で。
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