3年ぶりのオフ大会に参戦してきました。
反省点や立ち回りで自分の考えていたことを忘れないように記録しておきます。
使用キャラ:ピカチュウ、シュルク
1試合目
対戦相手:よっしぃさん
対戦相手の使用キャラ:ミュウツー
立ち回りの意識:
・各種牽制攻撃やシャドーボールに引っかからないようジャンプは控えめにする
・置き技が強い相手なので、ステップや牽制の空中攻撃は控えめにして後隙や回避を狙う
・着地狩りは空上やDAなど単発技で狙う
1,2戦目:
ピカチュウを使用。ミュウツーは判定が強い単発技が多い相手のため、ガードと下強を多めに立ち回ることを意識。
ワープ系復帰持ちのため無理に復帰阻止はせず、地上で撃墜を狙った。相手の着地に横スマやDAを合わせていき、上手くストックを削っていくことができた。
少しでも甘えた行動をすると投げを刺されてバーストしてしまうため、撃墜レースで若干のキツさを感じシュルクを登板させることに。
3戦目:
シュルクを使用。ミュウツーのデカすぎる当たり判定にこちらの空中攻撃が引っかかりまくり、ピカチュウと比べてかなり楽に火力を稼ぐことができた。
相手が50%を超えた時点で撃での撃墜を積極的に狙っていき、空下やエアスラを刺して早期撃墜に成功し勝つことができた。
2試合目
対戦相手:おサムさん
対戦相手の使用キャラ:テリー
立ち回りの意識:
・とにかく小足と弱を食らわない 密接したら暴れやジャンプよりガードを優先
・近接が強いキャラのため一定距離を保って戦う
1戦目:
ピカチュウを使用。こちらのジャンプを潰しにくる空中攻撃を多めに振ってきていたので引き気味に対応。
逆に相手のジャンプに合わせてこちらの空中攻撃を刺し、浮かせたところを下から突っついて火力を出していった。
相手の飛び込みに対して横スマを刺していき、2スト上手く撃墜することができた。
防御面もコンボずらし等で上手くバースト拒否をして220%以上耐えるなど、立ち回りは悪くなかったと思う。
が、2度も石火ミスによる自滅をして負けてしまった。無念。
2戦目:
石火ミスで心が折れてシュルクを使用。
しかしピカチュウの愛されボディのおかげで避けられていた早期撃墜択に引っかかりまくり、あっさり3タテされてしまった。
盾モナドを過信して突っ込みまくり、小足や弱を食らいすぎたのも良くなかった。
シュルクの練度不足が顕著に出てしまった試合だったと思う。
3試合目
対戦相手:マリせんさん
対戦相手の使用キャラ:ホムヒカ
DLC2以降のキャラと対戦経験がほぼ無い状態で大会に臨んだため、頭が真っ白な状態で試合に挑んでしまった。
どの技がどの%辺りから撃墜択になるのかも知らず、ピカチュウもシュルクも崖展開で簡単に撃墜をされてしまった。
今回のウメブラの最大の反省点。
感想:
久々のオフ大会参加だったので不安でいっぱいでしたが、とても楽しんで参加することができました。
同時に反省点をいくつも見つけることができ、その点は良い収穫だったと思います。
これを機にもっと色々なオフ大会に参加していきたいと思います!
コメントはありません。