【2022.9.11】レート1900達成記念に色々整理します

こんにちは。はじめまして。

いつも応援してくれてる方にはお世話になっております。

バンカズ使いのSoyたです。


皆さんのお力を借りることで、晴れてレート1900に到達することが出来ました。



なぜここでメイトの日記?と疑問に思われる方もいるかもしれませんので、まずはその理由から述べますね。


結論から言うと「ふと見た時に全てを思い出せる」からです。

これには、以前までの日記の習慣と配信活動を始めたことが絡んでおりますので、その点を含めてエピソード記述していきます。



という訳で、この久々の日記は以下の構成で進んでいきます。

自分の心の整理も兼ねていますので、感情表現などくどいと感じるかもしれませんが


感情の変化は自分の一番大切にしている要素ですので、それも含めて最後までお付き合いくださると幸いです。



私は文章を短くまとめる能力を欠いています。

 全て読むつもりの方は、かなりの労力を費やすであろうことを覚悟してお読みください。



------------------追記------------------


エグい分量になりました。

全て読むつもりの方は

ガチで覚悟して読み進めてください。


----------------追記おわり---------------



目次

1】どうして今さら日記?

【2】《技》レート1900に必要だったもの

【3】《心》レート1900に必要だったもの

4】いまの感情整理

5】スマメイトと配信の兼ね合い

6】今後について

7】おわりに



1】どうして今さら日記?


結論は先に述べた通りですね。

ふと見た時に全てを思い出せるからです。


というのも、今回わたしが配信中に1900を達成できた際に

メイトのページを眺めていた時の話なんですけれども



メイトのマイページって意外と色んな情報あるじゃないですか。


あー今期このキャラからたくさん吸ったんだとか

あー紹介文こんなの書いてもらったなとか

あーバッジあとこれ足んねぇなとか


その中でね、「日記」が目に付いたんですよ。


開いてみるとあらビックリ



【2021.8.28】メイト15期を終えての課題と心の整理



に、2021年!?

ちゃんと1年前なんですよね。


気になって中身を見てみると、


NB→バキューン

・空対空/空対地狙いの空N置き

これらが課題になりますね〜

みたいな内容だったり



真面目な話、せっかく連続技持ってるんだから

速い試合展開の中で急降下減らして着地際に判定を長く残すようにするだけで読み合い出来るって感じがするな

これはガード継続と引きで狩られるけども

それはこちらの速い技選びと透かしつかみ、飛び道具撒きで狩れるから立派な読み合い

後からこれ読んでも「ん〜割とこの通りだねぇ」なんて思う展開が多かったので、意外と大事かな?と思ってます。


と、割とまともな事を言っていたり

(未来ではそれで飯食ってるよと言ってあげたい)



NB単発撃ちからジャンプディレイ2発目、そこからジャンプ空上なり着地上強なりで火力を伸ばす

Bはラインを消費しながら後ろ向き生成即キャッチとかそもそも生成せず様子見したい


と、すごく大切なことを言ってたり

(これも今のメイン択だよと教えてあげたい)



あぁマトモな成長街道を歩んでたんだなぁ

とか思いながら読み進んでると、

2021.8.28】という日付が気になりました。



私が配信活動を始めたのは2021.9.2頃です。

そういえば、配信を始めて以降、しばらく日記書いてなかったな〜と思いまして。


というのも、配信してると頭の中の考えをその都度言語化するおかげで

わざわざ日記みたいに手間をかけて記録する必要もないんです。



そこでもう一度考え直してみる訳です

ん?待てよ?

初めてレート1800踏んだのっていつだ?と



調べてみると



2021.12.8



前回の日記、【2021.8.28】ってことは

まだ1800も経験していなかったじゃないか!!!


という訳で、せっかくなのでSoyたバンカズの変遷を辿ってみました。

自分のツイートとか辿るの、普通に色々エモいですよね。

そんで小っ恥ずかしい///


---------------------------------------


10期  1500維持?(覚えてない)

10.5 1600程度

11期 1600序盤

11.5 1600後半程度


初レート1700達成

 12 2020.11.28


初レート1800達成

 16 2021.12.8


初レート1900達成

 20 2022.9.10


---------------------------------------



見 事 に エ モ 死



懐かしすぎて禿げたというか

恥ずかしくて爆発四散というか

エモくてしみじみというか


なんかもう感情がゴチャゴチャになりました。

こんにちは。Soyたです。



こうして見ると、色々気づくことがありますね。


1年毎にレート更新してんだなとか

メイトってだいたい1年で4期なんだなとか

2年前は1600だったんだなとか

1年前はばきゅーんコンボもままならなかったの!?とかとか


しばらく数々のエモすぎる感情に飲まれていました。改めて日記、記録を示すことの価値を実感しましてね。日記残したいなーと思いました。



読み物としての価値を感じると同時に、いま僕の配信に来てくれるような方々(特にバンカズを学びたい方々)に対して

Soyたをもっと知ってもらえる事になるのではないかとも思ったんです。

なんだかんだ知ってもらいたいですしね、私。


そういった経緯で今回、執筆する運びとなりました。


また一年後、これを読んでエモくなってんのかなぁ。

もうスマブラから離れて、読むことすら無くなってるのかなぁ。

今からワクワクが止まりませんね😇



さて、ダラダラしても良くないですから

次の題目に移ります



【2】《技》レート1900に必要だったもの



ここでは、1800時代から上を目指す上で取り入れた数々の動きを改めて触れていきます。


当たり前かもしれませんが、前回日記で触れていたような内容は省きます。

箇条書きしながら少しずつコメントを残していく形にしようかな。


後のバンカズ使いのタメになるよう配慮するつもりなので、使い方等は細かく記載するかもです。予めご了承ください。



・上位勢の配信を見るように

 テクニックじゃなくてすみません。

 学ぶはまねぶ(真似をする)が語源です。

 変なプライド持ってないで人の動きを吸収するのが1番の近道でした。

 上位勢の配信に顔を出しては動きを吸収して、次に活かす工夫をしました。



・崖狩り 下スマor横スマホールド

 もともと対空の意識が強い私です。

 ジャンプ上がりを空Nや空前で狩った後にその場や回避を狩りに行きました。

 ジャンプ上がりは無料で通されるので弱めな行動です。爆弾やNBを事前に置くことでリカバリーさせていました。


・無敵やり過ごしジャンプ上B→爆弾キャッチ

・ジャンプ上B→空上急降下→爆弾キャッチ

 小戦場やポケ2など、台があると非常に狩られにくい。

 ドンキーやファルコみたいなジャンプ力or機動力があるキャラには上B後の下Bを狩られやすいので、上Bから空上急降下をすることで上下に撹乱させて無敵を剥がします。ゲッチの上B空下感。

 剥がれた頃に爆弾を当てたら大リターン。

 シンプルに上B→空上急降下ライン回復もよく使っていました。

 ちなみに、上Bから空上を入れないと即急降下が入りません。



・ばきゅーん×2→空上×n→空N〆

・ばきゅーん×2→空上×n〆→下B

 シンプルな火力upに貢献。

 着地狩り展開が好きなら空N〆より後者の空上〆から回避後に刺さる下Bを置くのがオススメです。

 ちなみに私は空上信者なので後者を愛用していました。

 崖が近かったり中%であれば空N〆が展開良しです。ボーっとしてる相手にジャンプワンダーが入ったりします。確っていません。相手はイライラします。

 攻撃を食らったら即ジャンプを消費する相手には狙うのをオススメしません。代わりに、空Nを当てた後のジャンプを空後で潰してあげると復帰阻止に繋げやすくなります。

 逆に言うとそんな相手のジャンプが潰れた後に空Nを当てられたらワンダーチャンスです。相手はジャンプボタンを咄嗟に押しますが、既に消費しています。回避をされたら相手が上手いです。あざした。

 


・崖離しNB

 撃墜力up、序盤の火力択に。

 ガード貼りっぱなしの相手にガード解除を期待してばきゅーんを撃ち続けるアホにはならないようにしてください。

 あくまでもガード貼りっぱなしにリスクしかないことに注意が必要です。でも無防備な相手に対しては崖上がり&30%近くのダメージor撃墜までお見舞いしてやれるのでハイリスクハイリターンな択です。使ってやってもいいと思います。



・引きダッシュ小ジャン空ダNB→ばきゅーん上強

 立ち回りの幅を広げる&火力択に。

 ぶっちゃけ、下Bだけだと密着拒否できないしキャッチしながらの攻撃に攻撃を合わせるのはリスクあるし

 下Bのキャッチのためにタイミングを合わせて攻撃しなきゃいけないところにNBが置いてあるとキャッチ攻撃の発生前を潰されてストレスマッハになると思います。オマケにばきゅーん上強→etcまで入れられた際にはもう

 立ち回りにおいてNBと下Bを織り交ぜられるのは対処が難しいんだなと、某TG氏と戦う方々を見ても思います。

 つまり引き小ジャンから急に繰り出される空ダNBは、下Bと対になる撃墜にもダメージ択にも繋がる最強の択です。

 中%からは上強〆よりも上述のばきゅーん×2→空上なり空Nなりに繋ぐのが展開よきです。



・ステステで回避行動を誘って横スマパなし

 普段から技を入れ込みがちな私だからこそ、「技が来る!」と思わせてガーキャンを入力させてからの撃墜択に。

 相手の技の後隙に反確をとるにはわずかに足らなそうな時に、これをお見舞いするとガーキャン空Nに刺さったりします。

 刺さらなくても横スマは長リーチ後隙少なめなのでリスクも少ない安定択になり得ます。



・ばきゅーん単発あて→移動回避読んで横スマ

 ファルコンの下投げ横スマホールド感。

 撃墜択になり得ますが、正直オススメしません。

 ばきゅーんのヒット確認に失敗して上強を最速入力できなかった際に、(そして事前に相手はばきゅーんヒット後に移動回避をすることを確認した際

)引き横スマを入れて強引に1ストックもぎ取ります。

 このゲームは先にストックを奪った方の勝ち。汚くてももぎ取れる択は多いに越したことはありません。ただし改めて言いますがこの択はオススメしません。相手がジャンプしたら隙を晒す可能性が高いです



・空中爆弾生成即キャッチ

 神の択。ニュートラルの差し合いからバ難になった際のお茶濁し&着地狩り展開作りに。

 爆弾はOPかからないのでいくら投げても15%とコンボでが狙えます。

 オマケに、ただ下Bを転がすことに比べて速度があるのでキャッチされにくいです。

 キャッチ後に空中掴みでその場落としすることで、ステージ上に爆弾を設置して相手の立ち回りを制限することができます。

 相手がガードしてもシールドに直接当てられれば割と削るので、次のNBが漏れたり空前で漏れたり美味しい事だらけです。

 あとシールド削ればジャンプを誘えます。私の得意なジャンプ狩りが機能します。

 ダメージ稼ぎから差し込み択、撃墜のキッカケ作りまでそつなくこなせるすごい奴がこの空中爆弾生成キャッチです。使わない手はない。

 (ご利用の際は地上がガラ空きになるので、事前にNBを置いておくようご承知おきください)

 


・ニュートラルで小ジャンNB増やす

 これは先の「引きダッシュ小ジャン空ダNB」に通ずる事もありますが

 何度も言いますが、私は対空でジャンプ読み空Nなどを置くのが好きでした。もし相手がジャンプで攻めてこなかった際に前慣性で空Nをすると、引きやガード継続をされた際に特大リターンを取られてしまいます。

 これをリスクなく解決してくれるのがNBです。これなら相手が差し込みジャンプしてきた際にも潰してばきゅーんコンボに繋げられるし、ガードや引き行動されても対処が可能です。

 オマケに撃墜にも繋がる択ですから、全体的な安定感の向上に繋がりました。ケンの空Nなど判定を消しながら突っ込んで来る相手でない限りは、多用していい択だと思います。



・露骨なライン回復

 いくら言われてもなかなか意識しづらいのがラインの意識。撃墜も近いし、復帰展開になりやすいし、ワンダー使わされやすいし

 ラインがない状況というのは、非常にデメリットが大きいです。

 ここで台下を潜って一気にラインを入れ替えるなどするだけで、状況が好転することも多かったと今では思えます。



いかがでしょう。クソ長くなりました、すみません

以上が1800から1900に上がるための修行期間に特に意識したことでした。


誰かのタメになるかな。

ならなくても後で自分で読んでフフフって思うことにします。


以上です。

次に移ります。



【3】《心》レート1900に必要だったもの



正直、これが一番記しておきたいと思えた内容です。

調子乗りな私ですから、いつかまた大切なことを忘れてしまいそう

そう思って筆を取った訳です。

それくらい忘れたくないと思えた内容でした。



1900達成するために必要だったことは、『メンタル』です。

というより、考え方?心構え?


とにかく私の心はクソでした。

20期のグラフを見てもらえば分かりますが、これが理由で1900はおろか1800維持も出来なかったのです。



[達成報告ツイートリンク]

https://twitter.com/soy_ta_26/status/1568486122959048704?s=46&t=jjyG5rWRNS9IZH7Pgeroeg




何よりも私の勝利の妨げになっていたこと、

それは驕りでした。



おごりとは得意になってたかぶること。

そう、私は少し人より強いだけで

(自分より強い人はうんと居るのに)

得意になっていました。



自分は1800帯でも勝てる人なんだ!とか

1700台の相手に負けるのは有り得ない!とか

そう思っていたんでしょうね。


だからこそ試合に負けてくると

"試合に負けた自分"を受け入れられなくて

悔しいのか、苦しいのか

とにかく上手く処理しようとして怒りに発展しました。



いわゆる二次感情って奴です。

防衛機制ともとれますが、私は私の負けを受け入れられず感情で処理していたんです。

そして怒りが立ち回りの冷静さを欠き、さらに負けが混む負のスパイラルに陥っていた訳です。



であれば、逆に考えると

勝てていれば問題ないのでは?と思いますね。

答えはNOです。



自分は1800帯でも勝てる人なんだ!と思っているせいで

このレート帯で勝つのは当たり前だと思っているせいで

相手に勝てた場合でも全然嬉しくありません。

勝って当然だな的な。DV激しい父かお前は

(あるいはベジータか…)



さらには、勝つのが当たり前だったので

「絶対に負けないぞ」という気概がありませんでした。

「やってやるぞ」という気持ちがないと、私の場合はなあなあな試合運びが出来上がりました。



差し合いにしても着地狩りにしても

及第点とも言い難い、楽な択を選びがちになっていたのです。

相手の動きを読んだリターンの高い択というよりは

相手に動いて欲しい先にお願い行動を置いてる感覚です。



私はこれを「集中していない状態」として処理していました。これ自体は間違っていないのですが

集中出来ない原因を「相手が強い動きをしてくれないから」と処理していたのです。



違いますよね。他責思考になるのは1番良くないことです。

私が集中していない本当の原因は「私が驕っていて、試合に気持ちが乗っていないから

あるいは、「相手への敬意を忘れ、最善の行動を選択する努力を怠っているから」のはず。



この事にはうすうす勘づいて居ましたが、なにぶん不器用な私は集中できない原因を言語化出来ていませんでした。



それまでメイトは全て配信中にやっていた私ですが、ここで1つの施策を打つことにしました。



レート1900に到達した910日以前、8月末頃に自分の不調(驕り?)に気づき

このままではマズイと思ったので、一旦メイトを配信外でやりまくる事にして

プライドも全て捨て去って、負けた場合と勝った場合に全てを冷静に分析することにしようと決めたのです。



私はこれを"山篭り"、あるいは"修行期間"と称して、とにかくひたむきに自分と向き合おうと決めたのです。

配信中は色々と格好を気にしますからね。

一旦周りを気にせず、強がらなくていい環境を作ろうとしたのでしょう。



この施策は奏効しました。

対戦数を重ねる中で、「もっとこういう択を試すべきだな」とか

「こういった相手にはこの動きが刺さるかもしれない」とか

やっぱり配信せず見られ方を気にしなくなったからでしょうか。

自由な試合運び、立ち回りの選択が出来るようになりつつあったのです。



それだけではなく、試合中の集中度合いや試合後の疲労感も、配信中のそれに比べて著しく向上しました。明らかに1戦に使うエネルギーが高まっていたのです。



これは成果にも如実に現れています。

改めてグラフをご覧頂きたいのですが、後半の伸びがエグいのが分かりますか。



[達成報告ツイートリンク]

https://twitter.com/soy_ta_26/status/1568486122959048704?s=46&t=jjyG5rWRNS9IZH7Pgeroeg



1600帯から伸び初めた頃に、本項の初めに述べたような『メンタル』、考え方、心構えが大切だと気づき始め

1800を超える手前辺りから確信に変わりました。



ダラダラと書き連ねてしまいましたが、本項で言いたい結論は、私が試合に勝つためには次の3つが必要不可欠であったということです。



・対戦相手へのリスペクト、感謝

 (相手は強いと思え、見下すな)

・絶対に勝つという気持ち

 (その上で相手を越えろ)

・今まで史上最高の集中力

 (全ての瞬間に最善の一手を)



1度配信を絶って気づけたことです。

応援してくれる皆さんに私の試合をお届けしたいので、今後は配信中にもこれらを切らさず試合できるよう、心がけて参ります。


当たり前な事に改めて気づかせてくれたスマメイトに感謝を。

こんなSoyたですが、今後ともどうぞよろしくお願いします😊




4】いまの感情整理



ぶっちゃけて言うと、ゴチャゴチャしてます。

目標の1900に到達できて嬉しい!が1番大きいかと思ったのですが

それと同じくらい以前の自分に対して恥ずかしい、不甲斐ない、成果を出せてよかった、少しは成長出来たかな?みたいな思いが大きくて、色々カオスです。



本当の意味で"一皮剥けられたな"という思いが大きいのかもしれません。

だからこそ明文化したくて、この項を設けました。

自己満ですがお付き合い下さると幸いです。



どうまとめたもんかと思えたので

まずは前向きな思いと後ろ向きな思いに分けようかと思います。

目標達成した上で後ろ向きな思いなんてあるの?と思われるかもしれませんが、どちらかと言うと"前向きとは言い難い思い"の表現が適切かも。

けど便宜上、ここでは後ろ向きとして表現します。




【前向きな思い(嬉しい系?)】

1900達成嬉しい!

・前より心が成長した。嬉しい。

・よく原因分析した、満足。

・そんな能力もついたのかな。嬉しい。

・技術的にも成長したな。嬉しい。



【後ろ向きな思い(嫌だったなぁ系、先を見据える系)

・もう威張りたくないな。過去の自分が恥ずかしい。

・嫌な奴だったなぁ。不快感与えただろう。

1900達成して嬉しいけど、満足感に満ちてない。実は2000行きたいとフツフツと煮えてるのかも。

・こうやって言語化してる自分が少し恥ずかしい。



まさかゲームで心の成長を実感出来るとはなぁとしみじみ。いやはや、大人になっても"ガチで取り組める"って、いいもんですな。

甘酸っぱいような、少し苦いような。



書き連ねてみると、思いの外ゴチャゴチャしてた感情は少なかったんだなと気付かされました。

整理するって大切ですね。


前項に比べて少ないですが、この項の目的は達成出来たので〆ます。

前項がエグすぎただけですね。失礼しました。



5】スマメイトと配信の兼ね合い



3】《心》レート1900に必要だったもので述べた通り、配信に映すとどうしても見え方を気にしてしまう自分がいるのは事実です。



それを理由に[夏の終わり 修行祭り]なんて称して

非公開のまま配信して、記録を残していた訳ですが


今後は配信で私の戦いを見せたり、配信外で集中して戦ったり併用で進めようと思います。

今までとそんなに変わらないとおもいますので、今後も私の配信を見かけたら足を運んでいただければと思います。



「来ました」って一言だけでも、実はメチャクチャ嬉しいんです。

ああ、見てくれてんだなぁと思えてホッコリしますので。

YouTubeは特に、同接しか人数を把握する手段がないのでコメントが有難いんです!



6】今後について


こちらは【4】いまの感情整理で記した通り、実は1900に満足していません。



まだまだ上を目指したいなという気持ちはありますし、他の配信者さんを見まくってるおかげでスマモチベが永遠に湧いてしまっています。


某最上位バンカズもブイブイ言わせてしまっているしね。憧れないわけないでしょ、あんなの!



バンカズの動きに関しても、まだまだ伸び代はあります。

特に1900を達成した配信のラストで練習していたあれも、今後バンバン取り入れていきたい動きだと思ってます。

難しいと思ってた操作もただの勘違いで、気づいてしまえばクソ簡単でしたし導入するしかない!



せっかくなので、今後の課題になりそうな動きも記しましょうか。

次のステージへの道しるべにしたいと思います。



・崖離し空N

 現状下B/NBに頼ってしまっているわけで、こいつもしっかり使っていきたいところ。

 これが出来ると対空で絡め取れたり、ガード継続のタイミングミスを誘えたりするので、後ろ投げに繋げて復帰阻止を狙うとか出来ちゃうんですよね。

 こっちが崖にいたのに気づいたら相手を崖に追いやれるんですよ強くないですか。



・崖離し空上

 密かに使っていきたいなーと思ってる択ですが、現状必要性はそこまで大きく感じていません。

 使って行ければその良さが分かるでしょうから、これも意識的に選択したいと思っています。



・ABキャンセル

 これね〜。操作精度は悪くないんですが、いかんせんこれを入力するための心の準備をすることが試合中に難しいために狙えていない択です。

 崖近くなら70%付近、ステージ中央でも台経由で100%付近からNB当ててしまえば撃墜できるのは大きすぎる利点です。

 狙う頻度増やしてみる??



書き出してみると意外とこんなもんかって感じがしますが、新しい動きはひとつ取り入れるだけでもすごく苦労することもあります。


今までの立ち回りだって崩れちゃうかもしれないですしね。

1年にレート100上がるペースでいいんだなぁと思えたので、今後も焦らず目標達成に向けて努力していこうかと思います。




7】おわりに



ここまで読んで頂きありがとうございます。

エグい分量になってしまいました。

謹んでお詫び申し上げます


もし全て読んだ方がいれば、Soyたマスターに認定します。今のあなたなら私の軽微な感情変化も読み取れることでしょう😊



自分自身、この記事を書いてよかったなぁと思えます。

自己満足の域を出ないですが、自分を満足させてあげられただけで十分です。


オマケに、誰かの娯楽になったり

未来の自分へのお手紙になったり

参考にしてくれる人がいたり


色んな形で活かせます。

そんな文章を残せたかなって、ひとつの価値を感じる次第でございます。



この日記は以上となります。

改めまして、最後までお読みいただきありがとうございました。


2022年9月13日 20時17分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。