成長の実感

寝不足でも1600までいけるようになって、また成長を実感できるフェイズに突入した気がする。ここ最近で理解できるようになったことを箇条書きにしておく。

・卵投げとライン管理:強いヨッシー使いの方から卵投げた復帰が良いと書いてもらって、長所なんだなと思った。それと同時に、復帰や崖でヘンな択を選ぶことができるからこそ、すぐ崖待ちっぽいムーブをしてしまうことに気がついた。自分から選んで意味ある選択肢ではないから、もっと攻めるフリをおぼえたい。

・置きと差し込み:ヨッシーはDAも空前もアレだから、差し込みが永遠の謎だったんだけど(なにを意味してるかすらわからない)、少しわかるようになってきた。無意識にやっていることが多いけど、タイミングをズラしながら置き技を散らしていって、相手と自分の距離感がヨッシー有利な状況になったときに卵と一緒に突っ込んでいく。あの感覚がヨッシーにおける差し込みなんじゃないかと思う。置き技を嫌がって相手が強引に差し込んでくるところを差し返すのが一番いいけど、待たれてしまっている場合は、置きの合間に差し込むことが求められることもある。

・相手を追わない:調子が悪いとき、必ず相手を追いかけるように技を振っている。有利状況以外では、相手がいまいるところに向かって技を振っても当たるわけがない。発生とリーチがないわけだから。密着以外では、届かないか間に合わないかどっちか。ヨッシーでそれが許されるのは卵投げと下強だけだと思う。先に動きたいなら、相手の動きを読んで虚空に向かって差し込むか、リスクない範囲で卵とか空前空後とか置くか、どっちかだ。


2022年5月7日 12時47分に投稿

コメント

コメントはありません。