30過ぎの社会人スマブラーがスマメイトを始めてみた話

超絶今更ながらスマメイトを始めてみた。

ゼノブレ2が大好きでホムヒカ参戦からちょくちょく遊んでつい1か月前に何とか魔境2にタッチすることができたが伸び悩みを感じていた。

「もっと強い人と沢山対戦しないときっかけを掴めない」と。


無線の自分には無縁のものと思いスマメイトは避けていたが、無線が嫌な人は弾けるし対戦中止にもできるので

下手にVIP行くよりは迷惑かけないかなと思って意を決して飛び込んでみた。


23戦して5勝18敗。レートは1370ほど。

早いゲームスピードに無理についていこうとして相次ぐ操作ミスとコンボミス。

相手は回避から攻撃を通すのにこっちの回避は見られ的確にコンボを繋げられる。

挙句の果てに即死コンボをもらう。

思い入れのあるキャラを使ってる分ボコボコにされるのは正直しんどかった。


でも5勝できた、できたのだ。

スマメイトには魔境4以上の人がゴロゴロいるというのはわかっていた。

その人たちにボコボコにされて自分がどう動くかも足りない頭で考えてみた。


相手の技や着地の後隙をDAやダッシュ掴みで取ろうとするのを減らした。

持続の長い弱や空N、回避されても当たる空下、上り空中攻撃を釣るための引きステップやディレイをかけての空中攻撃被せを増やした。

相手の強い行動の1手先を考えるようにした、こっちの強い攻撃をより強く出すタイミングはいつなのかを今更ながら強く意識しだした。


B技を使いすぎ、回避を使いすぎ、操作ミス多いと改善すべきことは沢山ある。

でも少しずつぼんやりしたものが明確になってきた、先日は初めての連勝も経験できて凄くうれしかった。


でも自分は最強を目指さない。

目指すのは「最高」、目先の1勝ではなく過去の自分自身の中の最高を目指していく。

意識や腕が良くなっても結果に結びつくとは限らない、レートのやり取りで脳を焼かれる快感が好きになる人もいるだろうが

自分はやっぱり「楽しみたい」のであまりそういう感情とは付き合わないようにしたい。


そして自分だけでなく他の人も一生懸命頑張っている。

レートがいくつだろうが関係ない、その気持ちと小さい積み重ねと繋がりを大切にして自分のペースで取り組んでいこうと思う。

忙しい時、切羽詰まった時こそ遊ぶんだ。














2023年3月18日 23時19分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2023年3月25日 03時32分

惚れました。