一日目 二日目

一日目 

メンメン 負けた。全然わかんない。相手の引き行動を咎められなかったのが悪そう。

ホムヒカ 負けた。復帰阻止ミスが少し多かった。また、ホムラ拒否が少し下手(たまに強気な択を通しに行くべきなのにあんまり通す意思すら見せれなかった)だったと思う。

カムイ 負けた。多分アイクと同じで上り空後を降る(ジャンプを咎める)べきだったと思われる。

アイク 負けた。ジャンプを咎める。着地は咎められなかった。

ドンキー 負けた。上強とか、全体的にリーチが自分の思った以上にあるため、ワザに引っかかる回数が必要以上にあった気がした。


フリー

ブラックピット 全体的に勝てた。空中で間合い管理すれば勝ちやすそう。

アイク ボコボコに負けた。ここでジャンプを咎めなければ勝てないことに気づく。あと、下強とかで固めた後につかむ択を視野に入れなきゃいけなさそう。そんなにやらなくても良い気もするけど。

二日目

カービィ 回線の問題で対戦中止になった。もともと、カービィ相手には空中で間合い取って空後しようと思ってたけど地上でしゃがみを駆使されたためそんなに上手くいかなかった。が、しゃがみにも降り空後も当たるには当たるし、こちらの下強も強いのでそれはそれで何とかなりそうだった。まぁ一試合目は負けたのですが…

マルス 勝った。マルキナは差し返しやすいと思ってるので結構待ってたら行けた。あと、たまたまドルフィンに崖の空下最低空が当たった。多分これが一番でかかった。

クラウド 負けた。復帰阻止が下手だった。復帰阻止できないと(上投げ空上の不安定も相まって)撃墜レースで非常に差が出るので良くなかった。元々、クラウドにはステップでクラウドの降り空中攻撃をめくるように避けて反撃取るのが一番強いかなと思ってたけど、なんか上手くいかなかった。アイクみたいに上り空後を増やすのも有りそうな話でした。

アイク 負けた。2試合目から上り空後を増やした途端かなり良かった。ただ、上り空後はあまり自分の中で慣れてない択であるからか、3試合目で気づいたら振るの辞めちゃってた。良くないねぇ。通ってる間は擦らないとな…

リュウ 負けた。全然よく分かんなかった。なんか適当に攻めたら大変なことになった。ずらしもどこ方向にずらすのかわからないし。後から思えば、リュウから拳一つ届かない間合いをキープしてヒットアンドアウェイが良さそうだけど、その間合いがあんまり良くわからんかった。


今日の気づき:

①背が高いキャラには上り空後かなり強い。空中技を差し返しづらい相手にはやるべき。

②格ゲーキャラにはビビり散らかしてプレイするべきかもしれない。

③対戦後にリゼアスノートを読むと非常に浸透する。


2022年5月6日 00時49分に投稿

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