ヨッシー窓に入った

いまの立ち回りだと絶対にレート1700には達しないと思うようになって、なのに取り組みの方向性は見えてこなくて、少しダレていた。
なにか変えたいと思って、ひとまずヨッシー窓に入ってみた。まだ窓の方々とコミュニケーションしていないから、そこでなにをするかは考えていないけど、いろいろやりとりを見ているだけで、少しポジティブになった。

キャラ対やステージピックにかんする議論を読んでいると、自分の浅さに気づかされる。
たとえば、いまほかのヨッシー使いと話したとして、1. どのキャラに対してどういう技を警戒するか、2. それに基づいて立ち回りや意識配分、振る技をどのように変えるか、3. ステージピックはどうするかといった議論に参加できる気がしない。
それは要するに、試合数を重ねること以外にやるべきことをやっていないからだ。キャラ対はりぜあすさんのメモを対戦前に読むくらい。読んだとしても、A. いつもよりガードを増やすかどうか、B. いつもより飛びを減らすかどうかくらいしか取り入れられていない。

ほかには、上位ヨッシーの動画を改めて見るきっかけにもなって、コンボ関連でやれることがたくさんあると気がついた。
特に空後1, 2段止め関連。いっっっつもミスっている。難しいことはできなくても、急降下しながら振って上スマを入れ込むくらいは絶対できる。パーセント管理できていなくても、撃墜できるかもしれないうえ、足りなくても着地狩りで空上なり上スマなりでワンチャンあるっていう爆リターン。まずはそこからやってみようと思った。

2022年7月12日 02時33分に投稿

コメント

コメントはありません。