やっぱ単キャラなんだよなぁ

今日は朝6時からメイトスタートしたけど

マッチングせず1戦+夕方から5戦して


3勝3敗

ルキナ 1-2 L

ポケトレ 0-2 L

ピカチュウ 2-0 W

パルテナ 0-2 L

スティーブ、ドクマリ 2-0W

フォックス 2-0 W


ルキナ 横B当たり過ぎた、崖攻めから1ストノーダメージで落とされたのがあまりにもでかい

    全試合共通だが相手がガン攻めスタイルなのにシールドしてないので負けてる

    NBで動かす、投げがすくない(剣キャラよく様子見するからガンガン投げていい)

    シールドして反撃する意識が全くできてない


ポケトレ ゼニガメがキツイ 立ち回りがわかってないのでワンコンボで50稼がれストック先行した意味がなかったのと

     距離が近いのでもっと離れる。 困ったら甲羅で突っ込んで来るのを読めたのにシールドしてなくて不利展開で負け

     撃墜帯リザードンにsjねんりきするのを忘れており、反確逃したのが一番よくない

     一試合目はテレポミスでスマッシュされて負け、2戦目は真上でポケモンチェンジから空後で負け

     

     ジャンプ上がりをもっと咎めること

     勝てる試合だったが自滅やミスで負けてる

     復帰阻止しようとしてゼニガメの上Bとフシギソウの上B喰らったのでもう少し離れて戦う

    フシギソウはDAより浮かせて追撃したかったがDAばかりしていたので次は下強から展開作る

    フシギソウ横強ガード-24F つかみ、上スマ、空N空前、ガード解除下強 確定する

    リザードン上スマ -26F 上記+ガード解除横強確定

    ゼニガメ 下強 -14F つかみ空N空前確定

         横強は反確なし

    ※フレーム計算はSmash Ultimate  calculatorでやってます


ピカチュウ NBがとにかくやりにくかった 

      こちらもシャドボで消しつつ、時々中溜めでNB消しながら立ち回った

      密着展開にこまったが横強が通ってくれたおかげてしっかり勝てた

      崖あがりがすべてジャンプなのに気が付いて狩れてのは良し


      反省点 横強がガードされる展開を意識していなかった

          後ろ向きでガードすると空後をかならずしてくるのにねんりきしなかった

          読めているなら飛びを落とせ

          崖は横スマが一番危険なのですぐ上がらないこと

          もっと下強から展開作る、ねんりきも同じ

          反射するなら2ステップ分引いてやる


パルテナ 空Nガードしてなかった 空N -24F最終段ガード ほぼいろいろ確定する

     横強 -28F ガード解除横強 DAまで確定 

     DA -25F 最速でガード解除横強まで確定

     空後 -36

     こちらも自滅が2回ありそれで負けてようなもの

     開幕オート照準された →シャドボを止めるための行動なので意識

     崖上がりは爆炎してくるので見る

     全体的に攻める意識を持ちすぎて攻めをDAや空後で止められてしまったので

     ルキナと同じくしっかりシールドしてみていれば勝てた相手なのにもったいなかった


スティーブ、ドクマリ 浅いとにかく浅かった この試合で単キャラの方がいいと思い知らされた

           中途半端な攻め、練度、選択肢、どれも一キャラ使い込んだ人の同レベルに話にならない

           ぶっちゃけ楽に勝て過ぎた(上達しただけかもしれないが)

           

          スティーブ 採掘に対してNB連射して嫌がらせする、トロッコは反射する

                無理に殴りにいかないであくまで相手に動かさせる意識  

                 置きスマが全部通ったので全然きつくなかった

          ドクマリ ねんりきや対空置きに暴れられると判定負けするので先置きか振ったの見てから行動すること

               撃墜帯は近寄らないガードして待つとヘドバンしてくるからねんりきで崩す 崖はすぐあがらない

               復帰阻止は一発当てれば詰むので空Nでいいかもしれない


フォックス 崖のスマッシュがかみ合って勝てた試合 降り空Nが非常に多かったのでガード安定だった

      一番きついのがDAだが空Nが多いので引いて置き横スマ上シフトがかなりいい感じ

      空Nだと置かれたら負けるのでねんりきから読み合うか、下強を置こう

      空Nすかったあとは弱に負けるので下強でやった方がよさそう ここでも横強やりすぎ

      復帰阻止は横強下シフトがよさそうだがわからないので現状は下スマでやる

      崖上がりの少し離れた位置でも下スマあたるので使い分ける


全体を通して

    シールドがすくないもっとガードして反撃しないと勝てない、

    復帰ミスで事故ってる、下強がDAにもどってるので火力が取れてない

    sjねんりきをわすれて投げ撃墜を狙う癖がついている

    ねんりきのあと内側回避する人に対しての択がない

    浮かせれば楽になる試合でDAばかり当ててしまい展開が微妙な時が多いからもっと下強使う

    動き回る相手にシャドボ最大を安易に撃ち過ぎているのでもっと慎重に撃つ

    つかみしか択がない場面でDAと横強をして不利になり展開作られて負けてる

    


トレモで踏みつけかなしばりができるようになったが実戦で使えるのはいつになることやら・・・

あと復帰阻止は空後が弱いことはわかったのでしばらく空前と空Nでやっていこうと思ってます

ベクトルは優秀だけど相打ちになって状況ごみな時が結構あるのであんまり信用できない


        


2022年5月29日 21時09分に投稿

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