今日のマルス日記 ~攻めは地上で、守りは飛んで~

いつまでやるのかわからないがモチベが続く限りスマブラをやっている。

もう何回かオフ大会出て、心が折れたらやめるかもしれない。



・マルスが早いのは地上だけ、空中は小回りが利くものの遅い

という発見をした。ダッシュ速度が80キャラ中7位、走行速度は23位、歩き速度は1位と地上ではけっこう速い。ただし空中横移動の最高速度は42位とかなり遅い。空中での加速度は29位なのでまあ悪くないが、こう見ると地上と空中での機動力にかなり差があるなと感じる。

例えば着地狩りをする際、できればジャンプしながら待って下り空上を合わせられれば一番ローリスクハイリターンなんだけど、こうも空中での機動力が低いと意外と難しいんだなと思う。最近はダッシュから上強とか着地点に走り込んで掴みやマベコンとかで着地狩りするようになってきた。空上は裏択として使う。差し合いでも極力歩きとステップと走行だけでやりくりして、ジャンプはラインを節約したいときにたまにやるくらいになった。



・ダッシュ下強と滑り横強が攻めの要

地上での足の速さを活かして、相手より遠い間合いから見えない差し込みを仕掛けることができる。

前ステから下強を最速で撃つと発生21Fくらいになる。これはステップの出がかりを見て即ガードを押してやっと間に合うくらいの早さである。

前は「見てからガードできるんじゃ使えないな」と思ってたけど、実はこれでも十分攻めとして成立しているのではと最近思った。

このゲームではガードが有限なのでガードさせることにちょっとだけリターンがあるし、マルスが前ステするたびに毎回ガードしてたら相手は他に何もできなくなってしまう。ガード解除するにも隙があるし。しかもガードしようと思ったら様子見する必要があって、他にステップや技を入れ込むことができなくなる。

ということで相手にガードを強いるためにも前ステ下強はそこそこ狙って良いのではと思った。滑り横強も同じく。発生23Fくらいでリーチがさらに長い。

もちろん前ステ見てガード貼るとか読んでダッシュガードするとかでいなせるんだけど、下強と横強のリーチの長さと後隙の少なさから避けられてもそんなに致命傷にならないことが多い。読み負けてもまあ安く済むことが多い。

実戦では、相手が滑り横強をガードするようになったら、今度は前ステだけ見せてガード貼らせてラインを上げて、近い間合いでも前ステ下強で同じ読み合いをして、とどんどんラインを上げていく。

ラインが上がり切ったらいよいよ近距離の読み合いでリターンを取っていくんだけど、今のところそこがブラックボックスになっている。どうすれば近距離戦勝てるのかよくわからない。マルス有利なはずなんだけど。

とりあえず撃墜帯ではダッシュマベコンが爆リターンなのでこれを軸にやっていく気がする。



・前回避を上Bで狩るの、死ぬほど難しい

フレームを計算したらオフラインでなら理論上できるっぽかったので、とりあえずVIPで練習してみている。死ぬほど難しい。6Fぶん遅れて確定しないとかじゃなくてそもそも距離を見誤るとか前回避に反応できないとかで失敗している。

でも前回避を見てから狩れるようになったら本当にゲーム性が全部変わると思うので、どうにかモノにしたい。前回避を狩るっていうのはこのゲームで本当に必須の択だと思うんだけど、技置きの弱いマルスがここでマベコンぶっぱとか空下置きとかやるのか、それともガード貼ってるだけで良いのかというのは天地の差がある。しばらく練習したい。今一番アツいところかもしれない。


・下強はめちゃくちゃ置いていい

置き下強に全然リスクがない。全体フレーム23F。

相手が地上で歩きや様子見を使わず前ステと引きステを連打して間合い管理するタイプの人だった場合(というか基本的にみんなそうやってるんだけど)、前ステのタイミングが一定なので下強を合わせやすく、空ぶってもその後相手が引きステしたら全然ラインが下がらない。本当は下強空振った不利フレームに見てから前ステや差し込みされるので受けるためにジャンプや引きステを置く必要があってラインが下がるんだけど、ステステしてる相手はそれがしづらいので下強置きが効く。特に相手の差し込みが下強に勝てない場合に有効。だいたいダッシュ掴みを潰すために置くし、前歩き下強や前ステ下強を差し込み気味に使って相手の深めの前ステに当たったりもする。


・中%の横強根本→DAが超強い

ついに来ました、ルキナよりマルスの根本のほうが強いパターンのやつ。

受け身がけっこう難しいらしく、横強DAで25%くらい入る。まあまあ高い。


・60%くらい溜めて崖際に追い込んでマベコンで倒す、という勝ち筋

ずっとマルスには勝ち筋がないと思っていた。どの技もリターンが低くて自分から狙っていけない、相手に合わせて受けるだけのファイターではと。

マベコン先端が安定するならそれを根拠に攻め込むことができる。あれだけ早期撃墜できるんなら相手のどんな技にもリターン負けしない。

60%くらいあれば復帰阻止も含めて全然撃墜が狙えるので、まずはどうにかそこまで溜めて、溜まったら崖展開を作って、マベコンを狙う、という勝ち筋がまあまあ太い。

もちろん択なので、それをちらつかせて相手の拒否行動を引き出してそこを狩る、という感じになる。マベコン読みの前回避にさっき言った上Bで狩ったりジャンプを狩ったりなどなど。



後は差し合いで上り空前を差し込み気味に使って相手のジャンプを咎める、という択がなんか今めちゃくちゃ刺さっている。

本当に上手い人なら空前の空振りに走り込んで着地狩り展開を作られそうだけど、マルスは空下がまあまあ強いのでそこまで不利でもなさそうだ。


当面の目標、前回避を狩る練習をしたい。これができたら近距離でようやく戦えるようになる気がする。


2022年6月1日 17時48分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。