先月の俺自惚れすぎだろ!

前回日記付けてからある程度の数潜ってみた所感を綴っていきます


まず前回の日記で1500~1400後半くらいが自分の適性レートかなぁと考えていたんですが

とんだ勘違い野郎でしたね


今の段階で累計約150戦くらい潜ってるみたいですが、大体は1300台をうろちょろし続け、今日大幅な上振れを引いてようやく1400台に帰ってきました

今の僕の適性レートは相変わらず1300台くらいのようですね

前回1500前後である程度安定したのはマッチングの妙があったのでしょう


とはいえ、ここにきて実力が伸びてきているのも感じているので焦らず上を目指していきたい


最近上手くなったと自分で思うポイントは主に

・台の使い方(台上でダウンした相手へのリターンの取り方、台リフコン等)

・リフコンの使い分け

・復帰阻止

・癖読み

・間合い管理

・バッタ戦術への拒否

あたりだと評価しています


台リフを覚えられたのは特に大きいようで、中%帯からの撃墜がかなり増えて勝率も大きく上がった実感がありました

そもそもVIPでも終点しか選んで来なくて台経由のコンボとか練習したことなかったんですがやっぱこういう練習って大事だなって改めて実感させられました

決められる%帯をもっと確実に判別できるようになればさらに大きな武器になるはずなので磨いていきたい


リフコンは空Nリフコンと三角飛び空後と空上2段当ての使い分けが意識できているので継続したい

キャラ・%帯で空Nか空後かを判断し、OP乗せても問題ないシーンなら迷わず空上リフコンで着地狩りの展開を選ぶって感じの意識でやってます


復帰阻止はメイト始める直前くらいからかなり激しめに行くように意識しており、それが今実を結んできているような感覚です

やっぱドンキーは復帰阻止してなんぼですね

ようやくわかってきたんですがドンキーでもステージのかなり下の方まで出張して復帰阻止できますね

上Bの上昇が貧弱すぎて悪い先入観に囚われていました

上Bは貧弱でも空N・空後の全体フレームの短さと空中ジャンプの高さのおかげで結構無茶が利きますね


癖読みは以前から得意な部類でしたが同じ人と連戦する都合上さらにコツが掴めてきました

とはいえ1500以上の人と当たった時は癖らしい癖も見つけられず負けることが多いのでこの分野に関しては今のまま続けてもすぐ限界が来そうです

今後の成長のためにボロ負けした試合のリプレイを取っておいて相手の行動を丸暗記できるくらいまで見て勉強する方法でも試してみようかと思ってます


間合い管理とバッタ戦術の拒否は横強(特に上シフト)の使い方で一気に改善した気がします

横強自体は今までも使っていたのですが、ラインと相手の動きをしっかり意識しながら使うことで今までと比較にならないレベルで強い行動に昇華させられた実感があります

相変わらず当ててもリターンは大きくないですが、未だに克服できていない対パルテナ戦でかなり重要な防衛手段になると思っているのでさらに磨いていきたい


逆に今の課題点は

・ガードが多すぎる

・相手のコンボに対してどちらにずらせばいいのか理解できていないことが多い

・無理なガーキャン行動が多い

・着地がワンパターンすぎる

・差し合いをDAと小ジャンプ2段空後に頼りすぎている

・ターンを獲れても撃墜まで繋がらないことが多い

あたりだと考えてます


全体的に守りに入る行動が多すぎる上、触った時のリターンがまだまだ重量級使いとしては甘すぎると感じているので、攻撃的に動いてきっかけを掴み、一気にバーストまで繋げてしまうような、気持ち良すぎだろ!って言いたくなるようなドンキー使いを目指したい


守備面もガードが多すぎる故に読まれやすく、そもそも相手が何をしてくるか見極められずとりあえずガードしてみるという感じでガードを貼っているだけなので、この消極性をどうにか消し去らなければ成長もすぐ頭打ちになるだろうと考えています


ずらしに関しては完全に知識の部分だけど正直どう調べたらいいのかすらわからないからどうにか自分で探すしかないんだろうか

もっといろんなところで情報収集するようにしてればよかった...



いまのところのまとめはこんなところでしょうか

やっぱ課題点なんかは言葉にしてまとめてみると整理がつきやすいですね


今後も研鑽を積みつつこういうメモを残していきます


2022年6月3日 00時49分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。