しばらく日記更新してませんでしたが、ちょこちょこメイトはしてました。
今日は思い切って8試合したんですけど、1300一瞬踏めたけど結局収支は
-1で残念な結果に
4勝4敗
ポケトレ 2-1 W
ロイ 2-1 W
ホムヒカ 1-2 L
パルテナ 2-1 W
ロックマン、ソラ 1-2 L
セフィロス 2-0 L
ルキナ、パルテナ 1-2 L
パルテナ 2-0 W
ポケトレ NBをちゃんと使えた
ゼニガメに横強置いて投げられすぎ
フシギソウの葉っぱは反射して付き合わない
リザードンは溜めなしNB連打して ガーキャン上スマされないように引き気味でやること
ロイ 待たれた時はねんりきでくずす
空前は待ってる相手に振るな
崖はもっと回避上がりしても良かった空Nでよってくる時は無理しない
横強振りすぎてダメ
崖弱と横Bを80くらいで貰うと死ぬ
ねんりき空上で勝ち
ホムヒカ ラスト撃墜前90ダメ稼いで170まで溜めたのにホムラの横スマに当たって負けた
焦って撃墜に行かない
あんまり飛ばない人なのにNB飛んで狙いすぎた
ヒカリの崖は空Nを警戒 ホムラは回避上がりの位置で上強に注意
ホムラの撃墜されそうな場面での上B暴れを警戒する
尻尾に当たるから引いて逃げろ
ロックマン 勝てそうだったかが空N密着拒否とガーキャン空後喰らいすぎて負けた
サブのソラはずっとあばれててきつかったが慣れてなかったので勝ち
空後に全部当たって負けたのが悪すぎる
セフィロス 崖がうますぎて一生上がれなくてハメ殺された 完全にレート詐欺レベル
セフィロスに終点出さない方がいいかも
パルテナ 少し前に当たった人に2回勝てた
もう一人のパルテナは勝てそうな流れだったのに様子見しちゃって後ろ投げで負けた
きちんとガードしつつ
爆炎にあたらないよう意識したのとNB連射したのは良かった
NBはジャンプ潰しに基本高めに置くこと大体飛ぶ
DAと空後を差し込みに合わせられないように引いたりしてみる(かなりジャンプ依存)
空N降りの判定が異常に強いのでガード
崖上スマ、横強、下強、爆炎 爆炎は反応できたらテレポして横強確定する
改善点 その場回避横強が手癖になっている
スマッシュ置き過ぎてダメージもらいすぎ
中途半端に阻止に行ってやられてる
横強をやりすぎて喰らいまくってる
これを直しつつ、DAと横強をこすりたい時に投げる意識をすること
撃墜連携が微妙なのか倒しきれないときや
投げが通せなくてもう少しといった試合ばかり
前よりも相手を見て動くのはできていると思うが
どうやって1400に行くのかさっぱりわからん
ありがとうございます。
剣キャラにVIPでかなりまけてるので反応できずジャンプ攻撃されるのが嫌過ぎてそもそも潰してやろうと思って空前は置いてます。
VIPマッチの試合を動画にしてるので
メイトより雑に技振ってますね
メイトでもいらないスマッシュとかかなり多いのはリプレイみてわかっているのですが治せてません。
シャドボ連打は飛び道具と機動力で相手キャラによって変えてるのでそこももっと詰めたいところです。
たちばなさんのおっしゃる通り無駄な部分が多すぎて被弾増えてるのでもっと丁寧にやってみます
相手のジャンプ攻撃を発生前に潰してしまおう!という発想はすごくいいと思います!
ですが、当てやすさ・ガードされた時のリスクの低さ・当てた時のリターンの事も考えると、空前で潰しにいくよりも、空Nで突っ込んで潰した方が安定すると個人的には思います。
空Nやり過ぎると相手が固まってあまり動いてくれない試合になりがちで、当てた時どっちに飛んで行くかわかりにくいものあって
ガーキャン反撃と飛んで攻撃してくる前の高い飛び落とす時と崖側から逃げる時の急降下空N被せ以外はそんなに使ってないので意識してやってみます。
空下一段上スマの撃墜コンボも知ってますが練習した方がいいのかもしれません。
空N警戒されてガードで固まるようなら投げも通りやすくなると思いますよ
とりあえず今はスマッシュを減らしつつ空Nとシャドボ、掴みを中心にやってみます!
YouTubeの動画拝見しました。序盤から、のぼり空前・DA・ひき横スマを多めに振ってる印象でした
後隙がながめなので、低%からこれらの技を中心に振ると、ガードや技を見てから後隙を狩られちゃったりするので、あまりよくないんじゃないかな〜と思います。低%時は空Nを多めに振ってみたり、回転率のいい下強・シャドボ等で、牽制しつつ立ち回ってみてはどうでしょうか
上から目線で申し訳ないです。