ガノン単1800達成した感想とそれまでに意識したことについて

ガノン単で1800達成しました!!

その時の感想や意識したことについてメモしておきます

まず感想について(飛ばしてもいいです笑)

自分はメイト垢自体は1年位前に作ってガノンミラーの大会とかも出てたりしたのですがレート戦を本気でやり始めたのは20期からでした。20期では1600,1700まで行けて最高1786まで上げられました。しかしそれ以上は上げられず、1800にも行けませんでした。21期では前回1786まで行けたんだから今回はすぐに行けるだろうと思い込んでいたのですがなかなか行けず8回くらい1700まで行ったのですがすぐに1500台まで落とされるということもありました。21期はもうすぐで終わるしもう1800には行けないかな…と思っていました。ですが9回目に1700に行ったときに今までよりも一戦一戦落ち着いて戦って何とか1800に到達することが出来ました!8月あたりからレート戦を本格的に始めてここまで来れるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです!

1800までに意識したこと

今期も最初は1700行った時と同じ立ち回りでしたが中々レートは上げられませんでした。そこで次のことを意識しました。

不利だとしても負けたとしても冷静に

相手(の行動)をよく見る

自分(の行動)をよく見る(知る)

※キャラ対策は省きます

一つ目の「不利だとしても負けたとしても冷静に」はそのままの意味で焦らずに落ち着くことです。意外と大事です。焦っていたら次の「相手(の行動)をよく見る」もできませんし負けていく一方です。そこで落ち着いていれば勝てる可能性も高まりますし負けてもすぐにレートを取り戻せると思います。また負けた時点ですぐに取り戻そうとせずに一旦時間を空けるということも大切だと思います。自分の場合は他のことをやったりしてスマブラから離れるようにしました。

二つ目の「相手の行動をよく見る」では試合中に自分のキャラだけではなく相手のキャラも見るということです。ただ見るのではなくそれを見たうえで次どんな行動をしてくるのかを予想しながら技を選択することが大切だと思います。最初は難しいかもしれませんがリプレイでもいいので相手の行動を見てその先を読めれば勝てるようになって来るんじゃないかと思います。例えば、相手はガーキャン上Bが癖→後隙の少ない技をシールドさせて自分は当たらないように調整して上Bを誘発させるなどです。

三つ目の「自分の行動をよく見る・知る」では試合中やリプレイ,自分が出た大会の配信台などを見て自分の長所や短所を見つけそれをもっと良くしていったり改善していくことです。自分はここで癖などを見つけたりして直していきました。また、自分と強い人の立ち回りを見比べることも大切です。

三つのこと全てを意識するのは難しいことですが少しずつでいいので出来るようになっていけば勝てるようになると思います

最後に

最近レート戦を始めた自分でも1800に到達したので少しでも今1800目指している人のためになったら良いなと思います!

終わります!


R
2022年12月3日 17時12分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。