アイクの強み弱み(21期を通して個人的に)
強み
回避もその場も狩れる
早期撃墜(コンボでも単発でも)
崖にいる相手への撃墜がしやすい
回避読みスマッシュによる壊しもできる
火力を稼げる投げコンがある
カウンター持ち
着地狩りが強い
弱撃墜もできる
読み合いが単純で有利展開を取ってるときは回しやすく流れを取りやすい
置き技が強力、差し返し能力が高い
弱み
できる事が単純で読みやすい、故に単調になりがち
復帰がきついキャラに対してはマジでキツいし多すぎ問題、直線的
多段技がない、機動力がない、遠距離がない
技の発生が遅い
復帰阻止に行くリスクが高い
崖外まで運ばれるときつい、特にジャンプを切ってるときつい
ジャンプ読みを通されやすい(弱みではない気が?)
技が強い故に展開作りや読みの鋭さを軽視しがち(使い手の問題では??)
強みの活かし方
回避もその場も狩れる→回避とその場は狩れるならジャンプを見る。崖はなし攻撃のリーチが長いキャラには崖はなしを誘うか、崖捕まりを下強で狩れるようにしつつ回避を見る(特に高%で一度撃墜しておくと相手にプレッシャーがあるので回避を狩りやすい、低パーセントでは崖はなしを誘う意識)
早期撃墜(コンボでも単発でも)→コンボ時は相手のベク変を見逃さない事、撃墜%が近づいてくる意識をしておく事、空後や横強のopに注意
崖にいる相手への撃墜がしやすい→下強コンボ、空Nコンボ、空上、空下、横強、どの撃墜を警戒させるのかを意識して、相手の行動を誘う
回避読みスマッシュによる壊しもできる→ほんまに苦しい時かほんまに有利な時かほんまに当たる時じゃないと触れない技であることを意識、
あまり頼りすぎると地力が弱くなる
火力を稼げる投げコンがある→ベクトルをよく見る、
カウンター持ち→浮かされているときここぞというとき、崖外で技を置かれるや弾の処理に
着地狩りが強い→適当に振らない、有利状況を取られないのは前提で相手に張り付く、回避やジャンプを積極的に切らせると狩りやすい
読み合いが単純で有利展開を取ってるときは回しやすく流れを取りやすい→簡単に有利状況を譲らない事、攻撃を切らさない事
置き技が強力、差し返し能力が高い→相手に先に技を振らせたい、振らなさすぎも狙いが透けるので適度に当てない技を見せておく
弱みの対策(というかポジ)
できる事が単純で読みやすい、だから単調になりがち
→冷静でいる事、読みを崩されたらなぜ崩されているのかを考えながら動くこと、
常に読み合いを仕掛ける側でいれるようにすること、
間違った読みをさせる事までできると強くなれるはず(空Nを仕掛けてくると見せてジャンプしないとか、引くと見せかけてガードとか、下強や上強での置きを見せておいて引き空Nを狙ってるとか)
復帰がきついキャラに対してはマジでキツいし多すぎ問題、直線的→横bですぐに固まらない、ギリギリまでどのルートで帰るのかわからないようにする工夫
多段技がない、機動力がない、遠距離がない→ジャスガに弱い事、敵を追えないこと、待ち勝てないことは理解しておく
逆にジャスガを狙ってることがわかってればタイミングを外させやすいし、弾がある相手に対しては初動でラインを詰める側に立てれることが多い、追う力がない分想定外の復帰阻止や着地狩りを当てれることもある
技の発生が遅い→技の出を潰しにくる相手が多いので先に技を振らせることができる
復帰阻止に行くリスクが高い→阻止にいかなくても強い
崖外まで運ばれるときつい、特にジャンプを切ってるときつい→ジャンプを切りたいとき、横b復帰をしたいとき、回避を切りたいとき、違うルートを通せそうなら失敗を恐れず狙ってみる
ジャンプ読みを通されやすい(弱みではない気が?)
技が強い故に展開作りや読みの鋭さを軽視しがち(使い手の問題では??)→状況ごとに有利を維持できる位置取りやなぜ展開が入れ替わってしまったかを常々考える、予想外の技からつながる連携を考える
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