21期 思ったこと

どの位置でどの技を当てやすかったかというのは印象に残りやすいし、印象に残ってることついて後でよく考えることは結構大事かも


今回で言うと上投げ展開でスマッシュを当てれることは少なかったが、空上はよく当たったし、

ジャンプを即出ししてから相手のジャンプを追うようにジャンプ空上をすると撃墜する場面が多かった

低%での上強展開でマリオは暴れてくることが多いとわかった、暴れに対しては引きやガードから掴むか横から叩くのが吉、回避をしてくる相手には下強や空Nから展開を作れるし、ジャンプを切る相手にははそれを読めると一気に展開を取れる

自分はとりあえず上強2回入れ込むことが多いので、展開を意識した行動を増やしていきたい

特に今期は入れ込みが悪さをしていた空N上強・下強空後・下投げ空後が自分の中で悪い印象として残っている

空N上強は確定帯より%が溜まりすぎてるときも振ったり、相手に当たらない位置でも入れ込んでいた

下強空後は空前や空上なら撃墜できるときに空後を出してそれを逃す場面が多かった

下投げ空後は入れ込み過ぎて投げ後の相手のベク変を見る癖がなくなってしまった

全てトレモでまた練習してみる 



あとは透かし掴みや透かし下強が下手になった、

急降下しない空Nも強いと知った故にその頻度が増え、急降下してないときにも透かしを狙おうとしたりすぐに対空されるようになった

相手のガードが見えたら掴める意識を持つ、ここでガードが間に合うというときこそ掴めるようにする


下スマがめちゃくちゃ当たった、故に最近狙いすぎなので気をつける、あくまで低リスクな行動を取り続けてるときや有利展開を維持できてる中での透かしなど当たる確信がある時のみ刺さると覚えておく


最近は小ジャン空Nにハマりがち、後空上裏当て狙いがち、でも当たらないのは当て方がまだわかってないので研究していく


あとアイクの癖に技振るの遅いかも


22期では強い技、学んだキャラ対に頼りすぎないこと、この一戦ではこういう読み合いをしたいというのだけ念頭においてあとはアドリブで学んでいく





2022年12月30日 08時01分に投稿

コメント

コメントはありません。