・コンボが途切れた時など、一旦ニュートラルに戻った場合の引きステ。その後も引き返してDAか振り向き掴みか横Bくらいしかしてない。
相手からすれば深めに差し込むだけで全て対処できるので、前に出る意識を持つ。もしくは引かずにガードやその場回避。
まずは前に出る7~8割、ガード1~2割の意識で、無意識に引く癖を矯正する。
・コンボが入るか入らないか微妙な浮かされ方をした時の最速空中回避。
ジャンプ5割くらい(出来るだけ崖に逃げる。)、フリップ2~3割(後ろ側へのフリップもする。)くらいの意識。
・フリップで逃げた後に空前や空後を振ってからの横強入れ込み。原因はCステの後にAボタンを手癖で押す事での暴発なので、無意識にAボタンに触れないように矯正する。
ガード3割、ジャンプ5割、弱暴れ1割くらいの意識で矯正。低%で下り空前や空後が当たった場合は上スマ確定なのでそれも頭に入れておく。
・浮かされた時のジャンプ→空下暴れが多い。特に負けてたり集中が切れている時。
やりがちになってる事に気づいたら早めにフリップを使ったり崖に逃げてもいい。5割くらいは崖に逃げる意識。今は手癖を直すためにほとんど崖に逃げていい。
・崖からの最速行動が多い。
まずは最速崖上がり全くしないくらいのつもりでやる。タイミングをずらす事を意識して頭の中でタイミングをカウントしてみる。
・撃墜帯で空グラを当てた後にほぼ毎回、下スマを構えてる。
空グラ→フリップ、空グラ→空後をより意識。相手が当たった後に引きジャンプをしてくるようなら上り空グラでもいい。空中ジャンプを潰せさえすれば直接、撃墜できなくてもOK。
・ダウン展開でのその場受け身
外受け身5~6割、内受け身3~4割くらいの意識を持つ。とっさに反応してスティックを倒せるようになる事。
※その他、たまにやりがちなよくない行動。
・相手から逃げた後の安易な空中NB溜め
・暴れが入る状況での最速追撃
・崖際に追い詰められた時のとりあえずジャンプ
・相手との距離がある時に無理やり長いガンダッシュDAで距離を詰める
・フリップで直接、崖を掴んでの復帰
・相手が遠目で待ってる時のフリップで内側に戻る行動
あらためて言語化すると手癖だらけ・・・・・・・・。そりゃ勝てないわ。
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