初のメイトを終えて(20期)

最終レート1370 (13155位)・対戦成績78勝 101敗(計179戦)。

初めてのスマメイトで不安が多かったが、皆さん優しいし、思ったよりも勝てて良かった。

ただ、良くない点が山のように見つかったためそこを次から直していきたい。あと、日記書きすぎなのかもしれない。

1つ思い付きではあるが、今回のスマメイトを通して最後に思ったのがガードしない事である。というよりも間合い管理の徹底。

ガーキャン行動のリターンが高いゼルダだが、それに頼ってしまったらガークラや漏れ、掴まれるリスクは必然的に増える。そしてガーキャンはガードという間が存在してしまい、その間は行動出来ない。そもそも相手の攻撃を食らわない方法として間合い管理の徹底が必要だと思った。ゼルダは足が遅いが、リーチがそこそこある。また、ファントムという出せれば優秀な飛び道具も持っている。だからこそ近中距離の徹底をすることが大事だと思った。相手の攻撃ギリギリ届かないけれどその後隙にDAギリ届くくらいが良いのかもしれない。

とにかく、次回からガード禁止で!といってもある程度は使うだろうが、そのくらいの気持ちでやってみると良いかもしれない。

あとは課題点をまとめて終わろう。

・浮かされないようにする。具体的には攻撃を食らわない。ゼルダの着地は死んでいるから回避必須だが、読まれたら軽すぎて死ぬため。読み合いになる以上いつか読まれるのだからそもそも食らっちゃダメ

・キャラ対しっかり

・集中して考え続ける

・健康に気をつけてやるべき

・技術力

ということで総評として滅茶苦茶楽しかった。また頑張っていきたい。目標1500維持!


2022年9月28日 02時04分に投稿

コメント

コメントはありません。