※修正
逆に"""麺側が"""復帰阻止の時はドラゴンのビームが当たる可能性がある高度になったら空中その場回避で下から潜り込むように復帰しましょう
まあホットリング溜め下シフトの崖の2F狩りはリドリーだとどうしようもないかなぁ
一応キャラによっては上から復帰するのもありですが、リドリーだと下からが安全だと思います
ただし安易に横もしくは斜め上から横Bで崖に掴まるのは相手が崖狩りにきているなら危険です
追記
復帰が分かりやすいのでリドリーの話をしましたが、復帰について以外は、リドリー以外のクッパ、ウルフでもあてはまると思います
そしてよく考えたら、麺にリドリー出すならウルフか、クッパ出すから関係ありませんね
さっきのリドリーに関する供述の部分は忘れてください
長文で有り難う御座います!対策に活用いたします!
頑張ってください!
お久しぶりです
自分的にシャゲミの崖離しグラウンドボムは、ガードではなくジャンプで避けるのがいい思ってます
相手が崖離しグラウンドボムしかしてこない場合は、スマッシュ等の撃墜技を置いておくのもいいのかもですね
対麺は焦らずにダッシュガード、ステップガード、ジャンプを組み合わせてじっくりラインを詰め続けて立ち回れば体がでかいリドリーでも勝機はあります(絶対勝てるとは言えませんが)
あと麺戦あるあるで崖外にとばしても崖外から腕を伸ばしてきて復帰阻止ができない
ってのがあると思うのですが
とりあえず"急降下あり"の単アーム、連アーム、差アーム(ここでは麺がアームを一回伸ばしてくる時を単アーム、アームを2回連続で伸ばしてくる時を連アーム、時間差で2回伸ばしてくる時を差アームとします
差アームとは、麺の使用上、連続で同じ腕を伸ばすことができないため、
(例)「アームチェンジできる方の右腕のホットリングで横強、または横スマッシュをした場合、ドラゴン固定の左腕を連続で出すことはできますが、ホットリングを連続で出すことはできず、次にホットリングで横強、横スマッシュを出すためには1回目のホットリングのクールタイムを挟まなければならなくなる」
1回目のクールタイムを挟んでから腕を伸ばしてくることを指します
)、"急降下無し"の単アーム、連アーム、差アーム
この6種類のパターンに加えてドラゴン長押しのビームのの確認をすれば復帰阻止できるようになると思います
逆に復帰阻止の時はドラゴンのビームが当たる可能性がある高度になったら空中その場回避で下から潜り込むように復帰しましょう
まあホットリング溜め下シフトの崖の2F狩りはリドリーだとどうしようもないかなぁ
一応キャラによっては上から復帰するのもありですが、リドリーだと下からが安全だと思います
ただし安易に横もしくは斜め上から横Bで崖に掴まるのは相手が崖狩りにきているなら危険です
もちろんこの単アーム、連アーム、差アームは地上でも言えることなので、相手のアームのタイミングを読みつつ間合いを詰めれるようにしましょう
麺は掴みのリーチも長いですが持続がパックマンのように長いわけでもなく、後隙もあるのでその場回避が有効だと思ってます
以上です質問あればどうぞ
この世の終わりみたいな長文失礼しました~
心折れずに続ければいつかレート1400いけます!
頑張って!