最近気づいたことが一つある。
スマメイトで苦手なキャラとマッチングする確率が異常に高いということ
これはおかしい。80キャラもいるのに2回に1回は無理なキャラが来るのは明らかにおかしい。
というか苦手なキャラに勝てない。不利なキャラというより苦手なキャラ。
大会でも1先取っても相手が有利なサブ出してきたら撃沈する。
我々はその謎を解明するためにスマブラの奥地へと向かった。
仕方がないのでキャラ対をしよう。と苦手キャラをリストにすることにした。
【苦手キャラ(使用キャラ:デデデ】
マリオ(一生コンボされる。ファイヤボールを対処できない)
ドンキー(台で上投げ空上で死ぬ。レバガチャ遅すぎて脱出できない)
リンク(近づけない)
サムス(近づけない)
ダムス(近づけない)
ヨッシー(近づけない。空中攻撃に反撃できない)
ルイージ(なんか死ぬ)
ゼルダ(ゴルドー帰ってくる。近づけない)
ドクマリ(コンボされる。下Bに巻き込まれる)
ピチュー(攻撃が当たらない)
ヤンリン(近づけない)
ガノン(スマッシュに当たる)
クロム(なんか負ける)
ゲッチ(シェフに勝てない)
メタナイト(攻撃が当たらない)
ピット(ゴルドーが通らない。空中攻撃透かされる)
ブラピ(ゴルドーが通らない。空中攻撃透かされる)
ワリオ(コンボ火力高い。おならに当たる。復帰が狩れない)
スネーク(C4見えない。ニキータ当たる。上スマ当たる)
アイク(DA強い。横B強い。上B強い)
ポケトレ(ゼニガメの玩具。フシギソウのサンドバッグ)
DD(バナナ)
ソニック(攻撃が当たらない)
オリマー(近づけない)
ルカリオ(なんかよくわからない)
ロボット(コマが強い。横Bに当たる)
トゥーンリンク(近づけない)
ウルフ(近づけない)
むらびと(近づけない)
ロックマン(なんかよくわからない)
ゲッコウガ(攻撃が当たらない)
射撃MII(うざい)
パルテナ(コンボ火力高い。崖狩りが強い)
ベヨネッタ(運ばれる。斜めに来るやつに反撃できない)
しずえ(近づけない)
ぱっくん(ゴルドーが負ける)
ジョーカー(アルセーヌ強い)
バンカズ(ゴルドー通らない。横B当たる)
テリー(弱弱で詰む)
ミェンミェン(近づけない)
セフィロス(近づけない)
ホムヒカ(近づきたくない)
カズヤ(近づいてくる)
ソラ(ふわふわしてる。コンボ火力高い)
総勢44体。どうやら半分よりも多かったらしい。道理で苦手キャラと当たるはずである。
とりあえずキャラ相性では不利ではないが苦手なキャラを克服したい。
有利キャラは、プリン。
微有利キャラは、ロイ・ケン・リュウ・ネス・マルス・リドリー・カービィ・剣MII・ぱっくん・リトマ・ガエン・キンクル・ガノン・ドンキー・クッパ。
個人的にはドンキーとぱっくんは苦手なのでまず克服すべきなのはここの2キャラだろう。
次に五分にいて自分が苦手なキャラを見ると
ミェンミェン・セフィロス・ロボット・ロックマン・サムス・リンク・ヨッシー・ゼルダ・ゲッコウガ・ピクオリ・クロム・ウルフ・射撃MII・ヤンリン・アイク・ドクマリ・マリオ・ポケトレ・バンカズ・ピットブラピ・テリー・ピチュー・ベヨネッタ・ゲッチ・カズヤ・ルカリオ・ホムヒカと27体が合致する。これらのキャラが実際に五分で戦えるようになれば苦手じゃないキャラ36体が+29体で65体。かなりスマメイトで厳しい試合を強いられることが減るはずである。
今日の日記は以上。
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