九龍#2のオフレポは文字でも需要があるのか

こんにちは。つっつんです。

昨今のYouTubeで九州の最大規模の大会である九龍のオフレポ動画が上がっていますが、文字でのオフレポが全くないことを知りました。

スマメイト中心の人にもオフに来て欲しい。

その願いを込めてオフレポぽちぽちします


開催日は8月20日、場所は福岡タワーです。

余談ですが、私は北九州に住んでおり、福岡市に行くにはちょっと交通費が高く着きます。よって、朝はスタッフ枠であるお友達のロケット団の車に相乗りさせてもらいました。(彼はクオリティの高いオフレポを作ってます。是非YouTubeで)

スタッフ枠は集合が早いので4時半起床。同じく泊まっていたつぶあんまんとロケット団は夜中にラーメン食べに行ってスマブラもしてた。うるさい


7時に会場へ到着してから設営のお手伝い。

大変でしたがこれがないと大会が開けないのだと感じると、運営陣に感謝の気持ちが湧きました。


フリーと雑談をしつつ開会式

招待選手の紹介があり、それぞれのコールで盛り上がったのを覚えてます。

にえとの「お腹が痛い。九州のご飯は…(ここから先聞き取りづらかったけど多分不味いと言ってた)」

美味しくて胃に優しい九州メシ、募集。


大会はstart.ggを使って行う2回負けたら終わりの1発トーナメント

午前中が予選扱いで、敗退者にはBトナメ、Cトナメという救済措置があります。優しい


ここからは私個人の話、興味ない人は後半までスキップ推奨!


使用キャラは全てクラウド

勝者側1回戦 つむじー リュカ、ケン○○

初めましてのお方。御相手のミスもありつつだけど危なげなく勝つことが出来ました。

とても楽しそうだったのが印象的でこちらを褒めてくれたのが嬉しかった。

予選が終わったあとおまかせフリーしました。ミェンミェン最強


勝者側2回戦  あぶそる ポケトレ ○○

九州の大型大会「暁」のBトナメで優勝したことがある猛者。ポケトレとの相性もあるのでかなり気合を入れて臨みました。

ゼニガメは上手く封じることに成功して1本先取、後半フシギソウにかなり苦労したものの撃墜拒否が上手くいってストックに余裕を持ったまま2本先取できました。

これで勝者側にて予選抜け。

美味しい居酒屋が提供してくださった九龍弁当で元気をチャージ!塩サバが美味しくて一緒に食べていたよーよー君と上手い上手い言いながら食べてました。

というわけで本戦です


勝者側3回戦 ベリ ルフレ ○○

福岡方面に在住の強豪ルフレ。対ルフレは自信があったのですが、2本とも先制を許す苦しいスタートになりました。

対空をサンダーソードで潰されまくったので、逆に凶斬りで相手の飛びを落としつつ上スマでトドメ。

この流れを徹底して勝ちをもぎ取ることに成功。

次の日思い出語りしながら煽りあい麻雀しました。

この1戦後にTwitterでもFF内に。スマブラは友好を広げる。


勝者側4回戦 ひで ウルフ ‪✕‬○○ 

ステージは全てポケスタ2

九州最強の一角。鹿児島にいるひらがなのひでさんです(HIDEさんじゃないよ)。

とても立ち回りが固く、逃げも上手いので攻撃を通すのにひたすら苦労しました。ライン回復されまくった。

飛び道具と空前の差し込みに当たらないこと、反撃を確実にとること。

動き出しに空後を合わせて撃墜を狙うこと。

飛びに対してパナし気味に上スマを置くこと。

他にも考えてる事はありますが、試合中になるとこの3つを徹底することしか出来なかった…

抜きつ抜かれつのデットヒートを制して、最後は相手が回避で崖をつかめなかったことから奈落の底へ。

今まで1本も取れなかった強豪からの勝利に思わず立ち上がって吠えました。

ギャラリーたくさんいて緊張した。


勝者側5回戦 えかき ゲッコウガ ○○

ステージは全てポケスタ2

ゲッコウガ王国九州の中でも最強に名を連ねる者の1人。

前回当たったのはLOVEスマという大会の宅オフ対抗戦。ゲッコウガに対するステージピックも知らず、自力の差もありボコボコにされてしまったのを覚えています。

今回は違うと息巻いて臨んだこの試合。勝てば勝者側TOP16でリザルトが確定する状況でした。

1本目。あれから詰んだゲッコウガ対策、ノートに沢山書いていましたが試合中に考えていたのは「空前先端」と「着地狩り」、「外ベク変」の3つのみ。

それら全てが上手く言って、かなり良い形で1本目が取れました。

2本目も上手くリードを奪ったのですが、ここに来て相手に動きがバレる。

ラストストック粘られ続け、遂に空上落としからの横スマでフルセット…とはならずに演出詐欺。

リミットで落ち着いて復帰して、最後はお祈りしながら空後を振り続けました。そして勝利

…逃げ切った。という表現が1番ふさわしいかもしれません。次やったら絶対負ける


勝者側TOP16 満足 トゥーンリンク ‪○‪✕‬‪✕‬

ポケスタ2→終点→小戦場

配信台でプロゲーマーとの激突。燃えないわけがなかったです。

意識したのはとにかく飛び道具に当たらないこと。

極論ガードを貼り続けて相手の飛びを頑張って落とすのを意識しました。

台上も使ってとにかく飛び道具から逃げる戦い。

1本目は対空や着地狩り、全ての撃墜を上スマで行ってもぎ取ることに成功。

2本目はステージピックで悩むもトゥーンも着地弱いしなぁと終点を拒否しなかったら選ばれる。

1本目とは打って変わっての猛攻を見せられ、それを捌ききれずに敗北。

3本目に至っては小戦場を選べたのにも関わらず更に苛烈になった相手の攻めにボロボロにされ、3タテを喰らうことになりました…。

ここで敗者側。

1本目を取った時のガヤの歓声は多分暫く忘れないと思います。聞いてて鳥肌が立つほどに興奮した。

試合後、満足さんにお話を伺って反省点(DAに反撃取らずにリスク付けできなかったなど)等を洗い出しました。試合直後なのに穏やかに対応してくださって、本当に嬉しかったです。

 

敗者側TOP24 うにたま ファルコン ○‪✕‬‪✕‬

ポケスタ2→すま村→村と街

普段から仲良くさせてもらっている人との激突。この大舞台で戦えるのは嬉しくもあり、どちらかが敗退するので嫌でもありました。

彼との今までの戦績は1勝4敗。負けたら終わり、緊張感はMAXです。

1本目は上手く剣の判定を置くことに成功し、相手のステップ差し込みや空Nを上手く潰すことが出来ました。これならいける。そう思ってた

2本目が始まる前、彼からこんな声が

「壊すしかない。すま村!!

拒否ステージは終点とカロス、狭いすま村で彼は脆いクラウドを壊す作戦に

剣の判定置きが少し難しくなったものの、何とか粘っていましたが、最後は崖に上強メテオで終焉。

3本目は広く戦おうと村街を選びますが、ストック差が3-1まで追い込まれてしまいます。

そこからは逃げと判定置きの長い戦い。テニスで言うシコリと呼ばれる戦法で兎に角粘りました。

お互いラストストック、自分は120、相手は60。空下膝もミスって流れが来ている。そう思った瞬間の素当て膝。

お見事でした。


というわけで九龍#2はベスト24で終わりました。

あの時こんなことが出来たんじゃないか、ステージピックで結果は変わったか。

後悔しても仕方ないですが、反省しつつ切り替えるしかないですね。


そこからは実況とガヤで大会を楽しみました。

海外大会にも匹敵する歓声、空気。

何より九州の魅力は、様々なプレイヤーを、どんなキャラでも受け入れるその温かさにあると思います。

勝つために一生懸命やってる人を批判せずに最大限の賛辞を送る。

それが出来るこの九州の環境、僕は大好きです。


ベストバウトの呼び声高いHIKARU vs ヤウラ戦やLFを乗り越え、ついにGF

前回覇者シッショーvs招待選手HIKARUというカードは九州勢が1番見たかった構図だったかもしれません。

試合はHIKARU選手がルーザーズからひっくり返しての優勝。世界に名を轟かせるスマブラーがその力を見せつけ、アウェーである九州のガヤからも惜しみのない賛辞が送られました。


大満足の大会を終えた後は鉄なべ本店で美味しい餃子とお酒を存分に堪能しつつ、実況で疲労した喉をさらに痛めつけ、次の日は麻雀をして過ごしました。(卓を囲んでいた3人のうち2人が大会で当たった人だった)


はい、九龍#2オフレポ。駆け抜けましたがこれにて終了です。

総括させていただくと、九州特有の雰囲気を存分に味わえる素晴らしい大会だったと思います。

スポーツ選手になったかのようなあの歓声、是非とも背中で受け止めて欲しいです。必ず鳥肌が立つはず。

スタッフの方々、対戦してくださった方々、参加者の方々に感謝して今後もスマブラ頑張ります!!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

九龍#3の情報が気になる人はTwitterで九龍を調べるんだ!!!


2022年9月5日 18時54分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2022年9月5日 23時54分

色んな大会でオフレポ書くと喜ばれるよ
運営も参加者も嬉しい