今期のレート戦をしてみて

最初のうちは何戦かは勝てたものの落ちまくり、ヨッシー単体使用しての戦績とレートは最終的には以下のようになりました。

第18期 29勝 42敗 1308

ピカチュウをメインにしていた頃よりはバトル数も多くこなすことはでき、勝利数も多かったので戦績は確実に良くなっていました。

なのでなんだかんだで最終的にはスマメイトに戻ってきてレート戦を再び挑戦してみてよかったなと思いました。

撃墜を通したもんがちなギリギリのバトルもあれば自分には何もできずにやられまくる試合もあったりとスリルだらけでした。

その際、私がレート戦時に超問題だなと思ったのはたくさんありました。

火力は問題ないとは思いますがどちらかというと立ち回りがあまりいいとは思えませんでした。ベク変も失敗してばかりでした・・・

どんな相手でもやはり攻め気味であったなと感じました。さし返し優先しないといけない相手もいたのにあんまり変わっていないと

私も振り返って思いました。特にFE組、クッパ、ガノン、クラウド、辺りがそんな感じでした。

行動に関しては前回書いた内容と同様にガーキャン空Nに頼りっきりなところで時に

つかみを出し、たまに↑スマを出していたものの、それでも空Nへの依存度がひど過ぎました。

ガーキャン行動の択の少なさからそれに気づき、ガード速攻解除からの横強もレート戦終盤にいくらか出せたのですがそれもだいぶ遅すぎました・・・

今度はそれに加えて時に弱を使うなどしてさらに択を散らすことを意識できればなとも痛感しました。

撃墜に関しても通せたのはいいんですが結局ごり押し、バクチじゃないかとも感じる面もたくさんあったんでなるべく運ゲーはしたくないとこです。

また、差し込みは横強、上強、弱、下強は出せてることはあっても中パーセント以上ぐらいからの

ある程度のダメージに相手が行ったら空前が多すぎなところでした。

特に少しでもダメージを稼ごう、リターンとって撃墜できればなと着地しつつ殴ろうという意思が露骨すぎる空前着地が非常に目立った感じでした。

そういう時に限って大体成功せず、掴まれて逆にやられることも多かったんでやはり余計なことは考えず、

生き抜くためにもとさっさと崖つかむなり床につくなりの着地を優先するべきだともすごく思いました・・・。

撃墜されるのが一番ダメですからね・・・。


ちょっとだけいいかなと思えるとこは焦り、困りからのパニック下Bは若干は減らせたものの負け濃厚時とあきらめ気味な時は相変わらず多く、

雑に使っていることもまだまだ目立ちましたね・・・。

NBに関してはこの日記を書いた後からはある程度は降ることは増やせましたが、

やり過ぎない程度に勇気をもって着地狩り拒否や不意打ちにともっと空ダNBを降ってもよかったなとも思いました。


後はその場回避がちゃんと使えてるかって考えたらあんまり使えてないでいました・・・

掴まれるなどど特定の攻撃が来るのがわかったら遠慮なく使えるようにしたいところです。

そっから横強や下スマに派生して火力とったり反撃できるのに使わないのはほんと損でした。

なのでこれからはやりすぎて読まれないよう、被弾しないようにちゃんと意識的にその場回避も使うべきですね。

移動ガード回避も必要ですがなんかもったいないなという使い方もあったんで減らしたいです・・・。



バトルしてくださった皆さんには必ず紹介文を書くようにしましたがそれもしっかりと書けて良かったです。

まだレート戦はできるのですが朝から仕事、夕方一度家へ帰ったら今度はジムに行かないといけなかったりで予定があり、

落ち着いたときには確実に23時を過ぎているので実質的に私の今期のレート戦はこれにて終了します。

今期のレート戦で私とバトルしてくださった皆さんありがとうございました。

また対戦する機会があればよろしくお願いします。

次期のレート戦はとりあえず今よりもいい戦績を目指せたらいいなと思っています。

ひとまず100戦レート戦やるのを目指し、次に1400維持を目指したりと段階的に目標を達成できるようにしたいです。

一人のヨッシー使いとして頑張り精進していきます!


2022年4月27日 02時28分に投稿

コメント

コメントはありません。