Road to VIP 〜VIP行くまでのレベル所感〜

こんばんは!


私はメインは魔境街道で、キャラによっては逆VIPにいるのもいる、プレイヤーです。


私自身、コロナ禍がはじまってからスマブラを真剣にやり始めた人です。したがって、メインのフォックスは逆VIPから魔境街道まで行きました。


いま、VIPから、逆VIPまで、戦闘力がまばらなキャラが多いため、それぞれのレベルについて、解説しようかと思います。上位勢の方々より、すべてのレベルを通ってきたので、所感が得られてるとおもいます。

(上から目線だったら、すいません。)


〜400万以下〜

まだ、スマブラに慣れていない戦闘力帯。

シールド→つかみ→攻撃→シールドの三すくみを理解できておらず、ガードキャンセルや基本コンボがわかっていない。強い技が理解できておらず、キャラ対策は全くできていない。

⇨この戦闘力帯を抜けるには、「強い技を擦り続ける」、「ガーキャンを覚える」「撃墜技を理解する」が必要だと思います。


〜400万から600万〜

ここの人たちの特徴は、基本コンボはできる、ガーキャンは使える、自キャラの強みは多少理解しているが、自分が不利状況であることの判断ができてない、復帰方法が安定していない、崖の立ち回りが一定等があります。

⇨この戦闘力帯を抜けるには、守りを意識するといいです。例えば、着地が危なかったら崖に逃げる、浮かされたときに暴れるかジャンプで追撃を喰らわないようにする。崖狩りのときに様子を見て上がるなどを心がけるといいです。


〜600万から800万〜

ここの人たちは、自キャラの状況判断は比較的できていると言っていいと思います。特徴として、まだ相手を見ながら自分の行動を決定できてない、ダッシュガード、崖受け身、急降下回避着地などのテクニックが曖昧などがあります。

⇨この戦闘力帯を抜けるには、相手を見ながらスマブラをすることに慣れる、崖受け身や急降下回避などを覚えて、早期撃墜を避けることができるといいとおもいます。トレモの練習を重ね始めてもいいかもしれません。


〜800万から1000万〜

ここの人たちは、はっきり言ってもう強いです。結構相手から攻めさせるような立ち回りが多いので、苦戦するとおもいます。

⇨この戦闘力帯を抜けるには、着地狩りの方法を1パターンでもいいから、持っておく。(これ、かなり安定します。)、復帰方法でジャンプを最後まで残しておいて、複数ルート用意して復帰する(復帰を圧倒的に狩られづらくなります。)ことを意識するといいと思います。


〜1000万以上〜

雑になってすいませんが、ここの人たちはできてないことはおそらくないと思います。あとは、自分のキャラの強みを最大限生かすことや、よくいるキャラの対策を練ること(自己流でいいです。)を意識してみるといいと思います。


以上、色々書いてみました。

本当に上から書いているわけではなく、自分でも見返して意識できてないところは、頑張ろうと思ってるので、書いています。


参考になれば嬉しいのと、もし気づいたことがあればコメント下さい。


2022年5月24日 02時17分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。