気づいた事色々2

お久しぶりです。

マルスで1600達成した時に書こうと思ってたけどバッチリ忘れてました。ド忘れ委員会会長の、でらです。


1600行った時は何気にあっさりと行ったのですが、それ以降行けてなくて路頭に暮れてます。

最近メイトは正直あまりやっていなくて、フレ戦やメンバー窓で修行しておりました。


表題通りの事をつらつらと適当に書きます。


①台上展開について

前まであまり意識していなかった浮かした時の台上展開。根本で空上当てるとその後直ぐに追いかけようとすると相手の暴れに当たり痛い目を見てきましたが、ディレイ空上を使用することによって火力に貢献してくれ最近の台上展開では常にディレイ空上狙っていると言っても過言でないくらい使ってます。

よく空上で台上乗せる時に相手がその場受け身で無敵時間に対して空上を振ってる時間がひたすら虚無でしたし、勿体ないと思ってましたがディレイ空上で全て解決しました。じゃぐちさんに感謝!


また自分が大ジャンプで上に乗った時も台おり空上で対応することで更なる着地狩りへの展開や武器判定の強みを生かすことが出来てるなーと実感した良い技でした。

ディレイ下り空上、このキャラで1番高いリターン取りにいく択だと思いました。最強です。


②ステステ

存在していたことは知ってたのですが、実際立ち回りの中にしっかり取り入れたことがなく最近になって取り入れたテクニック。

今までこのキャラのステップ使いにくいなぁーと感じていたのがステステで解消されました。

試合中にやるのは中々使い所がまだ難しく完全にモノには出来てないですが、差し合いジリジリする展開やスタートの時にステステ出来た方が相手の行動を釣りやすくかなり手ごたえは良かったように思います。

またダッシュガードやステップでの間合い管理は悪くないのですが、ガードで硬直しやすい自分にとってガードの時間を減らしながらステステで間合い管理できるのはかなりストレスが減りました。後歩きも使っているため調整がマジで楽。

また少し着地狩りの時にステップやダッシュだと詰めすぎてしまって逆に気まずい立ち位置になるのをちょっと近寄ってステステするだけで、丁度良い間合いを保ち続けられるようになったかと思います。

ステステから繰り出される大ジャンプ下り空前や、無理そうなら二段ジャンプきって仕切り直すなど、前よりも差し込むタイミングが相手にとってわからなくなってるように思いました。



③空前の振り方

大ジャンプから色んな慣性つけながらの下り空前。

また一度相手のガードされてるところに透かし着地して再度大ジャンプで下り空前。

更に上りで振ったりと空前はよく立ち回りで使うと言われる空Nよりも全体フレームが短く次の行動がしやすい行動の一つだと思います。

空Nもめっちゃ強いんですが、正直当てやすさや振りやすさを見ると空前も同じくらい使いやすいと思います。

しかも空Nは2段目を相手に当てようとするため事前にモーションが若干ですが相手に見られます。

当てられるタイミングとしては空N2段目当たられるところと変わらないと思いますが、ジャスガの狙われにくさや透かし着地等も視野に入れながら使うなら空前の方が優れているかと思いました。

また空前ヒットからダウン展開も狙えるので、中%での根本当ては割と良い展開になりやすいかと思います。

今そのダウン展開を狙うための立ち回り意識真っ只中なので上手く展開作れてないですが、これができたら少しマシになるかと思います。

剣キャラのダウン展開ってあまりないから出来るといいですよね。


④下強、空Nの置き方。

DAや横の機動力優秀なキャラに対して下強置く事を念頭に使ってます。

ダッシュから下強や歩き下強、引きステから反転下強など振り方はそこまで多くはないですが、ライン追い詰めた相手に対して(感覚的にポケスタの台挟んで互いに地上にいる距離くらい)は歩き下強が結構刺さるように思いました。


空Nに関しては空前同様ふわふわの慣性駆使して空N2段目を自分の好きなタイミングで振れるように意識はしているものの、中々思い通りに当たる事はないので正直下りで振るなら空前で良いかなって最近感じてます。空Nの方が引きながら先端押しつけやすいので要所要所といった感じ。


⑤空ダ関連

空ダNB:二段ジャンプ切った後、近づこうとしてる相手に刺さるマルス最長リーチかつ不意打ち技。

地味に滞空時間伸びるため相手からすると少しバグってよく当たってくれる。且つ最長リーチで出してるためあまり痛いお仕置きもらうことがない。

空ダマベ:最近は主に復帰阻止で大活躍。前姿勢で空前で叩くフリしてサラッと空ダマベで切り替えるのがマジで強い。相手のジャンプ見てから空前だとたまに高度合わせきれずに透かしてしまうところも空後出せるとびっくりするほど当たる。

なんなら移動回避にも空後の方が対応しやすくてマジで便利。たまに空ダNBに化けることもあるけど。

元々復帰阻止は結構行くタイプなためにこのテクニックはかなり重宝してる。


【まとめ】

以前よりも反転下強の精度。ステステの使い方。歩きの多さ。

ディレイ空上や空前の振り方の違いが立ち回りに良い影響を与えてくれてるかなと。

崖外にも今までとは違う復帰阻止の方法取得したために精度も上がった。

それに伴って、引き続きダウン展開や、崖端での着地狩りやりとりで積極的なマベコン先端による早期撃墜狙えたら良いなと。

前から時折使ってる空N一段から横スマのセットアップは今だに狙えてたりするので特に問題なしだけど、横スマだけでなく上スマやドルフィンを当てにいく意識も欲しいなと最近若干思い始めてる。


以上最近気づいた色々なことでした。



2022年7月26日 20時38分に投稿

コメント

コメントはありません。