スマブラに最適なコントローラーは一体なんなのか...②

続きです。②プロコン こちらも言わずもがなSwitchに特化したコントローラー。こちらも操作精度に異常無(反転操作がしやすい)

ジャスガが非常にしやすい。個人的に上スマッシュを打つ時に上強に化けてしまうは私だけでしょうか...

デメリットは値段がお高め1発7千円は痛い。レバガチャもしずらい。壊れるのが怖い。あとココ最近では余り聞かなくなったのだがプレイヤーが多い大会だと混線問題で遅延が出てしまう点。今後エントリー数が増えてくるとまたしてもこの問題が起こるのでは...

③GCコン こちらも(ry

多分このコントローラーが使用率ナンバーワン。

ちなみに私も使用している。(聞いてない)

操作精度良、値段もお手ごろ、(正規で買えば2千前半)なので替えがきくのがいい。(だから多い?)

だがデメリットももちろんあります。

まずはね戻り問題。これはGCコンに限らず、上記2つでも起こりうる問題。スティックを素早く弾いた時に一瞬弾いた方と逆に入力されてしまう問題 

これはステップや反転掴み等をすると本来では入力してない方に入ってしまうので、プレイに支障をきたしてしまう。   なのでそのはね戻りが起きないと言われてる*後期型のGCコンを買わなければならないのだ。(いわゆるコントローラーガチャ)(*ここでいう後期型とはGCコンの裏面の持ち手の部分に点が入っているものやクラブニンテンドーコンを指す) 今では後期型がいいのではなく、後期型でもはね戻りが起き、それが使っている中ではね戻りが起きなくなるとも言われてるらしいが真実は闇の中...

なのでガチャや後期型を買おうとすると本来2千円前半で買えるものがものによっては5千円~1万円と高価なものになってしまう。さらに使用する際にはGCコンタップを必ず使うのでこちらも用意する必要がある。 さらに言い忘れていたのだがプロコン、GCコンは新品を買おうとすると買えないということが発生してしまうのも煩わしい点。

こちらが任天堂が出している代表的なコントローラー3点です。

続きでは任天堂以外が出しているコントローラーについて解説します。







2023年1月20日 19時26分に投稿

コメント

コメントはありません。