とあるカービィ使いの、役に立たない方のメモ[転写]【一部項目削除済み】

✴︎メモアプリからペーストされた文書だ。

どうやら、手当たり次第にその時見つけた情報をメモしていたらしい。

画像が欠損していて、内容は支離滅裂だ。

...でも殆どのURLは生きている。何かに使えるかもしれない。


「ほとんど役に立たない方のメモ」を 手に入れた!!


...やっぱり捨てていいかもしれない





対パックン0%時のコンボ(かなり難しいので自信ある人だけで)

 〇操作 つかみ→つかみ打撃せず後投げ →空上(先行入力推奨) →すぐ急降下→すぐスティックを後ろに戻す① →空前急降下→DAorつかみ →50-55% 

〇ポイント ・0%時対パックンはこれ以外のまともな投げコンボがまずない(前投げ空上はできるけどあまり稼げない・・・)ので ・カービィにほかほか補正が乗ると吹っ飛びが強くなってつながらなくなるので使うならカービィ側が35%以下(ほかほかが乗らない)でやること(厳密には80%ならぎりぎり繋がるがまず無理) ・実は戦場左右台下でも後投げ後のジャンプが低いために台に乗らないおかげで繋がる 

〇①のステ操作について 動画の場合、急降下で空上が当たっているが急降下中にスティックをすぐ左に倒さないとカービィが左側に移動できずぎりぎりパックンの草(判定)に当たらなくなる(急降下中もスティックの倒し方でファイターの位置が移動する 

↑確定はシビアでベク変で非確定になるがもとよりパックンには空前が入りにくいのと台を利用すると他キャラにも似た事ができるのでよし。


https://twitter.com/qQ6PvIGHhwzJXKB/status/1406494042083364867?s=20

↑前投げからのコピー確定帯集

すごい

【削除済み】

  • 台ありと言っても終点以外全てに当てはまるのでそれぞれ私個人の意見を書いていくので参考程度に 
  • ・戦場 相手キャラによりますが逃げられることが多いです。ただしこれはあくまでデメリットの一つで勿論カービィ側にもいくつかメリットはあります 
  • 1. 上投げのバースト
  • 2. カッターのリスク減少 
  • 3. 空上を絡めたコンボ火力上昇 パッと思いつくのはこの辺です。      小戦場にも当てはまりますが前投げで台に乗ってしまうのでそういう時は投げの始動に拘るのはやめて別の択で火力を稼ぎましょう。カービィは前投げ始動でなくともそれなりに火力を稼げます 
  • ・小戦場 前投げに関しては戦場と同じです。ただしこちらは似た形状のポケスタ2と違いステージが狭いですし台も低いため近づきやすいという利点があります。立ち回りで特に気にすることはないです。普段通りで問題なく動けるステージだと思います 
  • ・スマ村 カービィにとって終点と同じぐらい有利なステージです。ステージも狭いですしバーストラインも狭いため、カービィ相手に選ばれることはほぼないと思います。いつも通り動いて問題ないです 
  • ・村街 こちらも戦場同様に上投げのメリットがあります。ただしステージの構造上、台がある時に逃げられ追いつけないことは多いです。 ただしこちらは戦場と違い台がなくなる時があります。つまり終点と同じ状態となるので台ありが苦手ならこの台がない時に出来るだけ仕掛けましょう。 台があるときは復帰する時に台を利用できることも勿論メリットの一つですので選択肢として 
  • ・カロス 台があることでカービィ側の行動が制限されるわけでもないので特に気をつけることはないです。強いて言えば他ステージ同様に逃げられる点がありますがこの問題に関しては終点スマ村以外ほぼ全てに当てはまるので受け入れてください ステージが広く、バ難になりやすいためステージ端でバースト技を当てることは意識した方が良いと思います。
  • ・ポケスタ2 特に気をつけることはありません。可もなく不可もないです 要は台ありといっても相手キャラによってまた立ち回りが大きく変わってくるのでそこは対戦を重ねて覚えていくしかないです。それと最後に ・戦場、小戦場は台上の相手に対して台下から低リスクで上スマをうてる というのは覚えておいて損はないです。ポケスタ2やスマ村の台上には当たらないのでこの2ステージだけのメリットとして考えて下さい (編集済)

    あくまで個人の意見らしいがスマ村がカービィ有利みたいなので積極的に選ぶ。



サダムスの上B直接崖掴まりには下スマが当たらん。攻撃判定出しに来てると無敵合わせれば当たる。直掴まりにも当たるのかもしれないがシビアなのは確かなので狙わない方がよさそう。


麺についてはキャラ対しっかり見るのは必要だけどマジで重要な情報↓


麺のドラゴンのビームとスマッシュメガボルトなど一部除いたアーム攻撃は


    空Nで相殺できる とはいえ連発すると狩られるので適度に活用。


  • 最上位の方がおっしゃってたのですがメンメンのアームは龍のビーム以外は空Nで判定を消せます。地上は下シフトしてこないならしゃがみ、ダッシュガードで近づいて空からは相手の攻撃を空Nで消して着地で距離を詰めてます。 相手に近づいた時は色んな暴れやら逃げたりをしてくるので相手を見て攻撃してます。 外に出せれば勝てばバーストの読み合いの始まりです。 空Nで空から近づける択があるだけでメンメンは楽しくなりました!

  •  【削除済み】—
    【削除済み】
    書かれてるようにビーム以外空Nで消せるのですが(メガボルトのスマッシュは無理です)空Nは密着時だと判定消しながら攻撃当てれるので有効ですが密着以外だと ・2段目に被弾する ・掴みのカモにされる ・そもそも麺側が自由に対処出来てしまう 等あるので無闇に空Nを振るのは良くないかなぁと思います、あくまで近づいた時に相手のアームをかわしつつ当てる手段が空N、という認識がいいかなぁと 空から近づく、というのは空中で技を出しながらという認識であるならばあまりお勧めは出来ません(一概にダメな訳ではないので勿論手段の一つとして使うのはアリです) 私のやり方なのですが、近づいて密着時に小ジャン空Nなどのように地上から出しながらやるのでなんとか間に合あのですが空中から当てようとすると機動力の都合上間に合わなかったり迎撃されることがあるのでちょっと難しいかなと考えてます(私の立ち回りの問題でもあるのであくまでも個人の意見です)なので地上で近づき空中は最終手段かなと考えてます、私の場合 ドラゴンレーザー ・一段目はガード、2段目はその場回避かジャンプ ホットリング ・ガード メガボルト ・無理に近づかず後隙で少しずつ距離を詰める 共通としてガードが削れてる場合は素直に逃げてます 簡単に言ってしまうと弾幕キャラとの試合に少し似てるかなって感じです。少しずつ近づいてラインがない時に隙をついて行くのが重要かなと  
  • 皆さんの情報を参考にしてだいぶ麺麺とやり合えるようになりました! 最近の気付きで、空中に居る麺麺の下に潜り込めた時、高確率で空Nか空下振りながら降りてくるので、ステップで躱して後隙を狩るようにするとかなり通りがよかったので共有しておきます〜! (編集済)

    ↑空N下りに対して引いて後隙かるのは他キャラにも言えるので重要。

  ワニくんとかもそう。

  


  どうやらスティーブのトロッコは空Nで相殺できるらしい(本当かは知らぬ)


ステージでのキャラ対、ドンキーに戦場は悪手。

ゲッコウガにカロスは絶対ダメ。ポケトレにポケスタはやめといて良い。


遠距離リヒターワイヤー復帰阻止は崖から真下に空下ぐらいで良い感じ。⇦空Nの方がいいかも


ガード固めてるかどうかで吸い込み上がり、空前上がりでリターン取ろう。引き横スマされるとピチュるのでそこは相手をよく見よう。


空ダのFについて https://w.atwiki.jp/kaisekiaikumiai/sp/pages/104.html


jrのカートには空N!!!!これ大事!!!!


吸い込みは透かし用、崖狩り用、ジャンプ読み。透かしとして使うの便利そう。



このくるる@質問箱垢

@Nokurusuma


上強を後ろ当てした前提で


0〜10%→1回で止めて振り向き掴み投げコン


20%〜1回で止めて空N


30%〜空上空後


その後繋がるまで空上


有利と言われる理由はまずカービィが空Nでピクミンを剥がしやすい所と、コピーが異常なくらい強い、あとはピクオリ側の崖や体重が弱い原因でバースト拒否しにくい所などが挙げられます。


意識することはとりあえずコピーしてピクミンを投げる事と、ピクミンを貼り付けられたらすぐに空Nで剥がすことですかね。

あとはピクミンの色それぞれの特徴を把握しておくといいと思います。


崖狩りのセットアップ教えてく

A,とりあえず崖に向けて小ジャンプ急降下空前してるだけで強いのでおすすめです!


スゥさんの配信から発見したテクニック

あえて弱でのダウン連で相手を崖から落として下スマ当てる事で横復帰が弱いやつを殺す変則ダウン連!言葉で何をしてるか把握して。



ばんちゃさんの試合を見て学ぶカービィテクニック〜いえーい


前投げ空下→上強(当該の場所では正面当て)→吸い込み。その場回避とベク変ずらしのみを狩れる択。コピーが強いやつ相手に狙える。


やっぱ崖奪いは必須。練習と実戦で使えるようにしないと…

崖奪いは擦れ。めっっっちゃ擦れ。崖奪い空後は重要。


崖奪いはめっっっちゃやれ


インクリングのローラーはガードしてガーキャン空Nで。


当てる空Nの後隙には上強を入れ込め


↑ばんちゃさんが試合でやってた。インクリング相手。もちろんやっちゃいけない相手もいるだろうけど擦って良さそう。ついでにいうと後ろ当て安定できたらいいけど反転ミスしたら面倒なのでどちらでも。


あと逆に外した上強あるいは横強に大ジャンプ空Nを入れ込むのもキャラによってはあり。


高%では空Nカス当てDAが強そう。


安易に空後反撃しないで振り向き掴み。ローリスク択として空N。

何としても咄嗟に振り向き掴みを出せるように。


リスクリターンを考えよう

ジャンプを潰されないようにしよう

ライン意識を高めよう

展開維持と破壊を使い分けよう

甘えないようにしよう


もっとめくれ、めっちゃ重要だよ、めくり。

りぜあすノートより

・浮かせた際は回避を意識しながらジャンプ最優先で見る。上手い相手ほどジャンプ抜けを選択しがちなので空上や空前で追うと入ったりする。

・択が一辺倒にならないよう注意。様々な択でこちらの行動を把握されないようにすること。択を多く持っていれば持ってるほど読まれにくくなる為知識を付けることは大事。

曖昧な行動は有利状況取っている場合のみ。拒否に徹したい場合は完全に反確取れるようなとこだけ取る等徹底すること。妥協することは大事。

・ダッシュ掴みにはその場掴みで勝てるのでダッシュが見えたら掴みを置くことは大事。

・崖上がりを咎めたい場合はその場上がりと回避上がりを7:3で見るようにしてジャンプ上がりを無視する意識。攻撃上がりは見てからガードできるのと崖離し攻撃は当たりにくいのでその場上がりを見てればしっかり反応できる。サムスやゼロサム、ロゼッタシークソニック等他にも崖狩りの意識を変えないといけないキャラは居るが基本的にはこの意識が一番対応しやすい。ジャンプ上がりに対しては自ら不利状況になってくれるので着地狩りをしっかり行うこと。

・序盤圧倒されても冷静に丁寧に詰めていくこと。ホカホカ補正のおかげで逆転はしやすい上回避を少し見るだけでワンチャン持っていけるので焦らなくても大丈夫。流れを取り始めた時こそ回避をしっかり見てでかい一撃を叩き込もう。


3:スマッシュでぎりぎり撃墜が狙えるような%帯では掴み8割で立ち回ること


●癖を裏択にするということ

100%ってことは無いかもしれませんがほぼどんなプレイヤーにも癖はあります。それが大きかれ小さかれ。
致命的なのは、回避癖や暴れ癖、ぱなし癖なんかですかね。他にも色々あると思います。
癖ってのはやっぱり狩られやすいですよね。試合中に咄嗟に出ちゃうものですから。
でも隠すことはできます。上位勢の試合見てても、癖無くてすごいなぁって思うプレイヤーは居ますよね。でも癖が無いわけじゃないと思うんです。やっぱりどうしても怖い場面に陥った時や油断した場面だとぽろっと出ちゃうこともあります。よくよく見てみればそういう人たちもけっこう居られます。
でも上手くかわして立ち回ってられるのは、やっぱりその癖を隠し続けられるからなんですよね。何枚も何枚も嘘の壁を重ねて重ねて、癖が無いように見せかけてるんです。つまりはそれだけ多くの択を選べるってことですね。
嘘の行動ってのは回りくどいものが多いです。裏をかく、といった感じでしょうか。素直な行動は嘘にならないものです。
ですから、癖として普段からやってしまいがちな行動は素直な行動で、嘘では無いんです。だからこそ隠して隠して嘘を真実に見せかければ、素直な行動、癖が嘘になるんです。ここぞという時にかわせたり、逆に相手を追い詰めたり。
少し難しいことではありますが、癖を隠す努力をしましょう。緊張に弱い方なんかは特にこれをしてみるといいかもしれません。最後の最後まで突破されない素直さを持てれば、少なからず自信に繋がると思います。


別記事にも綴っていることではあるのですが、対応する為に収集すべき情報である"癖"に関しては、とある状況に多く見られます。
それは"有利状況"そして"不利状況"です。
相手の追い詰め方、自身の逃げ方。ここに"癖"というモノは表れがちなのです。
それは何故か。
【癖になるほど選択してきたということは、それだけ多くの実績をあげているから】です。
つまり、この選択をして良い結果を招いたことが多い、という印象が無意識に選択させている、という訳ですね。
有利状況では気持ちに余裕が生まれる分、不利状況では逆に気持ちに余裕が無くなる分、無意識に任せてしまう部分というのが出てきやすいのです。

2先ではこの部分をじっくりと観察し、次戦で立ち回り方を再構築する方が多いです。
当然思考速度の早い方は1戦の対戦中に再構築し、対応していきます。
差し合いの面でも"癖"というモノは見えることがあります。
「この人はこういう択を多く選んでいるな」という思考がすぐに浮かぶよう意識しておくことが大切ですね。
1ストックは相手を観察する時間に使う、という考えでも良いかもしれません。
その為に、別記事で綴った【撃墜拒否】を特に意識して長く相手を観察できるようにしておくとより良い状態で対応することができるでしょう。
【次に活かす】という意識を持って試合に臨んでみましょう。


デデデの下投げは外ベク変。


ブーメラン→飛んでる状態なら空Nで相殺できます。飛ぶ前ならダッシュガードが安定です。発生遅めなので予備動作で判断できます。



早々に漏れてしまう→ガードを張りすぎている可能性があります。何発かガードしたらしゃがみに切り替えたりガーキャンジャンプで避ける選択肢がある事を覚えておくと少し解消されるかも。ガードシフトも覚えておくと便利です。ちなみにリンクとトゥーンは掴みがしゃがみに当たらないのでしゃがみ切り替えが上手く刺さると攻撃の隙になったりします。リンクに至っては上bも当たりません。


DAに上bで反撃される→DAをこちらのバースト圏内では差し込みで極力使わないようにする。使うにしても崖掴まりに対して使う程度にしておく。(リンク族の崖掴まりに対してDAが当たるので)



ギャラガ持ってる時は最優先で警戒する事と、ベルは当てられた時しゃがんでいると硬直が減るのでスマッシュが当たらなくなるってことは覚えておくと助かる場面があるかもしれないです。

あとは終点は消化器が強いので選ばない方がいいかもしれないです。


コピーは前投げ鍵やベルも使えるようになるので結構アリですが、消化器は吸い込んで星型弾にもできるのでお好みで。


コピーしてこちらも手裏剣で待つのが結構おすすめです。相手は差し返しを狙うだけじゃ済まなくなるので、上手く攻めさせられたら接近の強いこっちの方が有利です。この戦法は少なくともメイトではよく刺さる印象です。


ロボのオンライン空Nは相手の当て方が甘くないと反撃は取れないし、下手すると馬鹿みたいな火力取られたりコマを持っていると即死まで行く場合もあるので、戦場などの台のあるステージを選ぶか、変に反撃を取ろうとしないようにしてます。



https://www.youtube.com/watch?v=_TLbxFCQ_AY

このくるるさんの参加型配信 見て学べ!!!!!



【削除済み】

【削除済み項目】

【削除済み】

というお話




対ディディー!以下りゅーおーさんのツイートから抜粋!

あとノーリスクなの下強だよな〜

ディディー、カービィの下強ガードに擦られた時マジで何も出来なくない?上スマも掴みもバナナ投げも空前も空後も当たらないからがちできつい


ガードに下強を擦って上スマをパナそう


相手が高%なら崖上がり後に空前や下強でガードを削ってあげるとジャンプや回避でライン回復してくることが多くなるので、一歩引いた位置で上スマするのが結構強いです。上スマなら比較的後隙もないので読みが外れてもすぐに下強をすれば間に合うことが多いです。




このくるる@質問箱垢

@Nokurusuma


小j空前急降下を置くのはジャンプ上がりを狩るだけじゃなくて、崖掴まりっぱなしを含めた攻撃上がり以外の崖上がり択を全部狩ることができるっていうのがよく使う理由ですね!



まず私は今までスマぶっぱを100%ただのぶっぱで打つ時と相手がこんな行動したらワンチャン当たるな〜という意識で打ってた。後者を更に発展させ安定させる事がオンで簡単に強くなる方法となる。(続)

そして昨晩の【削除済み】さんとの戦いは噛み合いを考慮してなお明らかに普段以上の実力が出てた。これは多分【削除済み】さんという有名強豪プレイヤーにビビった結果「相手をよく見るというのが普段の数倍出来ていた」からだと思う。今思い返しても「こんな行動しそう」というのが当たりすぎてた(続)

これだけなら偶然次する行動が当たった運勝ちで終わる。今までの私がそうだった。今もまだそう。相手の行動の1手先まで読んでその経過点にスマッシュを置くのが普段の私。でも上を目指すならこれを成長させる必要がある。(続)

多分相手の行動を2手先まで読む事と複数パターンの同時処理が重要になる。今までだと相手の行動を一個予想して当たればラッキー外れたら負けの運ゲーだったけど2手先まで読む事と複数パターンの処理を出来るようになれば「今まで以上のリターンを得つつリスクはカットできる」(続)

まず相手を見てその行動をめっっちゃ分析しないといけない。それをして初めて2手先を読める。複数パターンの処理は二つの方法があってどっちも狩れるように行動するか相手がどっちの行動をするかだけに焦点を当てて画面を見て、見てから狩りに行く(続)

そしてそれを両立させる事で1手先の行動を狩るのが難しければ2手目の行動を狩ればよくなる。そして相手をよく見て1手先が外れても画面と相手をよく見て間合いを調整し、行動が何か関係なく後ろにジャンプする事で差し返しでも反撃が出来るパターンもある。(続)

今の私はまだ未熟だから速い相手にそんな悠長に考え事できない。でもデデデや格ゲーキャラ相手なら辛うじて同格なら導入できない事もない。相手がどの行動をするかよく見て、どの行動をされてもリスクを負わないようにし、一番リスクを少なく莫大なリターンを得れるところに行動を起こす。(続)

言えば簡単な事だけど常に状況が変わる試合中にこれが出来てたかと言うと全く出来てなかった。さっきメイトでやった試合では少し出来てた。めっちゃ集中が必要。相手を今までどれほど見てなかったか思い知ったし2200とか行ってる人はどんだけ画面見てるのか想像もつかなくてやばい(続)

長くなってるからやる事をまとめよう。

相手をよく見て行動を予測する。(not予想、予測)

それをされてもリスクの無い距離やガード、行動する

そのまま複数パターンの行動を予測する。

明らかにリスクが少なくリターンが多いものが来たら「他の行動をされた時にも安全さをある程度取れる狩りをする」(続

そして相手の行動を見てから狩れるものを予測できたらそれを意識する。相手がその行動をしたら「見てから」狩りに行く。

2手先まで複数パターンを読む事でダブルマークナルは無理でも一つの行動を外した場合に即座に相手がもう一つの行動をした事を認識してそれに対処できるようにする。(続)


【スマぶっぱと画面を見てない事は違う。】


これを深く覚えろ私。見て予測してその上で最高の場所にスマッシュをぶっぱする。撃墜%じゃないのならスマッシュを打つのではなくコンボの為に掴むなり連携の起点を作る行動を選び展開維持を狙いたいならそれに適した行動を行う。言語化が不十分だが終わり


補足1

序盤に【削除済み】さんにビビった結果めっちゃ相手を見たと言うのに+して、ビビった結果めっちゃ距離取ってたのが最上位勢相手だとギリギリ一気にやられない程度の間合いを取れていたのだと推測できる


補足2

目指す立ち回りにおいてかなり求めているのがジャスガ。相手の行動を無理矢理狩る事が出来る。重要なので出来そうならばやりたい




あとよっぴーの崖掴まりにDAが当たるのが個人的に非常に助かる
byこのくるるさん


ヨッシーの崖掴まりにはDAが当たるぞ、狙え


カービィのDAが崖掴まりに当たるか否か一覧

https://twitter.com/RenoSb_/status/1430048504617996288







https://www.youtube.com/watch?v=S3TnuFHOrIY

篝火このくるるさんの配信台あり。開始から4時間程度地点



https://twitter.com/matubara_sunea/status/1522020670640893953

篝火あcolaさんvsこのくるるさん。


https://twitter.com/kanabun3_USikb/status/1522049336170799104

篝火このくるるさんvsじょうぎぶさん

https://twitcasting.tv/nata3pit/movie/730608138
篝火このくるるさんvsテトさん(ピット)




道連れ踏める踏めない表
https://twitter.com/EheCatl_SSBU/status/1525765727864913921





ペンギスさんが教えてくれた 吸い込み空後
https://www.youtube.com/clip/UgkxFw8-FLfkYYO-QF6XHywgcXGWymckMBwe



ロンさんのカービィが見れるぞタミスマ軽量級杯のロンさんしてんだぞ

https://www.youtube.com/channel/UC1V-CgwE2-M_wPN3DAh6rug/live?app=desktop

同大会のペンギスさん視点だぞ
https://www.youtube.com/watch?v=3mwOak8mbVw

上記二人の決勝戦カービィミラー切り抜きだぞ

https://www.youtube.com/watch?v=g33UrUZRMdA







実はアイクの空N空上は外ベクを仕込んでおくとほとんど繋がらない 

それどころか下強空後も繋がらないためベク変を仕込んでおくとかなり寿命が伸びる


【削除済み】


ベヨはアフターバーナーキック(空中横B)の射程ギリギリで待ちをするのが強いってスゥさんが言ってたよ

【削除済み】さんのメイト配信にて





以下【削除済み】の【削除済み】より【削除済み】。間違った知識の可能性もあるため注意。

【削除済み】 起点になりがちな技(空N、下強、掴み)に気をつけるのが大切

 ・空Nのベクトル変更は上。外だと逃げられない 

・低%で空Nのベクトル変更に失敗して空前まで食らった場合外側に一回ジャンプを挟むと良い 

・しゃがみは有効。掴みなどを避けるのも大切だが、下強か下スマを釣る動きという意識を持った方がいい 

・下スマッシュが発生5Fとかなり早い。後隙をもう一回下スマで誤魔化す人もいるので注意。 

・横Bにはアーマーがついている。自分が高%時に空前などの振り癖がある人は特に意識しておく。 

・終点以外のステージでは、70%付近の台下で下強を振る動きがかなり強いので要注意 

・110%くらいから下強空上がバースト択になってくる 

・90%付近で崖側で下投げされたら内か上ベク変がおそらく安全。外か無ベク変は空後でバーストし得る。110とかまで行くと空後と空上の2択になるので前投げケアで外上ベク変が丸いかも。 

・DAが意外と伸びるので注意。ステップに合わせて狙うことがしばしばなのでバースト帯では意識する

 ・コピーは多分いらない。ちゃんと使えたら強いけど変に距離を取ろうとしたり立ち回りが崩れるくらいなら要らない。【削除済み】の弓だったら使えるのでアリ

 ・【削除済み】は着地狩りがかなり強い。着地には暴れや急降下N回避など色々取り入れる 

・【削除済み】の空中下B(【削除済み】)はかなり狩りにくく、雑に技を振ると解除から反撃をもらうこともあるので、自信がないなら【削除済み】側が解除するまでまとわりつくと良い。 (一応足と真上は空いてるので技を当てることはシビアだが可能)

 ・【削除済み】の復帰は復帰距離自体はかなり長いが性能はさほど強くない。上Bは確定で頭が出るのでDA置きなどトライすると良い。むしろ外に飛び出す方がリスク。横B復帰に関しても大体崖でアーマーは切れているので狩ることはできる。

  • 【削除済み】—
    20yy/mm/dd
    ◯対【削除済み】のステージ選びについて ステージが選べるならばほとんど終点でいいと思います。終点の【削除済み】が他のステージよりも火力を出しにくく、台が絡まないので戦いにくいのに加えて、カービィは割と終点に強いのでおすすめです。 ◯オフ大会など拒否ステがある大会の場合 個人的な意見ですが 終点>カロス>ポケ2村街>他 ・対カービィで終点を残す人はおそらくいないので終点は選べないと見て良いでしょう。 ・カロスは広いので体重の軽いカービィでもバーストしにくく、更に【削除済み】復帰が単調になりがちでかなり狩りやすくなります。ただ、このステージは左右の台を利用したセットアップがありで【削除済み】側も〜80%くらいまでの攻めが強くなります。攻めを重視する【削除済み】使いはここを拒否しないこともあるので、バースト拒否に自信がある人にはおすすめです。 崖際で下強空N落としから台上に運ばれた時何もしないでいると最悪バーストするので回避かガードすると良いと思います。 ・ポケ2村街 ザ・中間択。多分1番選ぶことになるのはここではないでしょうか。お互いに強く立ち回れるステージです。台下で下強or上強に引っかからないように注意するのは結構大事だと思います (編集済)






ロイ君も割と頭が低い






直で掴めば当たらないっぽいんですが




こちらに攻撃をあてにくると当たる模様 (編集済)

【削除済み】
20XX/mm/dd

ガン攻めのロイが結構自分は対処出来ないのですが、皆さんはどう対策してますか?


以下【削除済み】【削除済み】より【削除済み】。間違った知識である可能性が十分にあるので要注意

【削除済み】
【削除済み】
対ロイはあまり詳しくないですがとりあえず私が伝えられる範囲で まず、ガン攻めのロイのどの技に困ってるのかによりますがロイ側の差し込み技として空N、空前、下強等があるので順に説明します。 まず空Nですがカービィ相手の時点でロイ側はこれを封印せざる負えません。小さいので普通にしてても当たりにくい上にしゃがめが全然当たらなくなるためです。なのでその他の差し込み技に注意しましょう 次に空前ですがもしロイがこれをその場で壁を貼るように振っているのならロイがジャンプしたと同時に反転上強を当てるといいと思います。ロイが空前を接近と共に降るなら引きステップでかわして迎撃します。基本こちらが空中に行かない限り上り空前に当たることはないです。空中から警戒する技は空前だけでいいと私は思ってます、他にあるとすれば撃墜される%の時に空中から唐突に飛んでくるマベコンぐらいです。空中からの差し込みに関してはそもそもしゃがめば下り空前だろうとほとんどかわせるので基本対ロイの8割はしゃがんでると思って下さい、ただししゃがみ時でもキョロキョロする挙動で当たってしまう技はかなり増えるのでそこは注意して下さい。 地上だと下強、弱、マベコン、掴みになってくると思います。掴みもしゃがめばかわせますし弱はしゃがんでしまえばカスあたりで済ませられますが、問題は下強です。 下強はしゃがんでようが根本も当たる上にガードしても反確とれることは少ないです。もし相手のロイが積極的に下強を振るのならジャンプか引きステップ、その場回避でかわすようにしましょう あくまで私が意識してることですし間違ってる部分も多いかと思いますが…

【削除済み】

【削除済み】

空前で差し込んで来るロイに困っていたので、反転上強を当てる練習してみます。その他丁寧に解説ありがとうございます!





【削除済み】【削除済み】

【削除済み】【削除済み】

【削除済み】【削除済み】



ほら、アイクプラス

簡潔に言うとガードするから不利な読み合いなります。

それならガードしなきゃいいんです

横の差し合いだけでなんとかなるもん


プリンの話だけど大いにカービィに流用できる。横の差し合いしてなお不利な読み合いとか事実言うなし



パルテナで横に追い出して崖にテレポートしてくるあれ。空下置いとけばいけるけど上手く崖に置けないって事あるよね。ロンさんのプレイみたら

パルテナが崖外→前慣性SJ→空下で安定しそうだよ



ドクマリの復帰潰しはサイクロンの後隙を狙おう。



https://www.youtube.com/watch?v=HlTTevqcRaQ

【スマブラSP】世界最強カービィがキャラ性能を超越した超絶プレーを魅せる【JeJaJeJaカービィ/ハイライト】

↑ネタの宝庫。上強の使い方えぐい。


リンクの上スマには上スマで反撃取ろう。DAとかで甘えるのは微妙


クッパ(ウエb)とヨッシーの崖捕まりにはDAが当たるぞ


ベヨの横Bは上スマ確定






このくるるさんの質問箱


Q,対飛び道具多めの相手(リンク族,ダックハント)相手はどう立ち回ってますか?

んー細かい飛び道具持ちに対しては攻めをダッシュガードだけに頼ったりして一辺倒になると相手のダッシュ掴みの崩しに対応できなくなるので、なるべく択を散らす意識ですかね。 


Q,カービィで攻めの起点を作る時どういう事を意識していますか?

相手キャラや状況によりますけど、とりあえず攻めにしろ様子見にしろ行動が一辺倒にはならないようにしてますかね


Q,対ロボットの立ち回り教えてください。空Nって基本反撃取らない方がいいんですか?

空Nはジャスガなら反撃取れます。それか空Nの発生は遅めなので空対空として空上で直接叩きに行くといいかも。

あとコマはほんとに邪魔なので奪って上に投げてます。


あとは自分が1スト落とされた時にコマをロボ側がアイテム持ちして空N振り回してたら即死コンできる人なので絶対拒否。


Q, https://twitter.com/Nokurusuma/status/1538767066710540288

オンラインのNB待ちソラは自分も前に処られたんでなんとも言えません。台下ならまだサンダガの時に反撃しようがありますけど、崖待ちしてくるタイプのソラはやった感じもう付き合わないが解答のような気がします。コピーできたらNB待ちをやり返すのがたぶん丸いかな。



【削除済み】


近づいてきたらその場回避を擦る(対メタナイト)



透かし上スマもっと使わない?????多分強いよ????アイクの要領でさ、できそうじゃない?https://www.youtube.com/watch?v=3UwKw8sVdxA

参考動画



カービィでスティーブコピーで各種NILとかスマッシュキャンセルとか高速横建築とかキャンセルとか?https://twitter.com/cosmalic/status/1545457049185689603


空前連で内回避に上強。


横強にその場受け身取ってくる相手には上強始動ぶちこむ


https://youtu.be/fRzK7lTXGQc?t=4273

四国マエスマオフ。ごうちさんの試合↑ 対ガノンだった。


ガノンに復帰阻止失敗で上Bあたっちゃった時、崖メテオにならずに斜め上に飛ぶ時はあえて受け身を取らないのも一つの手。上B当てた後に飛び上がるガノンにそのまま空前。ただまあ受け身ジャンプでいい()



空下反転上強空上までは普通だが空上の後横スマを入れて落ちてきた相手やN回避した相手を崖端ホールド横スマで消し飛ばすという恐ろしい択。ごうちさんがやった。


戦場小戦場ポケスタでの台下ダウン、上強で台に乗せてダウンor受け身でハンマー択迫るという選択肢、強い。ガードに二回当てでシルブレ、強い。

このくるるさんvsスゥさん10先  最終スコア【削除済み】
https://www.youtube.com/watch?v=LjF_V5_7ZTw


ミュウツーロゼチコフィットレルカリオベヨダックハントスネークはもっとコピーしていいかも





ロン

@ron_yt0510


配信でカービィのコピーTier表作ったので共有します。現状個人的にはこんな感じ。左右差無し

https://twitter.com/ron_yt0510/status/1551104680977084416


午後4:19 · 2022年7月24日



対ロックマンわかってるなぁチェック

https://mobile.twitter.com/nyanpon_ssbu/status/1549584641522286592

・空上で死なない/被ダメージ少ない

・頭出る復帰に攻撃合わせてくる

・リフシ狩ろうとしてくる

・空後落としの際外にずらし(ずらすと空後落としが上強本当てにならない場合がある)

・ニュートラルで無闇に大ジャンプしてこない

・低%で豆食らったら上にベク変


欠けてる何かを探せ。ロンさんとの試合リプレイを参考に


Q.クラウドの無限空後どうすればいいですか


https://mobile.twitter.com/Nokurusuma/status/1555343063349747713


A タイミング上手く合わせて真下にダッシュで潜り込んで上強or横強とかダッシュガードor下強から反撃とかを使い分け、できるならジャスガも狙う


崖側だったら反撃よりライン回復かやり過ごすことをまず考える

ガードが減ってきてやばそうならとりあえずしゃがんでいれば寿命を結構延ばせる



対バンカズで道連れ踏みつけ、お互いのジャンプする向きが大事な可能性がある






【付属】

どっかのタイミングで役に立つメモを書きたいと思ってはいます。いつになるんでしょうか...

そんな役に立つ事を書くなんてできる気がしませんしこういうのは最上位勢やオフ勢、古豪の方々の仕事だと思います。

でも伸び悩んでるカービィ使いの方々多すぎるので、くだらない、些細な事でもなんか良い感じになってバタフライエフェクトで成長しないかなという意志でやりたいとは思ってます。

やらなかったらごめんなさい。


2022年8月5日 13時21分に投稿

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