余裕じゃない5日目(デイジー対策編)

勝→負→負。で負け。明らかに対応されている…。というよりこっちの動きが雑になった気がする。

一応負けた原因を考えてみる。


1.空前に突っ込みすぎている。

デデデの下強VSデイジーの空前では空前が勝つ。他に差し込める択がないため空前に対しては引いてゴルドーなり横強なりでリスクをつけたい。そもそも差合の展開になってる時点でデイジー有利な気がするのでできるだけ間合いを取って戦う。


2.空下が漏れてる

漏れてるというよりガードを離してる。ジョーカーとかでも良くあるが空下をジャスガしようとして2段目に当たる等反撃の上強に意識を取られすぎている。しっかり4段目までガードしたのを確認してから反撃を取る。


3.カブ持ってる時に吸い込まない

限定的な盤面に見えるが結構やっている。吸い込んだところで避けられて空前が確定。アホすぎる。


4.横Bに反撃できていない

というかできていないわけではないが通る時もある。空中横Bならガード上強が確定、地上でも横強は恐らく確定している。振るべし振るべし

意外と遠くから横B差し込みに対しては空後が噛み合うことも多いため積極的に狙う。


5.ステージに戻るのを狩れていない

デイジーの復帰パターンは、

A.早めにジャンプして上の方で着地狩りをやり過ごして急降下
B.ゆったりと崖下から戻ってくる

の2つが考えられる。崖下から帰るのは他のキャラと同じように復帰阻止をすればいい。しかし、Aで帰ってこられるとジャンプ空上をやり過ごされてしまうことが多かった。そのため上から返ってくる場合はすぐに空上を当てに行くのではなく、落ちてくるのを待ってから狩る、又は一度ジャンプして狩るように見せて滞空させてからもう一度空上を置きに行く意識をしたい。


6.崖が上がれていない

デイジーが崖際でふわふわしている時にジャンプ上がりをするともれなく空前空後が打ち込まれるため安易な上がりはしない。というか浮いてる時に近づくと大体負けるので浮いてる時は距離取ってゴルドーで誤魔化せば良い。


こんなもんだろうか。間違ってることあればコメントお願いします。


後対策全然関係ないけど急降下空後未だにミスってる時あるから練習すること!













2022年9月20日 20時09分に投稿

コメント

コメントはありません。