3週目。 - スマソラメイト

(「・ω・)「がぉおつかれさまです。

自称『最後のソラ使い』とら です。

『つよさ』求めて、ソラと一緒に修行中!


スマメイトを始めて3週間が経ちました。

といっても今週はほとんどメイトをやっていません…。

ので、メイトの話がないので、代わりにオフ会の話を少しします!

今月から『ぼくスマ』という、Ray Road Gamingのオフ会にお邪魔しております。

R2Gのプロ選手と対戦が出来ちゃう神イベントなので、私は行くしかないわけです…!

世界一のソラ使いさまと対戦が……というかそれ以前に、お会いできるわけで…!

実在している…!

てか、私と対戦している…!?

ヤニ休憩している…!!

頭の整理が追いつかなかったです。


放っておくと延々この話が続くのでこれくらいにして。

ぼくスマでの収獲がデカすぎて、参加して本当に良かったなと思います。

この後は↓教わったことをまとめていきます。


基本の動き編

1.弾き入力が効かない

→コントローラーに問題あり


2.オンラインだと

ガード、回避や技が間に合わない、

空N二段が出来ない

→ゲーミングモニターで遅延をなくすべし


3.主にガノンの攻撃が噛み合ってしまう、

ぴょんぴょん跳ねているのがウザイ

→着地や後隙をDAで狩ってソラのターンにする


4.受け身って必要?

受け身をしてもその直後に攻撃を食らうんですけど?

→受け身は必要!(汗)

その場受け身よりも、転がり受け身の方が安全な場合が多い


教えてかめめさん!ソラの動き編

Q1.崖上がりが狩られやすくて難しいです…!

A1.例えば最初は回避上がりを多めにして、

相手に回避上がり狩りをさせる。

するとその場上がりが通りやすくなる、

といった具合に相手を動かすと安全に帰れるようになる。

また、横B崖掴まりで相手の出方を伺うのも手。

そもそもソラは崖上がりが弱いので、択をたくさん持っておき、手札を相手に見せていって択を散らすと読み合いに持ち込める。


Q2.台の下で飛び道具を撃ってくるキャラにどう対応したらいい?

A2.台上で戦うフリをする、とか。

(相手に台上のソラを狩らせて釣る)


かめめさんからの指摘

復帰時、必ず上から攻撃しながら帰ってきてるので合わされやすくなる。

空中機動力が遅いソラは、急降下して一度画面から消えて復帰狩りを拒否、画面端から復帰すると帰りやすい。(崖上がりの攻防だけで済む)


まとめ

かめめさん曰くソラはやや攻め寄りのファイター。

自分から触りに行かないと勝てないが、正攻法では相手に触れることは困難。

そのため、裏択を散らすか擦るかして相手を動かしてから本命の択を通し、展開を作る。

ソラミラーの場合は、接近戦と着地狩り精度の高さが鍵となる。


2022年11月27日 14時10分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。