勝てている時に意識できていること

最近少し調子がいいので、対戦中に意識できていることを忘れないように、備忘録代わりに日記をつけたいと思います。


①とにかく空後が強い

・ラインを詰めている時に、内側への転がり回避を狩れるよう意識しておく

(特に空後、読めている時は空下で狩るのもアリ。パルテナの超有利展開である崖の展開に持ち込みやすいチャンスタイムなので着実に。)

・相手が空後を対処しようとダッシュガードをしてきた際に掴みを通す

(普段から空後を見せることで透かし掴みや前ステップ掴みが通り易くなる。キシルさんのパルテナレート2000達成動画参照。)

・デカキャラやガードが削れている相手には空後空後

(特にバースト帯では降り空後→そのまま昇り空後で漏れやジャンプ読みを狙える。しかし、空後と空後の間にしっかり反撃を貰うので、ルフレのようなガーキャンから範囲の広い空中技を出す意識の高い相手には狙うべきではなさそう。)


②崖狩り

・回避上がりを狩る際に、空後を使わない

(それしか見れず、他の上がり方に対応できないため掴み等で対応するのがベスト?)

・崖奪いを取り入れる

(これはまだ試験的な運用ではあるものの、警戒していない相手には素直に刺さる。また、警戒してその場上がりや回避上がりを誘発させてスマッシュを狙うことができる。)

・時には復帰阻止

(空N等で積極的に圧をかけることで、相手が早く崖を上がろうとして崖上がりのタイミングが読みやすくなったり、逆に崖でワンテンポ落ち着こうとして崖奪いが刺さる。)

・ジャンプ上がりには空N

(持続が長く、その後の展開もよい。)

・その場には、取り敢えず空後

(今後の課題でもあるが、その場を掴みにいくより空後を置きつつ展開維持をした方が安定するように感じる。)


③その他

・透かし掴み

(空後を見せつけることでかなり通り易くなっている。過信は禁物だが、こちらのラインがない時に強気にラインを入れ替えることも可能。)

・着地はテレポートで誤魔化す

(多用は厳禁と言いつつ、台上にテレポートorテレキャンで着地するのが強すぎて擦りがち。でも、非常に強く大切な択。)

・空上空上で浮かした際には、相手はN回避をしがちなので空後で外に出す

(リターンを考慮した際に着地狩り<崖狩りだと思うので、空上で再度浮かすより確実に崖の展開に持ち込める空後が強い?また、急降下N回避をしてくる相手には下スマ等もアリ?じゃがいもさん参照。)

・台乗り爆炎→コンボ

(かなりリターン重視の択で、撃墜後の相手の無敵時間をテレキャンでやり過ごしながら始動→コンボを狙ったり、中%からは下投げ等のダウン展開から始動→空上で早期撃墜まで狙えるため上手く取り入れていきたい。)



2023年4月5日 20時55分に投稿

コメント

コメントはありません。