余裕じゃない4日目(パルテナ対策編)

デデデでパルテナに勝てない。

勝率だけ見ればそこまでだけど本当に苦手意識がある。


結構メインやサブで出てくることも多いので対処しないと上に上がれない。

というわけでリプレイ見て負けた原因を考えてみた。


1.空Nループが拒否できていない

一応拒否する意識=ガードを長く持つ意識はしてるんだけど中々難しい。ピットの空N空前とか多段技に対してガードを解いてしまって攻撃を受けるということがよくある。これが起きてしまうのはやっぱり反撃を狙おうという意識が先行してしまっているのが問題なので空Nループに対して無理に反撃を狙わずに対処したい。また差し込みで空Nループをしてくるなら引き横強で差し返すのが一番安全だとは思う。


2.崖が上がれない

デデデの上Bは2F判定に当たるのでパルテナが下強を擦るだけでかなり上がるのが困難になる。更に下強に当たると空後もほぼ確という悪循環。一応ジャンプが残っているなら空上で拒否できるがガードされればそれこそ詰む。ジャンプがあるうちに上から帰るか、回避入れて直接崖をつかむことを徹底したい。もちろんパルテナが待ってないなら上Bで上がっても良いはず。


3.引き空後に反撃できていない

中%帯で擦ってくる事が多い引き空後。ガーキャン掴みや発生の早い下強、空Nでは反撃が取れない。というか確定反撃は恐らく無い。正直デデデはこれに対してまともに付き合っても仕方ないので引いてゴルドーを飛ばしたほうが建設的。もしくは引いて空後が当たらない位置から横強を合わせるか。


4.空上に何度も捕まっている

崖外に出ると空後や下強が怖いためステージ中央から降りることが多くなるがその際に空上の範囲を考えていなくて何度も捕まることがある。対処法としては在り来りだけど多段ジャンプでフェイントをかけつつ急降下回避を入れるのがいいはず。空N暴れも行ってみたが結局パルテナの技に判定で勝てないので暴れないほうが良さそう。


5.爆炎にリスクをつけれていない。

崖外爆炎は判定が長いことを理解しながら上を超えたほうがいい。(下から行くと結局下強にやられる)。地上で爆炎を振ってくるなら距離があるならゴルドー。距離が短いなら爆炎を越して掴みに行くのが恐らく安定するはず。実際に実践でも爆炎を見て掴みというのが結構通った。というかカウンター持ちだから掴み多めに立ち回りたい。カウンター全体フレーム70Fか。見てからスマッシュぶっぱしてもいいかもしれない。


こんな感じだろうか。何か間違ったこと書いてたらコメントお願いします









2022年9月20日 19時18分に投稿

コメント

コメントはありません。