個人的まとめ

最近ウルフにはまりだしてずっとつかいつづけているうちにきづきがあったことをメモします。
なぐりがきなのでご了承を。のちにかきなおして投稿とか考えています

●チーム連携とるなら、仲間が攻撃したと同時に起き技
とんでくるのみてからじゃ遅くて
仲間が技をふってくるのみてからというより
予知してあらかじめふっとくぐらいがちょうどいい

●チームはじめるならワリオじゃね?
おいてる、いや、ふってるだけで連携っぽいことできる。むしろ初心者に毛がはえてきたならワリオつかってもいいのではって思った
すくなくとも自分がそうしたかったなーって

●チームうまくなりたいなら2人でサンドバックなぐる
これ最強だって最近おもった。てきとうにチーム部屋いって数こなすより全然いいと自分は思う

●ルカリオつかいこなせれば、いろんなキャラつかいこなせるとおもってたけど、風だったのかなって
ウルフつかいこんでから、キャラランダム部屋での立ち回りめっちゃよくなった
目的がはっきりするようになったというか

●ルカリオで学んだのは防御面
こわしとかは、最終手段にすぎなく、なんかちがう。
ルカリオのキャラパワーだすのって、なかなかむずかしい。ゆえにどうしても相手の行動を読んだりあらをさがしたり
かきみだしたりという小手先が妙にうまくなったりはする。
ただ今作はこわしキャラみたいなのが多すぎて、いくらコツコツやって積んでも、一回ミスったらあーあ。みたいなことが多い
だから、弱みをカバーというより強みをあげていったほうがいいよなーって

●まとめ
置き技は相手がくる読みでおくより、もっと先をよんでつぶす目的で置き技をおいたほうが強いかも
そういう考えになってから、守りから攻めのスマブラができるようになった。
てかさ、ウルフって真面目キャラだと誰かからきいたけど、じっさいウルフから学んだのは真面目なのはわかったけど、
それ以上にヤンキーになるタイミングを学んだ。どんだけルカリオって超大真面目キャラなんだとおもってた

まあ真面目な形も色々あるとおもうから、派生したにすぎないのかな

●ウルフとワリオめっちゃ親近感
いやさ、ウルフつかってからワリオつかうと違和感なさすぎて
まだ使用回数10くらいなんだけど、すでにある程度つかってますみたいな感じになるの(笑)

7/4追記

●チームサブによさそうなキャラ検討
最初はワリオいいなとおもったけど、もっと簡単(偏見)だとおもったキャラはリドリークッパ
 リドリーは、とにかく連携しやすい
クッパはいるだけで強い 
ウルフ軸から考えて、ウルフにないものがあるし、ワリオより使いやすいというかパワーをひきだしやすいから、戦力になりやすいのもポイント

ワンちゃん枠でミュウツー。リドリーとかぶる。こわし要素は軍配あるけど、こわされやすい

●チームでなにを重点にするか
単発火力、リーチや飛ばしかた かなー

●ウルフの強みを考えていくなら
リドリーやクッパをつかってると、ウルフにもどすとなんかちがうなー缶があって、それがわかった?
機動力をいかしたせめがいいから、それがない2キャラになれるとこれじゃない感でちゃうのもあたりまえか。
・・・でなんとなく思いつきでクロムつかってみたけど、しっくりくる感じすごい。
差し込んだ先のおいうちや、めくりが自然とできてたり(すばやくて無意識にできてることが多々)
交互にまわしていっててより攻めのスマブラができているきがする。
コンボや追撃がみえやすくなって、火力面強化できてる
すばしっこいから、クロムになれてからのウルフが優しいのもポイント

●ウルフでがんばってからのルカリオって映える
なんかしらんけど、待ちがほかのキャラより強いし、万能感あるんだよね。きりつめると一番かたい。
まあチームだと安定しないからあれだけど、タイマンで勝てなくなったらとかいいかも
チームもたまーにだすと刺さって、とかたまにだすと他のキャラつかうさいモチベがあがるというか

●たまにくる野良かわいいゲッコウガ
かわいすぎて固定チムまったなし

●チームは怠慢より攻めてたほうが勝てるよなーって
ウルフつかってるときだけど、てがたくいけばある程度かてるけど、
それ以上に、とにかく空中攻撃をこすりまくって空後も強気にあわせにいってたほうがノリノリなんだよなー
とにかく攻撃していけばっていう話ではないとおもうけど、それにかなり近い立ち回りしてたほうがよさげ?
判定つよく持続時間ながいからうまくいってるのかな。
ほかのキャラでもそういった立ち回りしてうまくいくビジョンってみえそうでみえない。
これってウルフの強みではないだろうか
例えばルカリオで同じような立ち回りしようにも、確率的に納得いかない運ゲーみたいになるだろうし
クラウドクロムはある程度堅実に立ち回るからこそだとおもう。場外にだされたらおしまいだしなあ

●余談 継続の仕方
なんか自然とできてるよなーって
いつかはやめたいなとおもってたけど、いつのまにかいつまでもやってたいなってなっててw

毎日おなじことしてたら、やってたことが楽しかったことでも、だんだんあきてくる。
あきる野はまだはやいなーとかおもっててどうしたら飽きずにできるかといろいろためしているうちに、やれることが多いことにきがついて、ずっとつづけられるようになってしまった。これが習慣化といやつなのか!?

自分はほとんど野良チームで活動してて、そこでできることをしてた。
俺曲リストをかえたり、キャラを変えるだけじゃいずれ飽きてしまった。
それでサンドバックで連携練習してる光景をみていいなとおもって合間にといいれるようになった。
それでもずっおしていればあきてくるので、ほかの遊びを検討していった。
あつまるまでの時間なにかできないかといろんなルールにして遊ぶようにしたら、これまたおもしろい。
面白いルールを試行錯誤してたら、いまでは特殊ルール5つできた。いつか公開しようよおもう。おもしろいので、すこしはやらせたい(笑)
チーム戦でよくつかわれるステージも少しずつ変化させるようにしてるこのごろ。
こんだけレパートリーあったら一ヶ月は余裕でもつよなあ。
習慣化に必要な日は3週間だといってから余裕。
とはいえ、いつもウルフつかいたくなってつかえばすぐにあきてた。、もって数日。
いろんなことして最終的にとっかかりができたかんじなのかな。
形にしていく方法みたいな

●久し振りに怠慢を多めにしてみたら
いろんな初見殺しというか、新鮮というか。それはそれでたのしかったし、からのチームは少し支店がかわったというか
タイマン具的にチームできないから怠慢ってモチベからしたらマイナスだったな
これってみたくないをしてるかんじか。
ただいちよう今日もいつもよりチームする時間すくなかったけど、やれたから満足ではある。。とはいったら微妙
心残りはチームというより、もっとつよくなりてーってきもちが
チームうまくなりてーとかそういう考えから強くなりたいになる。久し振り。
チームしててそこ連携とってくれたらなーとかじゃなくて、キャリーできるくらいの技量があればよかったのになと
要はメンバーによって勝率を考える傾向が少しうすれた。

●超がつくほどギャップがあるのもたまにはいいのかもしれない
普段からあるていどきまったレベルでたたかってて、最近は怠慢部屋ひらいたら新鮮な人とやれてたのしかったのもあるけど
今回は、逆に馴れ合いしだしたり、復帰の仕方もわからないようなかたと対戦をする機会が普段よりおおかった。
へや名変えただけなんだが。
ただ、それしててただ勝つというシンプルな目標から大きくずれて、相手をたのしませるためにあーだこーだと考える
普段とちがった感じ。たまにはいいよなーて、たまには。
ためしにしたいテクニックとかためすいいタイミングにはなった。

●空Nのフリ方にも色々あるのと、空後のあとすきをなくす振り方を学んだ
ウルフを本格的につかいだしてまだまだ浅いとおもうけど、それでもいままで以上に手応えを感じてて
わりと大きな可能性をかんじられるなあ









 


2022年7月2日 19時29分に投稿

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