スマメイトにてフォックスを使っていてキツイと思った場面をメモ程度に挙げてみます
①相手のダメージが120%を越えた時
・キャラにもよりますがこれはフォックスにとっては致命的です。空N→上スマ繋がらなかったり、空後でギリギリ撃墜出来なかったりと
フォックス側にメリットがない%です。こうなるとフォックスはスマッシュを直当てするしか無くなりますが
撃墜出来ずにズルズル負けるパターンになりがちです
②相手が攻めて来ず、置き技を多用される
・これもフォックス側がキツイパターンです、フォックスは足は速いですがリーチが無いのと体重の軽さが相まって
近距離でフォックス有利の読み合いに持ち込まないと、ジリ貧になりがちです。
相手が攻めて来ないと、差し込みが通り辛くなり、置き技に引っかかって事故死するパターン多いです。
フォックス側もブラスターを撃つくらいしかやることが無い時間です。
③復帰阻止や崖狩りを執拗に狙われた時
・フォックスは復帰距離は長いですが、フォックスの落下が早く、復帰技のタメが長いことと、直線的な動きしか出来ないので
崖外に出される=死、になる確率がかなり高いです。崖外では0%からでも一撃で復帰阻止や崖狩りで撃墜することもあるくらい危険です。
フォックスを崖外に出したら積極的に復帰阻止をしにいきましょう。
とりあえず思いついたのは以上です。
また、何か書くかもしれません。
②に関しては、相手が攻めてこなければこちらも様子見するのがおすすめですよ。こちらから動かなければ相手の置き技に当たることはありません。そうすると相手は何らかの崩しの択を見せてくるはずなので素直に待ちましょう。相手が甘い差し込みをしてきたり、置き技の択が単調になってきたら差し返すチャンスです。
差し返しが難しい場合は、ギリギリまで画面を見て防御行動を駆使しながら中央に戻ることを意識しましょう。相手の技に当たらないようにすることは差し返すより簡単なはずです。