【書きかけ】自分用ホムヒカ備忘録

バトル開始時

共通

・ダッシュガードでライン詰める

  相手も同じ行動してると先に反応して掴んだ側が展開とれるのでこれは予測してすぐ掴める心の準備をしておく。

※チャージ技がある敵の場合は引いてチャージする場合があるので注意。突っ込んでダッシュ掴み or ジャンプNBとかする

ホムラ

中央まで走ってジャンプ読みで空前置く

横B

  ちょっとだけ前に走って横B。即横Bは警戒されてるので即横Bしませんというフェイントを入れる。

  同じく引きながら横Bもアリだけど、個人的にしょっぱなからライン下げたくないのであまりやらない。

ヒカリ

ジャンプ見えたら上B

  基本はダッシュガードとセットで使う

空N差し込み

・ちょっと走って下強置く

  当たればコンボつながるし、隙とリーチ的に反撃貰いにくい。

中央まで走ってジャンプ読みで空前置く

  ホムラより範囲狭いので信頼しすぎないように。



よく使うコンボ・連携

ホムラ

低%

・下投げ→空前

・下強空前

・空下→弱連(確定してないかも)

中盤

・空下→横強

・空下→横B

  そういえば繋がった気がする。今後使っていきますわ。要検証。

・空下→空下

  これは全然確定じゃなく読みあい。

  空下から何もつながらない時、相手の外・内・その場起き上がりを読んでもう一度空下を当てて上Bや上スマ確定させる。

終盤

・空下→上B

  これは繋がる%幅が広いので迷ったら上B

  台があるステージなら台上に着地するようにすると撃墜を早められる

・空下→上スマ

  これは繋がる%が限られるし外すと隙が出るので飛び方見て確定してそうな時だけ打つ

・空下→横スマ

  相手の回避を読んで打ち込む

  ほぼ当たらないから当てなきゃ勝てない時だけ使う

ヒカリ

低%

・下投げ→上B

・下強→上強→上B

・空N→空前

  ランディングフォースまで当たった時のみ。ランディングフォースがちゃんと出るように基本急降下入れる。

・空下→下強 or DA

  下強当たれば「下強→上強→上B」できるのでそっちの方が良いけど、飛び方的に下強届かなそうならDA打っちゃう

中盤

・下強→上強→空上

  上強の後上B繋がらなそうな時空上する。その後は着地狩り展開。

・下投げ→ジャンプ上B

  ベク変次第の対応変わるのでちょっと難しい。

  基本外にずらされる想定で投げたら即外側にちょいダッシュしてジャンプ。本当に外だったらそのまま上B。内側だったら反転上B。

  たぶんこれで全対応できるはず。

・前投げ→DA

  相手に受け身取られると繋がらない。

  「下投げ→ジャンプ上B繋がる%ならあんまりやる必要なし。

・DA→DA

  相手に受け身取られると繋がらない。

・DA→横B

  相手がダウンしたら、全起き上がりを対応できるような位置に横Bを打つ

終盤

・前投げ→下スマ

  ダウンしたら内転がりとその場起き上がりを狩れる位置で下スマする。撃墜が狙える

・下強→上スマ

  あんまり使ってないから使っていきたい


崖上がり

共通

・ジャンプ上がり回避

  別にホムヒカ特有の動きじゃないけど、自分の中で存在感薄いので書いておく。

・ジャンプ上がりチェンジ

  ホムラで復帰したけどすぐヒカリで戦いたい時とか不意をついてホムラで撃墜したい時に使う。

  相手の攻撃躱すようにチェンジすると良い。

・崖離しチェンジ上B

  ホムラのB技崖上がりで敵にちょっかいかけたい時ヒカリからチェンジするために使う。

  一応ヒカリにチェンジしてジャンプ上がりの機動力上げるのもアリっちゃアリ。あんまりやってないけど。

  2回目の崖つかまりになっちゃうので注意。

ホムラ

・相手が近くに居て撃墜できそうな%の場合は崖離し上B。

  切り上げがヒットしたのを確認してから内側に入力すれば崖の上に乗る。何も押さなければまた崖を掴むので何度もチャレンジできる。

  が、攻撃くらうとジャンプ消費した状態になるので復帰できなくなる可能性あるので撃墜%以外では多用しない方が吉。

・相手が攻撃上がりでも届かない位置に居て、近づいて来なそうであれば崖離し横B。

  これもジャンプ消費するので注意。

ヒカリ

ヒカリはジャンプ上がりの機動力高いのであんまり特殊な崖上がりはしてない。

というかそもそもホムラで崖掴むことが多い。

回避で崖掴もうとして因果律発動すると崖掴まないので......


崖狩り

共通

・その場上がり見えたらダッシュ掴みする

  撃墜帯だとガード貼る人多いので焦らず崖展開継続させる

・空N

  その場上がりとジャンプ上がりを狩れる位置で振る。

  タイミング外したりガードされたときは後ろに引きながら着地すると少し安全。回避上がり通されるときつめ。

  ヒカリはランディングフォース当たると空前や上Bが確定することもあるので心の準備をしておく。

ホムラ

・横強をギリギリその場上がりにあたる位置で振る

  基本コレ

・たまにジャンプ上がり読みで空前置く

  横強とセットで振ることが多い

・たまにそのジャンプにあわせて回避上がりするのを狩れるように空下を振る

  空前とセットで使うことが多い

・崖にメテオ判定出るように空下

  復帰頭出るキャラとか復帰阻止行くと逆にきついキャラに使う。あと自分が低%の時とかも崖外出ると危ないのでコレ

  相手の回避上がりや攻撃上がりを誘いやすいのでたまに回避上がりの位置まで下がるようなジャンプをして空下振る。

・崖端で下強→空前or空上

  復帰頭出るけど復帰タイミング読みにくいとか狩れる確率上げたい時コレ。

  中々崖上がらない人に対して使う。

  これで崖を上がらせる誘導をして空下で狩る(回避上がりを誘いやすい)

・その場上がりと回避上がりを狩れる位置でNB

  多段なので相手がガード解除してくれたり、漏れたりして当たることがある

  ジャンプしながら溜めて打つのも強い。ジャンプ上がり見えたら溜めるのやめても良し。

  最大溜めするとガード漏れ狙えて撃墜できることも多々あり。

・その場上がりと回避上がりを狩れる位置で下スマ

  ガードを結構削れるのと、その場上がりにあたれば撃墜できるのでたまに狙う。

・横B

  崖際まで自分が間に合わない場合使うと崖掴まずに上がろうとする人やその場上がりとかに当たる。

  たまに引いて崖上がりを誘って打つのもアリ。

  ただ、横Bは外すと崖展開終わっちゃうので微妙と最近思ってる。ライン維持した方が良いかも。

・ジャンプ上がりやらホムラの上を越えようとする相手に上Bで

  当たれば撃墜狙える。台あるなら台上に着地するようにして撃墜しやすくするとより良い。

  ただ、外すと崖端で隙だらけになるので注意。

・横スマ

  引きながら打ったり、崖つかまりにあたるので無敵切れてたり頭出るやつに打つ。

  2回目の崖掴まりの時には狙いたい。それ以外はあまり後隙的に使わない方が良い逆転の奥の手。

ヒカリ

・横スマ

  引きながら打ったり、崖つかまりにあたるので無敵切れてたり頭出るやつに打つ。

  撃墜帯なら積極的に狙ってOK

・NB

  回避上がりに背中の判定が合うくらいの位置でNB溜めて打つ。

  溜めないとその場は狩れない。

  最大溜めして打った後の隙を狙って相手が回避上がりとかすること多いので再度NB単押しで誤魔化すのが強い。

・ジャンプNB

  ジャンプ上がりを引っ掛けられるように打つ


着地

共通

・チェンジ

  回避の代わりに使う。

  着地後ヒカリで立ち回りたい時や相手と上下関係入れ替わってホムラで着地狩りの展開作れる時に有効

・暴れについて

  ホムヒカは着地の暴れが強いから頼りがちになって、引き行動とかで狩られ続けたりするから使いどころは良く考える。

ホムラ

・空N

  急降下せずに降りつつ相手が空上とか狙ってきたら、急降下入れて空N

  着地際に暴れで出すのも強い。ガードされると反撃もらう可能性高いので注意。

・空後

  空Nより撃墜力あるので向きがあってて当たりそうな時はアリ。ただ発生が遅いので空Nのほうが出番多い。

  あと当たった時の展開も空Nの方が真上に飛ぶので着地狩りしやすいので撃墜できる時や範囲で不意付きたい時だけ使う。

・空下

  下に判定広いので、まあアリ

  ただ裏当てしないとメテオになって展開微妙な場合あるので注意。

・上Bで崖掴まり

  崖に逃げたい時使う。カウンター持ちに読まれるとジャンプないまま崖外出されたり、%次第では撃墜されちゃうので注意

・着地隙を狩りに来た相手に横B

ヒカリ

ヒカリは急降下が早いので特に技は振らずに着地することが多い。

相手の攻撃に合わせて回避入れて因果律を狙うようにしてる。

・空N

  急降下せずに降りつつ相手が空上とか狙ってきたら、急降下入れて空N

  着地際に暴れで出すのも強い。



着地狩り

共通

・ジャンプ

  ジャンプして何も技振らずに急降下で着地する。相手のジャンプや回避を誘う。

・空前

  当てれば崖展開にできそうな位置ならアリ。個人的には着地狩りより崖狩りのほうが得意なので。

  まあ、キャラや人が着地狩り苦手とか崖上がり得意とかだと話しは変わるのでTPO考えよう。

ホムラ

・空上

  相手のジャンプがないときが狙い目。

  撃墜帯の時は高い位置で当てたい。

・空後

  空上より撃墜力あるので撃墜帯は狙っても良い。当てにくいので撃墜できないときは空上で展開維持。

・上強

  ジャンプや空技の後に相手より先に着地して打つと強い。

・上スマ

  相手の着地点を予測して置く。

  空上をわざと当てずに誘って当てることが多い。相手の暴れに対しても範囲で勝てるのでこっちに向かってきてたら打つ。

・横B

  着地地点に間に合わないときとりあえず振る

ヒカリ

・空上

  相手のジャンプがないときが狙い目。

・上B

  当てれば崖展開になる場合なら上BでOK。%も高いし範囲も広いので。

  外すと展開悪いので無理はしない。

・空N

  相手の着地隙に自分も後から降りて行ってく空Nを当てる。

・上スマ

  相手の着地点を予測して置く。

  割とヒカリの撃墜手段なので撃墜帯では狙っても良いかも。

  ホムラに変える余裕あるなら変えた方が良い。


復帰

共通

  チェンジを回避代わりに使って回避を残しておく。

  チェンジでホムラ・ヒカリどっちで復帰するか読まれないようにする。

  復帰技は早出ししたりしてタイミングをずらしたり、回避で崖を掴むor乗るなど択をできるだけ散らす。

ホムラ

・上B

  タイミング合わせられると普通に攻撃食らって復帰できなくなるのでタイミング工夫する。

・NB

  若干落下速度が緩まるのでタイミングずらしに使う。

・空下

  早めにジャンプ使って復帰阻止に来た相手をメテオで撃墜する。

  ただ、ジャンプ使ってしまうのでかなりリスキー。

・横B

  一応横Bで相手を崖外に出さないようにさせたりできるけど、実践レベルの技術はないので使ってない。


ヒカリ

・横B

  狩られやすいので出来るだけ使わない。使う場合は早出しでタイミングをずらす。

  出せば絶対相手に当たる場合はアリ。

  カウンター持ちやメテオ持ちには注意。

・上B

  タイミング合わせられると普通に攻撃食らって復帰できなくなるのでタイミング工夫する。

  敵に上B当たった場合はレインボーダストorパニッシュメントレイの択になるので心の準備を。

  崖受け身取れ無さそうな相手にはレインボーダスト、それ以外はパニッシュメントレイの方が事故狙えそう。

回避で崖掴もうとして因果律発動すると崖掴まないので注意。


復帰阻止

ホムラ

・NB

  崖下に置く感じ。基本最大溜めする。

  復帰技の判定が弱いキャラやワイヤー復帰に刺さる。80%超えてたらそのまま撃墜できることも多い。

・空前

  ちょっと深めに行って相手のジャンプ読みで置いたり、崖横や崖斜め下を狙いにいく。

  大体当たれば帰ってこれないキャラが多いので当たるなら狙いたい。

  ただ、返り討ちに合うとこっちが死ぬこと多いので無理は禁物

・空下

  崖ちょっと出てすぐジャンプ空下置くと、崖の上で空下振るより範囲でかくなるので強い。

  これもちょっとだけリスクあり。あと猶予ないときにやるとライン入れ替えられるので無理は禁物。

・上B

  タイミング合わせられれば頭出るキャラや崖の2フレを狩れるし、崖掴まずに上がってくる相手も狩れる。

  たまにタイミングずらされたときや意表突きたい時に使う。

・横スマ

  タイミング合わせられれば頭出るキャラや崖の2フレを狩れる。

  合わせるの難しいのであんまり使わないけどリターンはでかい。

ヒカリ

・上B

  たぶん全部の復帰阻止に使える。(ヒカリが潜れる深さまでだけど)

  基本切り上げを当てる。範囲広いのでかなり使える。

  崖下だけは反転上Bする必要アリ。そして崖受け身展開になるので、レインボーダストorパニッシュメントレイの択を仕掛ける。

・空前

  ホムラを同じ感覚で使える。リーチが少し短めなので注意。

  当たっても撃墜できない場合も多い。ジャンプを消費させて展開維持する役割が大きい。

  ジャンプ潰せたらホムラにチェンジして復帰阻止するのが良い。


ニュートラル

ホムラ

全般

・横強振って相手が突っ込んでくるのをけん制しつつラインを詰める。

・ライン詰めたりでジャンプしそうな相手には空前を置いて対空

・距離が若干詰められたときは空Nか下強

・後隙をごまかす場合は弱かその場回避。弱の方が後隙少ないのでお勧め。

・飛び道具相手には飛び道具をかき消すように横B

・空下を反撃貰わないように振る

・空下がガードされまくるときは透かし掴みを通す

・どうやっても攻撃当たらない相手にはヒカリチェンジする。ホムラで無理しない。

ヒカリ

差し込み 差し返し

復活時 自分 相手

撃墜

撃墜拒否

投げの方向使い分け

ガーキャン

シールドブレイク

ラインある時、ない時

困った時にやってること




2022年10月28日 11時36分に投稿

コメント

コメントはありません。