座標とタイミングについて

こんにちは、万年レート1500のえるもです。


スマブラを今期から始めて早4年が経ちました。

いまだに飽きずにやっているのは自分がすごいのかこのゲームがすごいのか。

とにかく今でも仕事の傍ら、地味にスマブラ続けている日々です。


今回書きたいのは、「座標」と「タイミング」について。

自分なりに考えてスマブラをしてきた中で、「画面を見る」という行動の際に主に意識すべきポイントが「座標」と「タイミング」であると思ったので、日記にしようと思いました。


安定して勝ち続けるために必要なのことは、「勝つべくして勝つ」を繰り返す必要があります。たまたま勝った、だけでは安定もしないし上にもいかないということです。

勝つべくして勝つには、画面を見て正しい情報処理をし、一つ一つの行動において、相手よりも最適解に近い回答を出し続ける必要があります。

そのために画面を見て、まずは情報処理の土俵に乗る必要があるということです。


そして、やみくもではなく、ちゃんと画面を見る戦いに到達できたとして、では何を見るのかという話ですが、自分の場合、「座標」と「タイミング」だということです。


まずは座標について。

差し合いや復帰阻止の場面で、自分の思った通りに技が当たらない場合、まずは座標を確認します。自分が選んだ技が相手に当たる位置で出されているかどうか。


次にタイミングについて。

座標の確認の次はタイミングを確認します。主に、技の判定や発生でこちらの技が潰されるなぁと思った時はタイミングを調整します。対応策としては、より早出しし相手を先に潰すか、技を出さずに後隙を狩るか。


以上2点が、画面を見て戦う上でまず重要になる点だと感じています。

レート1500の住人と化している自分ですが、この当たり前の行動ができていない人は多い(自分も含め)印象です。逆に1600安定なの鍵は、当たり前の行動を当たり前に継続することだとも思っています。


それでは。


2023年2月19日 08時51分に投稿

コメント

コメントはありません。