VIP未満だったフォックスが、2ヶ月で1600に到達するまでにやった事。

こんばんは、ちーです。

ふだんはスネーク使いとして活動している僕ですが、今期から始めたフォックスメイトで1600に到達しました。

今回はどうやって1600まで上げたのか、今VIP安定層〜1500帯らへんの、フォックス使いの方々の役に立てればと思い書いていこうと思います。

必要だったこと

・フォックスの動きに慣れる。

まずはフォックスのスピードに体を慣らし、自滅をゼロにします。元々スネークを使っていた僕としては、速すぎて脳がこんがらがってしまいました。

これは使い込みです。

・コンボを覚える。

やはりコンボキャラですから、コンボは大切ですね。

0パーセントは空Nからの確定がないので、自分はブラスターで少しちょっかいを出したり、空後を狙ったりしてます。

よく言われるコンボの他に、とても便利なコンボがあるのですが...

横強→DA」です。ヒット確認が簡単かつ小技からリターンが取れるので最高です。

相手によっては横強に当たったことすら反応できない場合もあり、非確定でもコンボになったりします。

DAのあとは空Nや空前など、展開が安定します。

空後→横強→DA」などもあります。

上強連からの〆としての「上強→横強上シフト」も大切です。

他にも「空下→DA」、「空前→空上(相手のジャンプに)」もよくやります。

・反転上強を覚える

自分はスネーク使いなので元々できましたが、フォックスの反転上強はめちゃ強いです。

上強連を長く続けることが出来ますし、相手のDAなどに反転上強→空前や、ダッシュ反転上強で差し込んだりなどもたまにやります。

・空上連をしっかり確定させる

これはタイミングや相手を見つつ的確にジャンプと空上を選択していけばできるようになります。

初めは2回ほどしか繋がらず、歯がゆい思いをしました...

・相手が台に乗る時の受身を読む

受け身をした後は空上のチャンスですから、上強や空前で乗せるチャンスがあったら、しっかり狙いましょう。

・ガードに技を振らない

フォックスは小技の回転率がよく、密着で固めのようにガードに技を振りがちです。自分はそうでした。

これを減らすには、差し返しを意識したり、すぐつかみに移行できる意識を持ったりすると良いです。

・崖で空Nを振りすぎない

ジャンプやその場を咎めるのに空N連打は便利ですが、攻撃上がりや回避上がりをされると不利になってしまいます。

自分は相手キャラの回避上がりをつかめて、ジャンプも空前で咎められる所に立っていることが多いです。

そこからは反応の勝負なので、せめて回避、その場、攻撃上がりは狩りましょう。

・撃墜に便利な空上

上スマや空後が当たらない時は、下り空上をやってみましょう。

ガード漏れやジャンプに当たることがよくありますから、かなり助かります。

撃墜をする時は、しっかりヒット確認をして空N上スマを決めたり、空後連打したりしてます。

ダッシュ上スマは正直パッションでしかないので、運試しってやつです。

とっさの横Bも超オススメで、175ほどあればマリオぐらいなら撃墜すると思います。

横Bに限らず、擦らずジャンプやステップで釣ってからパなすのが重要です。

・受け身展開になったら

前投げや横強、空Nから受け身展開になったら、相手の傾向を模索しつつ反応勝負に出ましょう。

ダッシュダウン連の弱を仕込みつつ、当たらなかったらどちらかに反応して上スマをぶち込みます。

低パーなら横スマをしています。(下強は予想されて外ベクされる恐れがあるため)

今まで得た知識はほぼ基礎的なもので、キャラ対策は全くしてません。

これからは本格的に対策を詰めていかないと1700は有り得ません。

1600までなら元々の動かし方だけで行けるので、フォックスを楽しく使っていきましょう。

ちー  


2022年10月10日 19時27分に投稿

コメント

コメントはありません。