メタナイト
着地をDAで狩りとられるときは空下や空N裏当て。
ジャンプを空中攻撃で狩ってくるときは空上空前を置いておく
不用意な空Nを避けて、後隙を晒さないようにする
復帰阻止が多彩で、横b復帰を横b崖当てであわせてくる時があるのでそういう場合は上から帰る
パルテナ
着地は弱い
弾で動かされ差し込みに行くと空前や空Nで対空され序盤で火力を稼がれるので、ラインを詰めるときにオート照準を警戒しながら冷静に、無理せず差し込む
オート照準が嫌なら歩きで徐々に近づく
オート照準をジャンプでかわした後に後隙を狩れそうなら狩ると良いが、ギリギリまで様子見してるとガーキャン行動で反撃を喰らうので、いけるかどうかは択を散らしながら読んでいく(空Nのタイミングずらしたり、急降下を入れて透かし行動を取ったり、ジャンプや横bで引いたり、空ダの横bで意表をついたり)
→オート照準見てから避けるとかないのでガードでライン詰めていくしかない。ガードしてる時に掴みを通されないようギリギリのラインを警戒して近づく。
苦労して詰めたラインを簡単に回復されないよう安易なジャンプ攻撃などをしないよういつでも引き行動できる中距離の待ちに徹する。
相手もラインを回復したいはずなので、相手が待ちきれなくなるのを待つか、
もしくはジャンプすると見せかけた絶やステステという安定択。
大味な択として空ダなどで相手の行動を誘う。そのときの対空読み空前やダッシュ掴み、めくり空Nなど相手の行動を覚えておいて次の読み合いにつなげる。
爆炎はかわせるし隙もある。
差し込むと見せかけ引きステで逃げて空上裏当で不意の一撃を置くのも良さげ
中盤は爆炎の後隙を狩れる位置まで近づいて、差し込んできたところを引きステやガード、歩き行動で冷静に対処する
空中攻撃の差し合いは基本相手にリターンがあるので無理に付き合わない
コンボずらし方は反対斜め上
むらびと
ハニワの発生隙はDAで咎められる
復帰阻止に崖際下メテオめっちゃ刺さる。風船のヒットストップで持続が伸びるから
ロボット
ジャンプ+掴みでコマをキャッチしながら崖上がれる
崖のコマ、アイクは崖捕まりっぱなしでも当たらないので捕まりっぱなしがかなり安定
崖はなしジャンプから空前でコマを取りながら攻撃したり、崖はなしジャンプつかみでコマを取ったり上がるのも、いろんな選択肢が取れるので安定択
この3つで選択肢を散らすことで、本来危険な回避上がりと攻撃上がりを通してより崖の読み合いを回していく(その場上がりはNG)
コマにあたると、投げた側が向いてる方向に吹っ飛ぶ
例 ロボットが右向きで落とすと右に飛ぶ
左向きで落とすと当たると内側に飛ぶ
ピカチュウ
対策 下に潜って攻撃してくる。それを読んでの置き空下が刺さる
ピョンピョン飛んで下から狩ろうとするところを空下で撃墜
電光石火復帰に置き上強
反撃は無理に取りに行かない
電撃の発生は隙だらけなので技でかき消しながら反撃取れる。間合いを誤魔化して差し込めばワンチャン(発生見えたら横bでさしにいけば取りやすかったりする)
電撃
ガードを解かないことで掴みの後隙を狩るという掴みに対する読み合いに持ち込めるのではないか??
強み
コンボは大人しく受ける
大体の技の後隙がないので確定で反撃は取れない
技の後に回避や技を入れ込んでくる
アイスクライマー
どちらかが地上にいるときはコンボ継続しない。両方が浮いてるときにコンボ継続する。
横の差し合いは有利
ソロクライマーの時は落ち着いて間合いを管理すれば倒せる。
歩きなどと使う
妹側(COM側)を優先して倒しに行く。
下Bは持続が長いので崖での復帰阻止に注意。上から帰るのが安定択
下メテオはアイクラ相手には着地狩り拒否に以外と使える
マルス
空N裏当て
相手のダッシュに合わせて引く
ベレトス
上Bコンボ 上B発生9f
外下ベクか内ベクを仕込むことでコンボを拒否する読み合いがある(低パーセント時)
崖端は内ベク、中央は外ベクが基本
30〜40%で上までBから空後、空N、空下が入る。内ベクしてると空下か空上されてしまうので注意。
崖端で上B空後を喰らうとワンチャン死ぬ
中央で上B空上だとワンチャン死ぬので
崖端は内ベク、中央は外ベクが基本
横B拒否できるので基本外下ベク安定。ただし外ベクだと空後先端が当たってしまう。
内ベクだと空下か空上に当たる。
空下と横Bは発生が遅いのでベク変見てからだと間に合わない。
50%から上Bがメテオになるので崖はなし復帰阻止に注意
ベヨネッタ
崖上がり横Bはガーキャンでとる、反転ガード空上とか入りそう
リトマ
ガード徹底、台のときの上B撃墜注意、横B高度が低かったり読みやすい軌道だとカウンター合わせられるのでジャンプ回避上がりもいる
ファルコン
並走した後刺さる↓
振り返り下強
引き空上
あと崖はなし天空
ジョーカー
刺さる
引き空前
引き空N裏当て
スリングショット上り空N裏当て
アルセーヌの時はラインを引いて横bも使って逃げ回る
ルキナ
ステップ下強 引き空前 刺さる
引き空N裏当てや早めの空Nも
ホムヒカ
対策→復帰反転上bで全狩り、ヒカリの空中攻撃はガーキャン掴みで狩れる。無理なら回避する、浮かされたらDAで基本くる
不用意にジャンプすると簡単に狩られる。
不意なDAからでも攻撃繋げてくる
復帰阻止以外での対処が難しい
ゼルダ
→ファントム出してる時は付き合わない
カウンターでファントムを取ると持続が長くなるので相手が引っ掛かってくれる時がある
ウルフ
対策→近づいたら相手から差し込んでくる。
ブラスターの隙がながい
ガオガエン
復帰を崖捕まり反転上bで狩る
リドリー
崖捕まり反転上B
ゼロサム
NBチャージ中は隙がある。ジャンプが噛み合うなら空N攻撃
空中掴みワイヤーブンブンは相手がワイヤーをやめて差し込んできたところに当たりそうな間合いで空Nを振る。
でも無理して振るとワイヤーに引っかかる。
ソラ
ステステで相手の空中攻撃を待ってから掴みに行くと相手のペースを壊しやすい
一応リーチで勝ってるので、引きで空Nを引っ掛けることもできるから相手の空中攻撃に対してリターンの高いほうを狙う
対空は強いがコンボ耐性はあまりなさそう
サンダガ直後にブリザガを崖側で復帰阻止に使ってくるので警戒
ドンキー
ガーキャン掴みが当たる技が多いのでガード安定だが、掴みの読み合いには注意
崖端まで空後で復帰阻止に追ってくるので、崖にくる姿勢を見せたら上から復帰する
シーク
下強が刺さる。下強で相手のダッシュ差し込みを潰していけると、対空での空Nを振ってくるのでこちらも上強を置く(対空引き空前や登り空Nも当たるかはまだわからないが、噛み合えば当たる。)
カズヤ
自分からはほとんど差しに行かない。ひたすら逃げる。待つと言うより逃げる姿勢を見せるのが大事に感じた。その間ビームには当たらないようにする。
ビームは発生が遅いので落ち着いていれば当たらない
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