とんスマレポート 2023.3.12 〜64人規模準優勝〜

自己紹介

スネーク・フォックス使いのCheeです。

最高R2029(22期)高1、岩手在住です。

今回は宮城県仙台市で開催されたオフライン大会「とんスマ」に参加してみての感想を書いていきます。よろしくお願いします。

・下準備

ウメブラからとんスマまでの2ヶ月何をしていたかと言うと、キャラ対策とオフライン慣れをしていました。

オフイベに参加して経験を積むと共にオフラインの読み合いを学び、常にフルパフォーマンスで競技できるよう仕上げました。

事前に参加者をリストアップし、苦手キャラがいれば使い手にDMをして対戦しました。

・会場の雰囲気

仙台フォーラス6Fの「eスポーツスペースBASARA」という所が会場でした。競技スペースは目測10m×5mくらいで、16.7台くらいの対戦台が詰め込まれていて「うお、詰め込んでんなぁ」っていうのが最初の印象でした。

奥には配信台用デスク、大きなモニターがあります。

受付の方がZONEを1人1本配っていて感動しました。いくらするねん!

ちなみに普段水しか飲まない僕はお腹がやばかったです。

競技スペース(仮名)の隣にはフリースペース(10×5m以上、奥に続く通路あり)があり、ハンモックやソファー、椅子の前に対戦台が数台ありました。

寝心地、座り心地が良すぎて、大会中の緊張した空気でも非常にリラックスできました。

まだ続いている通路があったんですけど見るの忘れてました。もしかしたらもっと広かったかも。

・大会開始

今回はスイスドロー(プールで分けてプールごとのトップn人が本戦進出)形式となりました。

64人を16人ごとの4プールに分け、4試合で決まります。

勝ち数が同じ場合は決戦をするらしかったです。僕はプール2。

順調に3勝し、最後に来たのはBASARA gaming所属のおさかなさん。

レート2000ヤンリンの立ち回りに対応できず完敗でした。

とりあえずの勝者抜けとなりました。

・大会中のハプニング

運営側で何かあったようで、全体的に勝ち負け数の調整が行われました。

本戦出場のはずが予選落ちになった人や、敗者側だったはずが勝者側になった人がいました。もちろんその逆もありました。

今日明日あたりに主催の方から説明があるそうなので僕も見てみます。

本線開始が1時間半ほど遅れ、その間僕はフリー戦をしたりハンモックで寝たりしていました。

僕は時間に余裕があるマンだったので特に文句はありませんが、アクシデントが起こった中対応していただいた運営の方々にはお疲れ様でしたと言いたいです。

・本戦開始

勝者側準々決勝はうったまさん。(BO3、決勝だけBO5)

1戦目は負けて、相手の立ち回りとスネーク対策を見抜いて2連勝し勝ちました。

終わったあとは全身ガクガクで正直意識が朦朧としていました。終わったあとにうったまさんから応援をいただけてほっこりしました。

勝っても負けてもリスペクト、スポーツのいい所ですよね。

勝者側準決勝はNo.8さん。

東北でも強豪で名高いルイージ使いの方で戦々恐々としていました。

実はルイージ使いだった経験を活かし、ガン待ち戦法を取って勝利。

試合後にスネーク対策を聞かれたのは初めてで、時間があったのでフリー戦を少ししました。行動力すごくて見習わなきゃなと思いました。

勝者側決勝はおさかなさん。

スネークを出し、ストレート敗北。

ここら辺で(あれ、ヤンリンスネーク無理?)と思い始めてきました。

試合内容はもう無理って感じでしたねー、考えに考えてGFではフォックスを信じることにしました。

敗者側決勝はまたもやNo.8さん。

同じような展開で勝利し、最後に応援をいただけて嬉しかったです。

GFはおさかなさん。

フォックスを信じ、全力で戦いましたが全試合ストレート負けになりました。

実況もついて会場も盛り上がっていたようで楽しかったです。

2タテはなく、もう少しが取れない試合ばかりでした。これからはフォックスにも力を入れていきたいと思います。

・大会を終えて

たくさんの人とお話できて良かったのと、「64人規模のオフ大会で準優勝」という結果にできて満足です。

これで東北スマブラ界隈の知名度も爆上がり、スネーク最強キャラ街道待ったなしですね。なわけあるか。

オフラインはやっぱり楽しすぎます。スマブラというゲームの素晴らしさをひしひしと感じるとても良い大会になりました。

キャラ対策、リストアップ、オフライン慣れのアップ。

自分の出来ることを全てやりきった上での大会で、実際対うったまさんも2000ゼルダの方に対戦をお願いしていなければ負けていたと確信しています。

仙台まで送迎してもらう都合上、軽い気持ちで出る訳には行かなかったわけですね。

我がとんスマに、一遍の悔いなし。

ありがとうとんスマ!!


2023年3月13日 13時03分に投稿

コメント

コメントはありません。