スマメイトから逃げるな

ここ最近レート戦をやる頻度が落ちている。


理由は明確だ。大して高くもないレートを下げるのが嫌なのだ。過度な緊張で普段は出来ることが出来なくなるのが嫌なのだ。それを数日引き摺るのが嫌なのだ。


今日こそメイトやるぞ、と考えていても、手慣らしの専用部屋だけで終わらせてしまう。悪いビジョンしか見えないから。

相手が強いからではなく、自分が弱くなっているから負けるのだ。負け惜しみではなく、3ヶ月メイトをやって十中八九そうだろうと当たりをつけた。プレッシャーに弱すぎるのだ。平均がどの位かは知らないが、恐らくかなり弱い方だと思う。過度に緊張してあらゆる面がボロボロになる。トレモ、専用部屋の手慣らしで練習していることができなくなる。キャラ対策も頭から消えて無くなる。行動も単調になる。


解決法はもはや、プレッシャーに慣れることしかないだろう。メイトの数をこなす。足りない頭ではこれしか思いつかない。スマブラ自体はそれなりの経験者だが、レート戦という面では初心者なのかもしれない。vipも苦手だし。

メイトの強者はメンタル面がとても強いであろうことは想像できる。自分もレート戦の数をこなし、場数を踏み、緊張と弛緩のうまい落とし所を見つけてメンタル強者を目指していく。連敗しても、まだ途中だから、いずれは戻るから、と自分に言い聞かせてレート戦の経験を色濃く積んでいきたい。週に20〜30戦程度を目安に。

スマメイトから逃げるな。


joe
2022年5月29日 00時25分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。