受験生と始まったベヨネッタトレーニング。

今回の日記は「受験と戦いながらベヨネッタで高みを目指す」の続きになります。

まだ↑の記事を読んでない方はこちらから読むことをおすすめします。


「俺はベヨネッタで強くなってやる」

そう決めた日から私のベヨネッタトレーニングは始まりました。センスのない自分でも努力し続ければ強くなれる。

それだけを信じて私はコントローラーを手にしました。

初めは本当に初歩的な事から見直すところから始めました。走る、歩く、ジャンプ、その場回避、絶、反転、

誰でも出来るようなキャラコンをなおすところから始めたのです。これだけ聞くと、「どんだけ初心者なんだよw」

と思うかもしれませんが、私はそんな事ですら思ったようにできない状態でスマブラを始めたのです。

だから、周りからは不思議がられました、なぜそんなことをするのか実戦の中でできるようなことをわざわざトレモでやるのか。

しかし、こんな初歩的な事をやったおかげもあってか後にこれが結果を出します。

次にやった事はベヨネッタ特有の練習ですが、

ベヨネッタと言えば「高火力、コンボ、バ難、弱そう」というのが対戦してての率直な感想に近いと思います。

(違ったらごめんなさい)

これは私の使ってての感想ですが、ベヨネッタは...

「絶対的に初心者向けではなく、堅実に戦うことの出来ない人には向かない中堅キャラ。」というのが私の感想です。

理由はいくつもありますが、挙げるとしたら、

ベヨネッタはまずジャンプキャンセル上Bが出来なければ話になりません。さらに言ってしまえばコンボで火力が稼げなければ相手に粘られて撃墜を難なく通されます。ベヨネッタは軽量級(ゼロサムより重くカービィより軽い)な上、コンボによる後隙は最大着地6Fと大きく、スマッシュも最短の上スマ32F~最長の横スマ34F、キャラ順位で言えば77位としたから数えた方が早いほどスマッシュも遅いです。

ですからベヨネッタは基本的にコンボをミスすることは逆転を許すことになりますし、撃墜技に関してはスマッシュなんて実戦で外せばただのカモですから、撃墜は反転空後や弱、復帰阻止が基本的な撃墜方法になりますが、どう考えても初心者がこれを相手に狙って当てれるとは考えがたいです。以上のことからベヨネッタは使うハードルが高く、リスクの高いキャラな為初心者にはおすすめしませんし、技を擦って倒そうという考えの人もベヨネッタを使って上に行くことは厳しいと思います。

しかし、今となってベヨネッタを細部まで知ったからこそこう言えますが、初心者なのに選んだ私は相当の物知らずであり、バカと言うとこでした。

しかし、そんな私でもベヨネッタ特有の練習を諦めることはしませんでした。

ジャンプキャンセル上B、基礎コンボ、撃墜コンボ、即死コンボ、撃墜を通すための復帰阻止、崖狩り、セットアップ、

とにかくありとあらゆる動画やサイトを見て勉強しました。

そのためこの頃のスマブラと言えば開いてオンラインもやらず毎日3時間くらいトレモにいた気がします。

そんな生活を学業と両立しつつ、スマブラを買って2ヶ月ほどが経ちました。

ちょうどこの頃と言えば私は5年間好きだった女友達フラれ

学業もだいぶ難しかった時期で、だいぶ精神的にもきていましたが、私がゆういつ熱中して心を無にできたのがスマブラでのベヨトレだったと思います。

それのおかげなのか2ヶ月という短い期間で友達とのオフライン戦でやっとまともにベヨネッタを使えるようになりました。今でもその時の嬉しさは覚えています。

しかし、もちろん安定して勝てる訳ではなく、対策のできてないキャラなんかには普通に負けていました。

そんな事から、自分のベヨネッタに自信を感じた私は更に練習を積むためにオンライン戦、VIPを目指すことにしました。

そしてここから、新しいベヨネッタVIPへの道が開かれることになります。


あとがき

ここまで読んでくれてありがとうございます。

次回の話は「ベヨネッタVIPまでの道」になります。

この日記では事実に基づいた私の意見が沢山盛り込まれていますが、実際はそうではないこともあると思いますがそこは目を伏せた上で読んでいただけるとありがたいです。

良ければ次回の日記も読んでいただけるとありがたいです。


2022年7月6日 17時45分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2022年7月7日 03時33分

1日3時間のトレモを忍耐強く継続できるのはすごいと思います!強キャラに負けず頑張ってください!

2022年7月7日 16時08分

どこの大学を目指しているんですか?

2022年7月7日 21時28分

コメントありがとうございます!
その言葉で更に頑張れます!

2022年7月7日 21時29分

大学は台湾にある文藻外語大学なので、留学になります。

2023年1月3日 00時28分

ベヨネッタ頑張ってください
同じベヨ使いとして応援してます