調子が悪いときに見る文章

2022/7/2 メンタル面追記

ピカチュウ


・メンタル

いや今は下振れてるだけなんで、ほんとの実力じゃないんで、と考えようね。メンタル大事。いつか絶対元のレートor戦闘力に戻れるから、今は安心して負けて、課題点見つけよう。とか甘えてんじゃねーぞ。絶対勝とうと思おうね。スマブラはターンゲーム、相手のターンがどんなに長かろうと、拒否し続ければいつか好転するよ。

基本的にピカチュウはキャラ対をするキャラだと思ってて。相手が対応しなきゃいけない強い技ってピカチュウにはあんまなくて「相手のこの動きにはこう、そうきたらこう」を詰めれるから強いキャラだと思う。つまり時間かけてキャラ対しないと絶対負けるキャラだよ。「リターンがこっちのほうが高い」と確信したときにだけその行動にリスクをつけよう。どうしようもなさそうな動きされたら上位勢の対戦動画見て対策考えよう。


・一番早い解決法

動画とって他人に見せよう。この前ますかてる君に見せたら敗因一発で見つかった。


・立ち回り

ピカチュウの基本の立ち回りは「①電撃で動かして、ステップで相手の攻撃回避しながら差し返し」「②技を当てたらコンボ、着地狩り、崖狩り」「③外に出したら復帰阻止」。「④不利場面の打開は電光石火」「⑤%溜まったらバ拒否ん?④以外ピカチュウだけじゃなくないかこの動き

調子悪いとこれできなくなる。がんばれー


①技の当て方について

いっつもここが課題点と思いがち。ほかの要素もあるかもって考えよう。

電撃撒くのはこの状況(と崖と復帰阻止)のみ。つまりスタンダード、硬直、五分状態のときだけ。不利状況有利状況で電撃撒かない!

電撃以外でよくある負けパターンは、1当たらない技を振ってるか、2ガードを固めちゃってるか、3引き行動に当たっちゃってるか。

1ちゃんと見ようね、調子悪いときイライラしてるので技振りがち。当てにいくと当たらないんすこのゲーム。なんで当たらないんだろうじゃなくて、技振らずに我慢するのが正解。どうしてもメンタルぶっ壊れちゃったときはしゃあないから負けようね。まったく技を振らずに様子見しかしない捨て試合とかしてみて心を落ち着かせよう。

2ピカチュウの基本はステステだよー、ガードは不利ですこのゲーム。特にガーキャンジャンプ攻撃やめようね弱いから。

3崖に追いやってからのみ攻めの思考にするといいよ。それまでステップでウロウロ挑発するだけ。相手ライン無いなーと思ったらそろそろ前慣性つけてこっち攻めてきそう、と考えよう。前慣性つけて攻めてきてる時以外ピカチュウの攻撃当たんないし、逆に崖に追い詰めれてたらこっちが有利だから自信もって攻めよう。ビビってるとリーチがないので攻撃は当たりません。それはそう。


②有利状況について

有利場面でのターン継続の話。有利場面で電撃撒くなよカスボケ。相手の技に当たらないようにビクビク、じゃなくてヨッシャ俺のターンや、と「有利な」思考になろうね。緩急大事

三大有利状況は1コンボ2崖3空中

1練習しよう。失敗すると暴れを通されてうざいので繋がらなさそうかどうかの判断は正確にしよう。コンボ途中で暴れられて不利になるの泣きそうになる(カスメンタル)(コンボされてる側の方が辛いわ定期)からこれだけはされないようにしよう。コンボを途中でやめる勇気。あと結局空Nループより空上ぺちぺちコンボのほうが暴れられなくて気持ちいいんだよなぁ。

2.1崖上がり。ジャンプ読みはいいけどほどほどに。電撃打ってその場上がりに合わせる横スマ強いけど、%は見ようね(回避やジャンプ合わせられたら反撃食らうよリスクがあるよ)

2.2ただのライン有利的な崖。ライン返されないように立ち回ってればいいと思うよ。いやそれができないんだが。ジャンプと内回避とDAを咎めれるように動いてればいいよ。それができないんだが。結局ジャンケンなんでライン返されたら運負けしただけ。あきらめあきらめ。

3空上を打つか打たないかの二択にしよう。回避や暴れされそうなら透かす。おいバカ雷打つなカス馬鹿じゃねえの死ぬぞ絶対やめろ。嘘です当たったら気持ちいいので打つもんねーピカァー!ビシャーン


③復帰阻止について

行かないのもダメだけど、深追いして崖背負うのも最悪だから。

結局復帰阻止はこっちが後出しジャンケンするだけ。回避もジャンプも暴れも全部狩れる択は無くて、いくつも択を相手が持ってればそりゃ狩れない。変なことせず有利状況キープしようね。ちなみに電撃撒くのはチャンス逃してるだけな時あるから気を付けよう。


④石火

石化、ピカチュウのありとあらゆる場面で「詰み」を回避してくれる存在。この技があるから詰まない。

着地のごまかし、ライン回復、飛び道具への対処、とりあえず「不利場面で使う」ことを心がけよう。不利状況で石火以外の技振るなカスがよぉ!特に電撃撒いてるやつスマブラやめろやめました。ピカチュウは死ぬほど暴れが弱い(ほんとに1暴れ1死なので)ので、攻撃食らったらジャンプして上に逃げてから石火で着地。これが最強だと思いますマジで。センキュー石火愛してる。

差し込みで使うのは4分33秒に1回ぐらいにしようね。相手が飛び道具打ってて100%当てれるって状況以外はリスキー技なので。上位勢石火咎めれるのなんなん?上手すぎん?


⑤バ拒否

よし!今からお前はNBと上Bしかしない動物になれ!いいな!ピカチュー!ピカチュー!ピッピッ!ピカチュー!ピカチュー!ピッピッ!

というのはニワカで。結局ステステしてるのが最強だねこのキャラ。ちなみにサムスとホムヒカとカズヤとスティーブからはバ拒否無理だよあきらめて死のうね。

していい行動はステップ、ガード、回避、ジャンプ、電撃、石火、上り反転空上、空前、のみ。他の行動すると死にます。特にガーキャン行動はしないように。弱いっつってんだろ


・飛び道具キャラ対

飛び道具キャラ大の苦手なので、場違いだけどここに書いとこ。

基本はジャンプかガードで近づいて、相手に飛び道具以外の技を振らざるを得ない状況にさせてから本番。電撃は撒かない。

近づくと不利になりそうなときは近づかない。飛び道具を避ける場所も読み合いの一部。

1飛び道具1リスクでリスク付けは絶対にできない。嚙み合った行動ができた瞬間にだけ飛び道具にリスク付けをする

ムキにならない。絶対に「飛び道具には」当たらない精神で動こう。ジャンプ読みされる、つかみされるとか飛び道具以外の技に当たるのはしょうがない相手が上手い、と考えてメンタル保とう。

東方原作やって弾幕避けの技術高めような。




2022年5月6日 19時23分に投稿

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