拝啓1000~1300の君へ

※スマメイトレート1450~1500維持スマメイト歴2.3ヶ月くらいの一般人なりの戦うレート1000~1300の方に向けたエールです

分かりやすいように物語風にしてます

茶番だと思って聞いてください

あと長いから時間無い人は見なくていいです

暇な人だけ見てください

登場人物

"スマ男"ジョーカー使い 無線 たまにラグい

スピードテストは合格してる

"サー・暗い"キンクル使い 光有線


スマ男:

よし!やっとジョーカーVIP入ったぞ

スマブラ始めて2年、VIPにも入れたしそろそろスマメイトやってみようかな

なんか噂によると魔境くらいの戦闘力じゃないとダメらしいけど、まあ俺でも1400維持はいけるっしょ


…それから3週間


スマ男:

はぁ

また、ブンブンマリオに負けたよ

うわ、1200切っちゃった

どうしよう、1400どころか1100台でも勝てないや

俺ってスマブラ向いてないのかな

もうスマメイト退会して、スマブラのオンラインもやめて友達と家で楽しむくらいにしようかな

友達になら勝てるでしょ

よし、このボタンを押せば退会が…ん?

サー・暗い:

ちょっとそこの君

どうしてスマメイトを退会しようとしているんだい?

まだ始めて3週間じゃないか

スマ男:

誰ですかあなたは?

サー・暗い:

どうも海のサー・暗いやすひろです

そんなことより君に質問がある、どうしてスマメイトを始めようと思ったのかな?

スマ男:

どうしてって

VIPに入れたしそろそろスマメイトを始めてもいいかなって思ったからだよ

まあでも全く勝てないんだよね

やっぱり俺スマブラ向いてないんだよ

サー・暗い:

冷たいようだがそんな甘い考えではスマメイトでは勝てないよ

スマメイトは君のようにVIPの卵もいれば、大型オンライン大会で優勝常連の人もやっている

君ごときがやすやすと勝てる世界ではないんだよ

スマ男:

だったらどうしろって言うんだよ

もっと上手くなれって言いたいんだろ?

2年でやっとVIPなのに、魔境なんていつ入れるんだよ…

サー・暗い:

じゃあ質問がある

私は君がスマメイトをしている姿をずっと見てきた

(天の声

いや怖えよ)

君がスマメイトをする時はいつも学校から帰ってきてトレモもせずにいきなりスマメイトに潜っている

それでは勝てないよ

しかも、負けた原因を確認せずにやみくもに非承認アカウントの1日5戦をただただやっているだけ

おまけに負ける度にイライラしてさらにミスや焦ったプレイが増えていく

いいかい、スマ男

スマメイトには硬派なプレイヤーもいればガン攻めプレイヤーもいるし、お前が不快だと思うファイターもいる

けど忘れるな、画面の向こうにいる顔も知らない誰かも、お前と同じで勝つために日々スマブラをしているんだ

その過程で自分にあったファイター、そして立ち回りを選択して、スマメイトをしているんだ

スマ男、私が君のプレーを見て思った改善点を教えてやろう

まず、お前は麺麺に異常に勝率が悪い

地上でやみくもに突っ込むだけではなく、ダッシュガードやステップガードで守りながら距離をつめるようにするんだ

そして、ジョーカーのコンボ精度が悪い

空上落としどころか反転空後もできてないじゃないか

学校から帰ったら毎日15分コンボをみっちりトレモをして4.5戦VIPに潜ってからレート戦をするようにしろ

スマメイトはただやれば上手くなる訳じゃない

上手い相手とやっても、そこから学ばなければ何も得られないんだよ

そして、メンタルとの戦いでもある

今のままのお前が承認済みになったら、調子が悪くても1日10戦だろうが15戦だろうがやるだろう

いいか?

調子が悪い日は無理してスマメイトをやるな

そして、1日絶対5戦やるんじゃなくて負けが続いたら途中でその日のレート戦を止めておく判断もできるようになれ

最後に、対戦相手に敬意を持って挑め

レート戦は対戦中は常にお互いが挑戦者なんだよ

いくらイラついても、暴言をはかない、そしてラグが発生したら主観で入らず常に自分に原因がある可能性も考えて、話し合いで平和に解決すること

あと、別に無線を否定するわけじゃないが、スマ男、いつも相手にラグいラグい言ってるが、お前も人のこと言えないぞ

相性もあるかもだが、直近10戦中4戦対戦中止は流石に有線にしろとしか言えん

まあ、お前の財布と相談することだな

じゃあいつかレーティングバトルで会おう

スマ男:

ありがとう!サー・暗い!


次の日…


スマ男:

え、サー・暗いレート2800で全体1位やんけ

俺もサー・暗いみたいになりたいからまずは明日有線見に行ってみようかな

そういえば、サー・暗い別れ際最後何か言おうとしてたな…

まあいっか


サー・暗い:

まあスマブラは愉快なパーティーゲームなのでね




ひとこと

スマブラも大事だけどイライラを私生活に持ち込まないようにあくまでも趣味としてスマブラをしていきましょうね

ではまたどこかで





2022年8月8日 21時06分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。