デデデはドンキーコング微有利らしい。それを踏まえた上で俺の今季スマメイト対ドンキー戦績がこちら
3勝10敗 23.1%
ひょえ~負けすぎ。これが微有利…?
リプレイを振り返って負けた原因を考えてみる。
1.間合い管理ができていない
割りと終始これに尽きる。本来デデデは離れてゴルドーポイポイしてドンキーが近づけるかどうかってカードなんだろうけどリプレイ見てたら気づいた。一生近接戦してる。近接でゴリ押そうとするから初動だけで95%も稼がれるんだろう。近づいてきたら上から逃げるか崖に逃げるか。展開が良さそうなのは上を越して逃げること。ジャンプで差し込んでくる場合は大体暴れで降りてくるのでガードして反撃とってもいいかもしれない。
2.安易な回避
見てからゴリパン余裕でしたと言わんばかりのNBアタック。というかNBをもっと避けれるようにしたい。
というかゴリパン当たるのも結局間合い管理できてないからだな
3.近・中距離でのゴルドー投げ
ドンキー。割りと足が速い。ゴルドーの後隙を狩れてしまう。ガードされても反撃確定。リスク大きすぎてハゲる。振らない。
4.復帰阻止で逆にやられる。
復帰阻止しに行って逆に空前でメテオされたり、上Bに巻き込まれたり。行こうとしてやっぱやめる等のフェイントをかけてもいい気はする。特に空前を振ってくるような盤面なら一回戻っても全然復帰阻止間に合うためその隙を狩りたい。というか正直ドンキーの崖上がりってそんなに強くないのでゴルドーのセットアップで回避その場上がりを狩るでもいい。ジャンプ上がりは着地がそんなに強くない(らしい)のでとりあえず放置。しっかり崖待ちしてくるならDAを見せておく。後外出した時に脳死でいかずにジャンプして上から帰るのかどうかを見てから行く。急がなくても間に合うから落ち着け。
フェイントにゴルドーを使うとかしたほうがいいのかも。
5.吐き出した後の攻撃
何も考えずに崖外に吐き出したらSJ空前を当てに行っているが毎回上から帰られていることに気づいた方がいい。
6.復帰の方法
結構ドンキー側が空後で復帰阻止に来れる。来たと思ったら上Bするぐらいでもいいのかもしれない。崖でジャンプしたら空前メテオを狙いに来てる可能性もあるためステージ上から帰る。
7.空後運び
どうやら外ずらし空Nで反撃できそう?無理せず逃げる。
とりあえずリプレイで思ったのはこんなところ。他にも台有りでリフコン上投げ空上とか崖外まで運ばれてそのままバーストとか(これレバガチャ間に合う気がしない。youtubeの動画とかでは秒で抜けてたけど)。まあここらへんは今度されたら書く。
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