ダッシュガードを使い始めた

長らくレート1700に辿り着けず、1600帯にもいけなくて、停滞していた。しかし、ここ数日は安定して1600帯でやれていて、1700に届くことも増えた。

調子の良し悪しもあるだろうけど、明確に成長した点がある。それは立ち回りにダッシュガードを取り入れたことだ。

これまでは地上の差し合いが苦手なのと、ヨッシーのダッシュガードはあまり強くない(走行移行フレームが長いから)っていう一般論を意識しすぎて、セットのなかで1回も振らないことすらあった。

しかし、何度かオフに行くなかで、みんなダッシュガードしてるからなんとなく真似してやってみたら、明らかにダッシュガードが正解になる状況があると気がついた。

特に、飛び道具やリーチの長い強い技をもつキャラにはよく効く。当たり前ではあるのだけど、やってみて実感できると立ち回りに取り入れやすい。

相手に近づく手段が増えたことで、苦手な中距離のジリジリした差し合いから、得意な近距離の読み合いに持ち込める回数が明確に増えたように思う。


2023年2月8日 23時53分に投稿

コメント

コメントはありません。