(1)アイテムありの民、VIP入った日記

みなさんこんにちは。

このたびVIPにクロムが入りました。やったね。


ということで、そこまでいろんなことがあったのでここに書く次第ですが、普通に書くとそこらへんのVIP行くためにウンタラカンタラとたいして変わらないお話になるので、タイトルにもあるとおりアイテムありの民の目線から、そして他のVIP入りした人と違う考えだなって思うところを中心に書き記していきます。たいよろ。




1 SP発売前〜発売当初


スマブラは64から遊んでいます。

とはいってもアイテムなしタイマンには特に興味もない。格ゲーでええやんと思っているのもあるし、アイテムをその場のノリで使うのが大好きだったので。ということでずーっと4人乱闘アイテムありとクソルールを楽しんでおりました。forの頃もシンさん(シンのたわむれチャンネルのひと。どんなルールでもどんなキャラでも強い本業フィットレ使い)ばかり見てたし。これが後にアイテムなしタイマンに役立つとは思いもしなかったが

そしてニンテンドーライブ大会、通称発売前大会。アイテムありタイマンということでアイテムあり勢にとっては動画などの見本が指南書が存在しないのですんごく参考になった。発売前なのにリヒターを使うブルードさんとこんぶさん優勝をニコニコで見届ける。すげー。

検索すると、ほうほうアイテムなしタイマンのルールで大会優勝とかしてる人達が出てたのかえ?こんぶさん誰も聞いたことないってマジか

ここで初めてスマブラ上位勢を知ったのだ。ちなみにニコニコのコメントでは僕と同じような人が多かったのか、この人プロゲーマーだよなんてコメントみかけなかった。しゅーとんさんは服装でプロゲーマーだなって分かったけれど。

ということで、しばらくは4人乱闘アイテムありで野良に潜ってはたのしーを繰り返す。


2 はじめてのオフ~アイテムなしタイマンとの出会い~


公式大会見るマンと化したワイ、テリー参戦発表くらいの時期に「なんかアイテムありやってくれてるオフねーかなー」と探していた。

どこもウメブラルールなのでだめかーと思っていたが、あった。

とても小規模なオフ大会で、アイテムありとなしがあったので、勇気出して参加。

アイテムなしはタイマンのウメブラルールでステージランダム。まあ弱いのでまけ。

アイテムありはTAありチームで全ステージありというカオスなルールだが、知識とアドリブで水を得た魚となり、準優勝。

ちなみにこの時にチームを組んだ人はその後もことあるごとになんやかんやアイテムあり対決をする謎の縁になった。

その後はアイテムなくてもまあ面白いじゃん、でも強い人にまみれても何もできんからなあという理由でゆるスマに参加した。申請レースは過酷と聞いていたけれど野球イベに比べれば楽(当社比)


3 初スマ、そしてアイテムなしタイマンへ踏み入れる覚悟


そしてはじめての初スマVIP未満。まあ一回は勝てるやろ!


…1ゲームも取れずに全⭐︎


1ストックも取れずに完敗がほとんどである。VIP未満でもこんなに強いんかよと正直折れかけた。


ただ、ここで救ってくれた人が2人いた。


1人はさきほど記した小規模スマブラオフで出会った、僕と同レベルくらいの人。

「よろしくお願いします!」と一点の曇りもない笑顔で挨拶し、僕のくだらんうんちくを聞いてくれて、対戦した後に「負けちゃったー!ありがとうございました!」と笑顔で挨拶してくれた。

ふと、その人の顔を思い出したのだ。


『そうだ、負けたって楽しめればいいんだ。』


2人目はこの初スマで余裕で予選抜けしたとても強い人。いつ勝てるんだと絶望した。

初スマ終わって家に帰ったあと、その人からツイートで頑張ろう的なリプが飛んできた。


『こんなクソザコの僕を覚えてくれた人がいたんだ


この人はその後も事あるごとにリプ来たり、初スマ予選配信台をちゃっかり見ていてアドバイスリプをしてくれる聖人であった。後に初スマ決勝に初進出を遂げた時に名前を出したら、私を目標にするのは低い!と叱られてしまったが、今でも僕の目標であり、背中であり、先生である。


こうして立ち直った井の中の蛙、とりあえずいつも通りアイテムあり4人乱闘の野良へGo。が、ここで気づいた。


俺、アイテム持ってない時の状態クソ弱くない?


アイテムとギミックの組み立てに特化しすぎたために、すっぴん状態での立ち回りが疎かったのだ。


俺に足りないのはアイテムなしタイマン


そして一応メインを決めることにした。

この時まではこんぶさんに憧れてロイ、楽しいから勇者と格闘Mii。この3人をなんとなーくで使っていたが、

アイテムありはすぐにストックが消えるのでやられる前にやられろの世界、なので復帰は重視してない

ロイは相手に密着しなければならないが、上に行くほど密着するのが困難になりそう

プロジェクトクロスゾーン2でルキナクロム使ってた

ということでメインをクロムに仮決定。

優先ルールを戦場化アイテムなし3ストにし、見事逆VIP 落ちたのだった。残念だったなグワーッ!


つづく


EIN
2022年5月10日 21時49分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。