めっちゃ勝ってる人を見て心が病みそうになった時の対策

あの人はものすごく強くてめちゃくちゃ勝ってるのに自分は全然勝ててない、自分はなんてダメなんだろう…とモヤモヤする瞬間がたまにやってくる

対戦ゲームだし勝ち負けで色々優劣がついちゃうのは仕方ない事だが、いらないモヤモヤで病んでしまうのは勿体ない

気に負いすぎないように考え方を変えるとモヤモヤも晴れてくる


☆比較しない

自分は自分、他人は他人

他人と見比べて自分が劣って見えるのは当たり前なので、比較をそもそもやめるのは大切

自分の世界の中で自分とだけ向き合う意識、その世界から他人はできる限り排除する

☆人には人の土俵がある

1300がダメとか2400が神とかじゃなくて、1300には1300の戦いの土俵があるし、2400には2400の戦いの土俵がある

VIPにはVIPの土俵、ビキナー向け大会にはビキナー向け大会の土俵、海外大会には海外大会の土俵…

今いる場所と他人の場所で優劣をつけるのではなく、各々に土俵があり、そこで各々が戦っているだけということに気づく

☆良かった点を探す

負け続きだけどこれは意識できてる…かも?

この気付きを常に拾っていくとモチベの維持にも繋がるし結果ありきのゲームにならない

☆Twitterを見ない

〇〇大会優勝!レート〇〇達成!

…対して自分は…

こんなの馬鹿馬鹿しいのでいっそその日は浮上しない

その時素直に祝えなかった貴方を誰も悪だとは思わない

☆目標を立てる

今期はこれを意識してこれをやる、この対戦会ではこれをやる、みたいに目標を立てて物事に臨むと集中して臨むことができる

比較対象が「他人の結果」ではなく「目標」になる

☆スマブラが全てじゃない

別にスマブラの強さで人としてのカーストが決まるとかは無い(と思う)ので、スマブラで振るわないなら他の事に熱を注いでも良い

☆「負けず嫌い」の証拠

スネてるんじゃなくて負けず嫌い

モヤモヤもするけどそのモヤモヤを成長のための爆発力に変える力も同時に持っている


2023年2月20日 00時27分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。