これからの課題

一度は1700に到達した身だが、なぜか遠い。その理由ははっきりしているのだが一応言語化した方がいいと思ったので日記として記します。


一 キャラ対があやふや

 正直、キャラ対が曖昧なキャラが多すぎる。ホムヒカ(特にヒカリ)とジョーカーに関しては誰が相手でも負けない自信があるし、後述するむらっけがいくら酷くても勝てるが、それ以外が怪しい。最近あまりにゲッコウガに遭遇するので流石に蛙も少しは自信があるがホムヒカほどじゃない。他にも剣キャラはある程度無条件に有利を取れるのに対して相当きついキャラがいる。

 ただ、昔はロボットなんかも苦手だったのでそういう意味では成長


ニ ムラっけがひどい


 もとより生来の性質でありスマブラに限った事ではないが、その日一日の内出せる力が明らかに無作為に決まっているというもの。

 ムラっけで上振れを引いている時の自分は正直強い。苦手な相性も余裕でひっくり返せるし、へろーさんのような上位勢からも一本取れるだけの力がついてくる。

 ただしこれはこっちから完全に制御不可能な物で、長年の共通項としてやる気がある瞬間はムラっけが下振れているという矛盾。つまりやればやるだけ負けやすい。

 ムラっけ高い時に出せた複雑な択が出せない、崖狩りのパターンが少ないなど、致命的だ。自分は本気でmkleoを越えようと思っているが、こんな状態では大会の連戦もままならない。

 真面目な話、対戦相手が全員ホムヒカならもうレート2000はいけると思っているのだが、そうはいかないのがスマメイト。とにかく最高レートを更新する目標は据え置きで、今はキャラ対について考えていこうと思う。





2022年9月1日 00時56分に投稿

コメント

コメントはありません。