1位 上スマ
神の技。強みだけ見ればピットの技の中で群を抜いてやばいことをやっている
ガーキャン6F(正面なら7F)で出せる、ダメージが高くコンボの締めにも使える、軽量級なら2桁%からバーストできる、なんならホカホカが乗りやすくてマリオすら2桁%でバースト可能………
正直上スマ振ってる時が1番楽しい
でもたまにすっぽ抜けるし攻撃の持続が3段全て1Fしかない上にその隙間のFが平気で5とか7とかあるせいでマリオの空Nとかにすら負けてやたら安定感がないしおまけに腕の食らい判定もやたらでかいし…とネガろうと思うと無限にネガれてしまう技でもある
ちなみに地上のちびキャラに当たらない、とか背後にも攻撃判定つけろ、とかネガってる人は上スマの役割および強みを理解していない愚か者です。これ以上何を望むねんって感じ
2位 空下
汎用性の鬼。
牽制、着地時の暴れ、コンボ始動、ガーキャン、バースト、とありとあらゆる役割をこなしている技で、ピットの要と言っても過言ではない
全体Fがピットの空中技の中では1番短く、空中にいる間はつい雑に振ってしまいがち。相手の%によっては雑に振った空下(非メテオ部)から空N or 空上 or 空後が確定してしまうため、試合中に味をしめてどんどん雑になっていかないように気をつけなければならない
発生も10F(前部は11F)とそこそこ早く、ガーキャンで出す分にはウルフの上スマと同じ早さで出せる。当たれば空Nなどの前述の技でコンボ火力が稼げる。「13Fのガーキャン」って聞くと弱そうなのに「ウルフの上スマと同じ」って書いたらめっちゃ強そうに見えるのはなんでだろ…。
余談だけど、メテオ部分の攻撃判定を拡大しました、みたいな調整が来なくて本当によかった。低%だと当て反だしコンボも難しくなるしでそんな調整来てたら絶対死ぬほど困ってた
3位 空後
シンプルに強い。廉価版クラウドの空後
この技の強みは別の日記にも書いた気がする
着地隙は8Fで、全キャラ中でも上位に入る隙の少なさらしい。ガード硬直差もクラウドの空後と同じ3Fで、技自体はとにかく強い。問題はピットの機動力だと若干振りづらいということ
リーチが長い代わりに食らい判定が死ぬほど伸びる。まじで死ぬほど伸びる。カズヤの腕無敵を少しくらい分けてくれてもバチは当たらないと思うので、是非。
カス当ての存在も好き嫌いが分かれるところではあるが、自分は好き。空後カス当て→上スマのコンボはなんかお得感がすごくて大変良い。でもやっぱりカス当てでバーストできなかった時はでかい声が出てしまうこともある
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