日記が連投気味になって申し訳ないが忘れないうちに書きたい。
マルスを使っているときの崖狩りを考えた。
ここから改善していきたい。
■蓄積用(ローリスク、展開維持しやすく読み負けても被弾しづらい)
相手の崖上がり始めを見た瞬間にダッシュ掴みをしたらその場上がりの硬直にギリギリ確定する、くらいの間合いで立つ
相手が回避上がりしてもラインが入れ替わらないくらい
択は二つ
・その場で様子見して回避上がりとジャンプ上がりと攻撃上がりを見てから狩る
・上がりを見分けずにその場上がりめがけてダッシュ掴みを振る
相手からすればその場上りがほぼ安定択になる 気まぐれにそれを掴むことで、他の上がりを誘発させる その場上りを通される分には別に構わなくて、こちらのダッシュ掴みに回避上がりを噛み合わされるのが一番まずい
■撃墜用(ハイリスクハイリターン 読み負けると被弾したりラインが入れ替わったりするが、読み勝てば撃墜できたり復帰阻止展開が作れる)
相手のその場上がりに対して横強先端が当たる位置に立つ
択は二つ
・相手が上がり始めた瞬間にその場上りめがけて横強を振る
・上がり始めたら一旦ガードを張り、回避が見えたら上スマ、ジャンプが見えたら空上か空前、攻撃が見えたらガード解除から横強、崖離し系が見えたらガーキャンをする
二つ目の実行が難しいのと、ステージ内側にいるのでジャンプ上がりに対してラインを入れ替えられやすい また回避見てから上スマがそこそこシビアである 横強も1Fの隙に先端を合わせるのは難しい でも全部に撃墜が絡んでいる
とりあえずオンラインで蓄積用の狩り方を徹底してみたい
ジャンプ上がりを見てから狩るのが相当難しそうなんだよな
現状回避上がりを見分けるのすらかなり難しかったり、その場上りを読んでマベコン振ってガード解いたところに三段目四段目が刺さる、みたいな理論もクソもない倒し方が頻発している 冷静に考えるとよろしくないな
上がり見てからその場上りにダッシュ掴み確定させるのかなりシビアそうだ まあ反応速度的にギリギリのフレームだから、目押しが要らなくて最速でやればいいっていうのは単純かもしれない
相手が崖上がるたびにコンスタントにダメージ奪えるようになったらだいぶ戦術が変わってきそうだ 崖外へ出すことのリターンがいちいち上がる がんばりたいな
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