VIP民のマック使いだったけれども切断や捨てゲー、煽りにラグなどイライラが溜まったりして普段の立ち回りが出来なかったり不快に思うことがしばしば出てきてもっと強い相手や良い環境を求めてメイトにいざ来てみて経験したことを一応残しておく
元々自分はそこまで強くないレベル(クマメイトで言う魔境lv4程度)でメイトで戦えるか不安がそこそこあったけれど今は思ったより戦えている
序盤は1450〜1500を反復横跳びしてたけれど70試合を超えてから1500〜1500後半を反復横跳びする程度には強くなれた
村と街に慣れてきて横バーストが得意なリトルマックとの相性が良く、かなりそこでメイトのありがたみが出ているとは思う、またメイトは2先なためマックで空中回避暴発や0%から帰って来れないなどの事故が起きてもリカバリーできてかなり助かっている(正直マックは1先が強いと思われがちだが自分は2先の方が強いと思う)
自己紹介にも書いてある様に自分は綺麗な立ち回りに憧れてもその通りには中々できない、具体的に言えば堅実的な立ち回りと言うよりは一点読みでの行動が多いというものである。正直1400、1500台には割と通じるのだが対1600台だと1回読まれた後は直ぐに修正されるのでかなりキツイ状況になってしまいがちで、結果的に甘えた差し込みを狩られ続けて負けることもしばしばである。
リトルマックというキャラはブッパが強い、どうせブッパだろと言われがちなのだが、考えてスマッシュを振らないと勿論勝てない、また強攻撃、空中攻撃を含め不利フレームが2桁あるので強攻撃でさえ気軽に振りずらい、またレート1600以上の上手いマック使いの方の立ち回りを取り入れようにもまだそこまでのpsがないので最終的に今の一点読みの立ち回りに安定してしまっている感じだ。
特に対アイクラは横B、空中からの差し込みだけに焦点を置いてスマッシュホールドをすることが多く罪悪感を覚えることもあるくらい酷い立ち回りになってしまったりしている時もあって、一点読みの立ち回りとも言えない酷さを思うと矯正した方が良いと思いつつ甘えてしまっている。
100戦を超えてマイデータが見えれるようになって圧倒的弾幕の待ち気味のキャラへの弱さ(一部を除く)が露呈した、対クラウドやロイなどの近接は5分以上が多いのだがやはり守りの部分の技術が足りないのだろう…
とりあえず今後の目標としては「安定した立ち回りを身につける」「もっと反確を知る」「復帰ミスを無くす」「受け身をミスらない」「各キャラのテンプレ安定行動を潰す方法を身につける」ようにしたい
コメントはありません。