今日の気づき
上B復帰阻止がかなり強い。崖狩りへの支障も思ったより少なく感じた。
ローラーを増やしたが地上キャンセルの方も存外狩られなかった。ジャンプキャンセル読みで空中攻撃に派生する人がおもったより多かったためである。しかし、コレに関しては相手のレベルで大きく変わりそうなので明言を控えた方が良いかもしれない。
ルフレが復帰詰ませられそうだった。崖離しを下強で狩れた時に上B復帰阻止何回もやるのが強かった。
崖外で思ったよりボッタクれた。崖固くする意識を強く持とうとしていたが、復帰阻止行く方がバースト面で楽なのでコレもありな気がした。
今日はぶっちゃけ調子が良くないと思うが、こういう時のほうが読みに対して迷いがなくなるようだった。普段は自信が無くて、ある行動を読んだとしてもリスクがあると高いリターンを取る行動を取れないことが多いので、コレに関しては少し良かったと思う。
ベレトス
勝ち。縦軸をずらしながら空Nを避けて差し返す、で結構安定した。
アイクラ
負け。上記のベレトスの方が出してきた。横B差し返せばよかったのだけど焦って(というか対戦経験とぼしすぎて自身がなくて)よくわからなくなってしまった。差し返しを丁寧に弱とかにしておけば良かったのだけど、欲張って掴みとかダッシュ上スマにしにいったら以外に間に合わなくて負けた感じ。とてつもなく勿体なかった。
ルキナ
勝ち。差し返しを意識して引きジャンプ多めに、そうすると滑り横強が来るのでそれはガードとかで反撃取って、という感じで勝てた。あと、崖外で復帰阻止を貰わなかったし、逆に一度決められたのも大きかった。
ルフレ
負け。ステップ多めに立ち回る、というシラユキさん情報を元に戦った。これは明らかに機能していたが、密着時に引きジャンプ横Bされて困った。2試合目はコレにリスクを付ける形で密着でジャンプを増やして戦えた。しかし、この「密着でジャンプされるところにこちらもジャンプして空後」という読み合いを自分は完全に無意識で処理していたため、3試合目でこの対応を再現できなかったのが敗因。3試合目の途中で、「さっきの試合この場面こういうふうに処理していたかも」と気づいたときにはもう火力を取られてしまっていた。
リュカ
勝ち。相手が復帰で2回ほどミスってくれたのは正直大きかったが、こちらの崖外の殺意もなかなか良かったと思う。SJからのPKファイアーが非常に鬱陶しかったが、途中でそれをステップで避けるようにして読み合いを回せて良かった。また、相手の上B復帰をNBで詰ませられて割りと満足。
ジョーカー
勝ち。正直崖外でボッタクった。復帰阻止を阻止する展開が強すぎる。
ワイヤーに対して上Bを置くのも度々刺さったように思う。ただ、崖外に出て上Bしに行くとフレーム的に崖狩りが少し弱くなるはずだが、相手の焦りとか、受け身を仕込もうとして回避上がりしてしまうとかが出るのかそこまで崖狩りに支障が出なかったように思う。
また、撃墜拒否も大分上手く行った。アルセーヌ中はできるだけ技を振らないとか、撃拒否中のコンボは弱より下強のほうが良いのでは?みたいな考えも実行できて良かった。
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